がっくり。

f0011022_13423113.jpg

昨日から寒いざんす。
沢山着込んで佐賀大に行ったけど、午前中エアコンつけてても足元が氷のように冷えまくり、昼から電気ストーブを足元に当て、ホカホカになった、が、しかし今朝起きたら喉が痛い!
しんどい。風邪だ。
やられた。

ふぇー。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-18 13:42 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_738564.jpg

第3回目から八女在住の木工作家 馬場勝とし氏にお願いして彫ってもらってるトロフィー。第11回目のが昨日届きました。
癒される木の香りとともに。

今年は予選と本選が期間が近くて、プログラム作成や皆さまへのスケジュール表送付作業にまたたきができないほど忙しいです。
でも、一生懸命練習してくれてる参加者の皆様のために間違いがないよう、必死で目をこすり、まぶたを指圧しながらやってます。


どうぞ皆様!
ステキな演奏にむけて頑張ってください。

スタッフ一同、皆様の演奏を力の限りバックアップいたします!


さて、今日は佐賀大学のレッスン日!頑張る!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-17 07:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

久留米附設高校芸術週間

f0011022_7273993.jpg

昨日は守氏が教員してる久留米附設高校の芸術週間にゲストとして弾いてきましたの。

この芸術週間は、かれこれ20年前にかつての生徒さんの1人が立ち上げたもので、以後ずっと毎年受け継がれてる。

生徒主体で昼休みに毎日、クラシックのみのコンサートを企画。
今年から守氏が常勤になったので、プログラミングや立ち上げた生徒さんの意向、作り上げる姿勢などを助言し、なかなかしまってきたようだ。

私は、守氏との連弾でラヴェル
と、桐朋の同級生ヴァイオリニスト藤吉浩代さんの伴奏。

やはり頭で考えてるだけでは、だめ。演奏という緊張の場を持って初めていろんなことがわかり、発見もあり、うまくいかないことすら経験だと思う。

出来るだけ弾き続けたい。


今日は芸術週間ラストで、守氏指導で初の弦楽アンサンブル。
生徒さんが次に繋げていくモチベーションになるようになるといいな。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-17 07:27 | 音楽について雑記 | Comments(0)

はじめまして。

f0011022_9165239.jpg

ゴンちゃんが縁をつないでくれたワンコが来ました。
ゴンが連れて来ただけに手に負えない悪ガキ。

彼からご挨拶があるそうです。

"Je m'appelle Gen ."

あ、そんだけ。

弦 M 戒重です。
Mは?
私は今度こそ横文字の名前をつけたかった。
Michelとか。

家族の反対にあい、やむなく父ちゃん案のゲンになりました。だから、せめてミドルネームにでも、その名残をと思いまして。

シェパードです。

手に負えません。

来年からしつけ教室スタートです。もちろんゴンちゃんの先生に!
なんとかなるやろう!


今日のお告げ

人に褒めてもらいたいと思うのはやめて、自分で自分を褒めよう!
これ、私にです!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-14 09:16 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ミモザの花にかこまれて

f0011022_16111512.jpg

今日facebookに3年前の記事がアップされてた。

高校時代の友人が描いてくれた。
ミモザに囲まれて彼方を見つめるゴンくん。

3年前に貰ったものだが、49日を過ぎた直後にアップされたことに、神様の愛を感じた。

そして、まさに、今のための絵だったように思う。

きっとあちらであんな風に光りに包まれているんだろうなって思った。

ゴンくん、改めて
"ありがとう"


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-10 16:11 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ボテっ。

f0011022_1643251.jpg

無事に各予選が終了しまして、本選のプログラムの打ち込みスタート。韓国からの参加者の電話連絡(本選の時期、特に土曜日はどのホテルもツインがない。とにかくシングルしかない!といくら言っても、ツインツインと言い、どこも無い!と説得しても、メールでこの人たちはツイン!って。このやり取り、案外しんどい。同時に3月に企画してるグランドコンサートの詰め。伴奏の練習。なんやかやどさーっとなって、パンク寸前だった。鹿児島予選で疲れで若干心が病んでたし。


しかし!ピアノ弾いてたら急にやるぞ!モードにはまった!

自分をいたわってる場合か、どアホ!


って感じなのだね。

今日は長崎の大学。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-08 16:04 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1392589.jpg



昨日は主催する九州国際バッハ音楽コンクールの鹿児島予選と福岡予選でした。

私は初めてのお使いさながらに緊張して鹿児島に新幹線で行ってきました。

トラブルありながらも皆さまのお陰で無事に終了しました。

多大なお力をいただいてます東郷先生がご病気で欠席され、私が審査に加わるか?と思ってたところ、昨日本選の審査をお願いした村原仁美先生が生徒さんの演奏を聴きにいらしてて、急遽審査をお頼みしてしまいました。突然な失礼なお願いにも、いつもの明るい笑顔で引き受けてくださり感謝です。

いろいろあるなかで、やはり運を呼び込むのは笑顔、笑いしかないな、と思いました。

昨今、人生の厳しさを見せていただくことがあり…意味がわからないでしょうね。詳しく書いちゃうと差し障りがあるので…
天は見てるなぁという思いを新たにしました。

自分のことも振り返り、自分の中にも同質なものがあるだろう、本当に常に心に問い返して生きていかねばと強く感じました。


全ては笑顔と笑いから!

また、準備から進行まで全てお一人でスムーズに完璧にこなしてくださった東牧佑子先生に感謝です。お見事でした。ありがとうございました。

福岡予選も無事に、若干、守氏が怒り狂うこともあったようですが(^_^;)、無事に終了しました。
なんだか福岡は審査員が楽しく素敵な方ばかりで、幸せオーラで盛り上がったようです。

それが一番。楽しいが一番。


いま、本選のプログラム原稿を打ち込んでますが、ちょっと身体か疲れたと悲鳴らしきものを発してます。
伴奏合わせもキャンセル。以前の私なら無理して行っただろうけど。

兎にも角にも、予選全て終了しました。
ありがとうございました。


Rちゃんがゴンくんにくれたゴンくんキーホルダー!可愛くて泣ける。
ありがとうございます!


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-06 13:09 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1517667.jpg

昨日11/3は九州国際バッハ音楽コンクール長崎予選でした。
ちょい風邪気味で、鹿児島予選も控えてたので、私は自宅待機でした。

長崎はレヴェル高いのですが、
大分予選についで、長崎予選でも特待生が出ました!
素晴らしかったらしい。
他の皆様もみんな素晴らしかったらしい。


九州国際バッハ音楽コンクール特待生制度

各予選会で素晴らしい演奏をされたお一人だけ、本選参加費免除という、画期的かつスリリング且つやる気出るぜ!的な制度です。
各地区の全部門から1人出るか出ないか!なので、主催者も楽しみです!


明日は鹿児島予選と福岡予選!参加者の皆様、頑張ってください。
私は初めてお使いさながらに新幹線に乗っていきます!



写真は久しぶりにゴン君のリードを握った。瞬間グッと込み上げてきた。ゴン君の感触、匂い。大好きゴン君。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-04 15:17 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1331413.jpg

f0011022_133156.jpg

先日の九州国際バッハ音楽コンクール久留米予選で、小さな頃からレッスンに通ってきてくれて尚且つ大学の後輩でさらになおかつコンクールのスタッフをしてくれてる(長いっ!)ライトセブンちゃんがゴンちゃんへってプレゼント!
左側がフラワーソープで右側は手作りのゴンちゃん。
泣ける!

よかったね、ゴンちゃん!
ライトセブンちゃんには可愛がってもらったし、ライトセブンちゃんのお母さんにも可愛がってもらったね。


ありがとうございます。



それからそれから、主催してる九州国際バッハ音楽コンクールには予選で素晴らしいかたは特待生制度があり、本選の参加費が無料になっちゃうぞ!ってのがあります。なかなかでませんが、先日の大分予選で1人出ました!

続く長崎の皆様、鹿児島のみなさま、福岡の皆様、頑張ってください!!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-11-01 13:03 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_12151486.jpg

10/29日曜日
第11回九州国際バッハ音楽コンクール下関予選と久留米予選が終了いたしました。

とても皆様、立派な演奏で嬉しく思いました。

参加者の皆様、保護者の方々、ご指導下さった先生がた、審査員の先生がた、ありがとうございました。
特に久留米は参加者が沢山で講評書きなど本当にお疲れになったと思います。

また、真崎先生を軸にスタッフの皆様、ありがとうございます。

下関審査員
山根 浩志先生
林 久代先生
山本佳代子先生


久留米審査員
福田恭子先生
内田悦子先生
横山奈津紀先生


本選に向けて、繰り返しをする部門のかた、追加曲のある部門のかた、より磨きをかけるかた、楽しみにいたしております。


なお、弦管打部門、シューベルト特別部門、フリー部門、ソリスト部門の締め切りはあと1週間です。どしどしご応募ください。

ホームページ
https://bachcompetition.jimdo.com/
九州国際バッハ音楽コンクール



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-30 12:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

正一位 天開稲荷神社

f0011022_15355659.jpg

f0011022_15355656.jpg

f0011022_15355652.jpg

昨日、行ってきました。太宰府の奥にある正一位 天開稲荷神社へお礼参りに。

前回はゴンちゃんがバイバイするちょっと前に。

ゴンちゃんが幸せでありますように。
ゴンちゃんがあまり苦しみませんように。
ゴンちゃんが神様のところへ無事にいけますように。

家族が健康でありますように。

九州国際バッハ音楽コンクールが大成功で、参加した方々が幸せを感じられまるように。

その少し後に、ゴンちゃんは神様のところへいきました。

犬の思ってることのわかるしつけ教室の先生が
"なかなか良い人生だったなぁ"と言ってますよって!

多分そうだと思う。
そして私も悲しみを超える幸せをゴンからもらった。
うっ、泣きそう。
よし!大丈夫だ!


なんとなく天開稲荷神社に行き、なんとなーく良きようにいったように思ってお礼参りにいきました。

気持ちの良い神社です。
特に本殿の左奥から登って行く奥の院!

写真は1枚目が天開稲荷神社の鳥居。
2枚目が本殿。
3枚目は、奥の院へいく鳥居。
眷属の狐さまがいらっしゃいます!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-27 15:35 | 音楽について雑記 | Comments(0)

懐かしい写真

f0011022_13281154.jpg


今日は朝から本選の準備やら3月のコンサートの楽譜配分。これコンクール業務に匹敵するほど頭が混乱する。
でも父ちゃんは想像を絶するややこしかろう編曲をしてるので、私も頑張る!

で、ヘナでカラーリングして、いろんなとこに連絡してから、福岡までお買い物に。新しく音の森メンバーズになったちびっ子ギャング用の楽譜とワークブック。
とても気持ちの良い日だ!
帰りに天開稲荷にお礼参りにいきたいなぁ。


写真は、3年前かなあ・・・。しつけ教室で。右の女の方がゴンくんの先生。私たちが尊敬してるかた。
そして、左の男のかたが先生の弟さん。素晴らしい能力のかたで、所謂、お金持ちで成功してすごい方というのでなく。魂が素晴らしかた。たくさんの驚きをみせていただいた。ゴンはかなわないのにいつも懲りずに戦いを挑んでた。そして大好きだった。大好きな大好きなかた。3年前に亡くなった。葬儀の時、守氏があんなに泣くとは・・・。いつもしかたがない、と達観してるのに・・・。守氏が唯一・・・といったらなんだけど・・・尊敬した男の人。あんな素晴らしい人はいないって。時代が違ったらよかっただろうなって。今頃、ゴンは凝りもせず、弟先生に戦いを挑んでるんだろうな。大好きな弟先生に・・・。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-26 13:28 | 日々の生活について | Comments(0)

少しじ~ん(涙)

f0011022_1218545.jpg

九州国際バッハ音楽コンクール予選、スタートし、同時に本選の準備に取り掛かり出しました。

そんななか、Nちゃん(通称 専務)がコンクール業務でうちに寄ってくれました。
玄関開けるなりに
"ゴンちゃんのお墓どこですか?"

わざわざいいよ〜と言いながら戒重アーリントン墓地へお連れしました。草ぼうぼう(私的に言うと結構草が刈り込まれた)の中、ゴンちゃんのお墓に手を合わせてくれました。ついでにお隣に眠るドロシーにも。
泣きそうやった。
ありがとうございました。


そんなこんなで、秋晴れの中、活水大学に行ってきます!

ゴンちゃんがなんだか、いろんなご縁を不思議な流れでくれてるみたい。ゴンちゃんがそばにいるのわかる!ヒャッホー!


なんか知らんが、みんな、ありがとう〜!

写真は、北欧の鍋敷き。鍋敷きなんか使わないけど、あまりにかわいくて買った。不安定そうで安定してる。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-25 12:18 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_20204963.jpg

いよいよ第11回九州国際バッハ音楽コンクールの地区予選がスタートしました。

早朝から守氏と大分予選にいってきました。
初めて大分予選ですが、沢山の参加者!そしてレヴェルが高くて感動です。

参加の皆様、保護者の皆様、ご指導の先生がた、お世話になったスタッフの方々、ありがとうございました。

審査員
島岡 恵子先生
林田 誠先生
藤澤 菜那先生

お手伝いしてくださった林田 麻衣子先生、伊達マイ先生、久留米から来てくれた横山奈津紀先生(通称 専務)ありがとうございました。


また、同時に東京予選も終わりました。

審査員
佐藤 裕子先生
加藤 露弥先生

ありがとうございました。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-22 20:20 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7523238.jpg

f0011022_7523279.jpg


うちに来たばかりのゴン。
二ヶ月ですでに6キロ。

この時点で私の頼りなさを確実に見抜いてた。
リーダーは父ちゃん!と決めた時。


昨日、子供のレッスンの時のこと。
母親にくってかかり、うるさいからと練習に立ち会わせない、親が嫌がることをあえてする、とにかく反抗(^_^;)
…な子達 お母さんにだけ意識をフォーカスさせてるわけだ。要するにくってかかりながら、大好きで大好きでたまらないわけだ!
いやもう、かわいいね。
コンクール本番目前にして、フォーカス場所が違うだろうと思うけど、フォーカス場所はお母さん(^_^;)

親子って大変だけど良いね!

さぁさぁ、そろそろフォーカスすべきところだけ見ようね!


人間も動物も子供はかわいいねって話でした。
さて、今から佐賀大です!
今日も頑張ってレッスンするぞ!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-20 07:52 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ゴンくん。

f0011022_871798.jpg


時間がたつのは早い。
ゴンくんがバイバイしてもう1ヶ月たつ。
その頃のブログみて号泣。


でもいいのだ!立派に生きたのだ!立派で可愛かったのだ!

前のマルチーズは突然の別れだったので私の方が体調崩して何度も検査したけど、ゴンは、十分看病できたし、しっかり私に覚悟する時間をくれたから、大丈夫!
頼りない母ちゃんのことよくわかってる!

あぁ、可愛かった。

ありがとう、ゴンくん。

可愛かった。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-19 08:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

…不発(^_^;)

f0011022_1117694.jpg


ユリの蕾が今、まさに!まさに!
その瞬間に出くわすと、ポンっ!弾ける音が聞こえるということで、コップに入れ替え持ち歩いてた…のに…

そのまんま、枯れた、ガクッ。


昨日、ブラームスのラプソディのレッスンで、暗譜で弾いて貰ってる間、彼女の楽譜を見てたわけです。
そう!教える立場として、耳の穴も毛穴もついでに鼻の穴も全開で、より良きアドバイスを書き込もうと!
燃えてましたよ!


そしたら、
楽譜に彼女の字で

”魚の腹で弾く!”

と、書いてある。は? さかな?


私”これ私が言ったの?”

生徒 ”はい。”

私 ”指の腹じゃなくて?”

生徒 ”はい、魚の腹っておっしゃってました”(もはや生徒は笑ってる)

私 ”なんの意味やろか?
わからんね。指の腹だろうけど。指の腹ってのを聞き間違いしてない?”(諦め悪いわたし。なんとかしようとしてる)

生徒 ”いえ、魚の腹って、なんか魚の腹でこう、ぐーっとみたいな”
ニヤニヤ。


はぁ…。

言ったんだろうね。

で、いつもすっ飛んだ訳の分からんこと言ってるから、生徒も不思議がりもせず、というより、またか?的な?
また、先生、訳わからんことを言ってる的な?


それもねぇ、あろうことか青のボールペンで、よりによって大きめの字で。

はぁ。


まぁ、ありえるね。

笑った。ワッハッハ(^_^;)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-18 11:17 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_6451373.jpg

f0011022_6451313.jpg



さてさていよいよ第11回九州国際バッハ音楽コンクール地区予選がスタートします。皮切りは9/21の大分予選!東京予選!大分は初めてなのでドキドキワクワク!


そして、本選のみの部門、弦管楽部門(連弾も可), ソリスト部門、Year's composerのシューベルト部門、エンジョイコースの締め切りはまだです!
沢山のご参加をお待ちしております!


写真はゆがんでますが、本選会場である素晴らしい久留米シティプラザのスケジュールポスター。久留米駅にて。

久留米予選も載ってます。久留米シティプラザの中ホールみたいな久留米座でしますので。

寒くなりましたがご自愛ください。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-18 06:45 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ユリ好き

f0011022_19565322.jpg

f0011022_19565336.jpg

f0011022_1956538.jpg

f0011022_19565399.jpg

f0011022_19565359.jpg



週1で取り替えるレッスン室のお花。
どんだけユリ好きなんだ!

薔薇はもっと好きだけどもたないからね。

ユリの強い香りも大好き!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-16 19:56 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_894824.jpg


昨日は雨で寒い中、佐賀まで日本クラシックコンクール地区本選 佐賀会場に審査で行って来ました。

福岡地区などが、平日の夕方からのスケジュールで、唯一日曜日開催が佐賀のみとなり、どっと参加者が集中した。

昔からだけど、このコンクールはレヴェルが高い。それに加え、昔は東京本選合格者がほぼ出ないという状態だった。
現在は、以前より行きやすくはなってる。


やはりみんな上手〜!
とくに中学!上手い時期なのかな。

お陰で中学部門2人と高校部門1人が全国大会に進めるようになった。

やはり、練習というか普段からの意気込みの差が出る。ほんの僅かな差だが、練習したという後ろ盾が薄いと、迷いや気後れ?気持ちの弱さが出るようで、演奏全体のイメージがまるで変わってくる。小さなに波が大きなうねりになるように。

ダメだった子達がそれを感じてくれたら、それはそれで勉強になる。


全体大会に行けた1人は、普段からちゃんと弾けてはいるが、自分の意思が表にでない、あるいは別の視点から見ると、自分だけの意思にとらわれすぎて、実際はお客にどう音を飛ばすかに考えがいかない、などなど精神的な問題があったのだか、
初めてその子の演奏で感動した。いつも欲求不満にさせられてたが、初めて会場を一体化させ始めた。
これは、嬉しかったな。まだまだ問題は山積み。これから。
”演奏”という行為のスタートラインたった感じ。
楽しみ。


しかし、疲れた。
夜10時ころに家に着き、父ちゃんがブルガリアの赤ワインとチーズを買ってきてくれてたので、ちょいとリラックスタイム。
ブルガリアのワインは、ズワーンとブルガリアを思い出す。懐かしくなる。去年コンサートしに行ったばかしだけど(^_^;)


急に寒くなりましたので、皆様もお気をつけ下さい。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-16 08:09 | 音楽について雑記 | Comments(0)

天使と羽のお香立て

f0011022_18103584.jpg

f0011022_18103542.jpg

f0011022_18103520.jpg


以前、羽の指輪を作っていただいたことがある彫金作家の秋濱さんの天使と羽のお香立てが来ました。
繊細でエレガントなお香立てに、東京香堂のコラボによるお線香。フランスはグラースから香料を仕入れた特注品。仄かな甘さと爽やかさの素敵な香りです。

ゴンちゃんの写真の横でたいてます。


末期状態のパソコンにお別れをするべく新しいパソコンを父ちゃんが買ってきた。これを起動させるまでが、まぁ一言で言って面倒臭い(^_^;)
父ちゃんがします。

主催する九州国際バッハ音楽コンクールの予選業務が佳境になった今です。

ふぇーっ。

今、その業務で疲れ果ててドサッです(^_^;)


明日は佐賀で日本クラシックコンクール地区本選の審査。その前に7時半からレッスン。

ふぇーっ。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-14 18:10 | 音楽について雑記 | Comments(0)

金木犀

f0011022_1812523.jpg



ゴンちゃんが眠るお庭のお隣で眠るドロシーちゃんの木。金木犀。
かれこれ15年もの。
随分育ち、なんとも言えない馥郁とした香りを漂わせてくれてます。
ゴンちゃんもクンクンだね。


昨日、真っ暗になったパソコン。昨晩、大分に住む友人で主催する九州国際バッハ音楽コンクールの大分予選審査員であり元締めである林田誠先生に電話にて、遠隔でなおしていただいた。

実はこのブログも遠隔で作っていただいた。
凄いんです。

そして、パソコンが末期状態だと判断くださり、本日、まず守氏がUSBを購入し、データを速攻移し、近日中にパソコンを新たしいものにすることになったのです。
いずれ!とは思ってたけど、コンクールが佳境となるいま?
仕方ないだす。

今日は1日、佐賀大で頑張ってきます。
皆様も、冷えてきました、ご自愛くださいませ!


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-14 18:01 | 音楽について雑記 | Comments(0)

げっ!やばい。

f0011022_17441520.jpg


昨晩からパソコン画面が真っ暗!
コンクールのスケジュール配送がまだまだあるのに、データが出せない!
が、しかし手はある!で、スタッフのボスにお願いしてどうにかなりそう。いやぁ、メールの確認もできんぞ。


皆様、どうかこちらのブログか、フェイスブックのバッハコンクールへメールくださいませ。
といってもみんながこのブログ読んでらっしゃるわけないし。


秋になるとワレモコウが好き!
ソフィーは猫じゃらしと勘違いしてる(^_^;)



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-12 17:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18193991.jpg


今日は長崎の活水大に行く前に主催してる九州国際バッハ音楽コンクールの長崎予選会場である旧香港上海銀行長崎支店記念館ホールに打ち合わせに行ってきました。

いつも活水大に行く時は長崎駅からバスで市民病院前下車です。今日行ったホールは、その1つ先のバス停 グラバー園前で降りるのですが、グラバー園前で降りるまえに慌て始め(だいたいおきまりのコース)

隣のおばちゃんが、

”どこで降りると?初めてね?
どこに行くと?”


”グラバー園前で降りて、旧香港上海銀行へ”

おばちゃん
”上海行きはあれよ!”
と指差す方を見ると、港に停泊してる上海行きの豪華客船(^_^;)

私は…上海には行かん(^_^;)
船旅にはでらん(^_^;)



そんなこんなで着きましたら、素敵なホール!明治時代の豊かさ、モダンさが漂っていい感じ。


そして、大学へ。


そしてレッスン終わり、オランダ坂を降り切って、バス停が目の前というところで気がついた。
日傘忘れた!!


また、あの急なオランダ坂を登り、そして校舎内の階段を上がりまくり部屋に着いた。


ない…


また、階段降りて会議室に行ってみた。


あった…



厄落としした?


だね。

そんな1日でした。

iPhoneから送信

[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-11 18:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)

は~っ。

f0011022_20131047.jpg


昨日の日曜日、地区の役員してるので運動会にお手伝い。
ど晴天。
全く運動会とか性に合わない。
皆さまからも合わないと言われるが確かに。

パンツ類は一切はかないのですが、ラルフローレンのベージュの綿パンを買い、ラルフローレンの紫のポロにどピンクのチェックシャツをはおって、かなり派手にテントでくつろいでました。ボーッと。

要するに手伝いはしてません(^_^;)
何もすることなく、テントで暑いながらも時折そよぐ風を感じながらボーッ。


退屈…

ボーッ。



家にいるとなんかするから、こんなボーッもいいのかもなぁと思えた日曜日でした。


自分からお日様の匂いがしてきた。
は〜っ。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-09 20:13 | 音楽について雑記 | Comments(0)

コンサート

f0011022_1111178.jpg



昨日は久しぶりの佐賀大の授業。が終わってから久留米に移動し、久留米シティプラザ グランドホールにてチェコフィルのコンサート。
父ちゃんと待ち合わせて。

一日中留守にする予定にゴンの不在を改めて感じた。
いないことをズシンと感じた。


コンサートは
スメタナの歌劇売られた花嫁 序曲

ペートーヴェン P コン 皇帝
ピアノ アリス 紗良 オット

ブラームス シンフォニー第4番

アリスさんは素晴らしく端正なテクニックをお持ちで、特にピアニッシモのところが綺麗。アンコールが1番繊細で美しかった。皇帝はちと合わなっぽい。

ブラームス第4番は好きなんだけど、なんか疲れたな。

クラシックはなかなかファンがつきにくいとつくづく思った夜でした。

さて、今日も頑張ろう!

皆さまも楽しく有意義な週末を!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-07 11:11 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1394713.jpg




今朝は神経を使うこと、そして通過しなきゃならないことをし、そして、良いお天気に、生きてることに感謝し、外の階段の掃き掃除も済ませて、いざ、久しぶりに長崎の活水女子大へ。長っ(^_^;)


お庭のゴンくんにご挨拶に行ったら、僅かだけど沈下してた(^_^;)
明日、土を盛ろう。


昨日、クレーブの奥方を読み終わったが、好きだったなぁ。
古典の名作ツアー、次はセルバンテスのドン キホーテ。
有名だけど、意外と読んでないタイプ。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-04 13:09 | 音楽について雑記 | Comments(2)

2週間…

f0011022_8163999.jpg




ゴン不在で2週間がたちました。
いつもいつも一緒にいた14年11ヶ月は身体に染み付いてます。
ふと…
ばかり。


そんな悲しみの中は、よく呼吸ができてないかもと思い、ピアノの練習の時、なんとなくでなくはっきりと吐いて吸う!と意識してしてみた。

フレーズ一杯吐いて、吸って。
腹式で。たぶん(^_^;)

弾きながらって、集中が横に逸れるので、間違いやすい(^_^;)

これが演奏やレッスンに活用できるかは未定だけど、まず実験。今、あまりたっぷり呼吸できてないからチャンスなのだ。


父ちゃん情報♪
父ちゃんの情報なんて皆様必要ないですが、ここんとこびっくりするほど異常にアトピーの湿疹が!!
やはり…当たり前だ!平気な顔してゴンくんが死んだのが辛いんだ!
私が泣いたら、メソメソするなってどなるけど、やっぱじゃん!悲しいんじゃん。
安心した、私が切り替えつかない性格じゃないかって不安なってたけど、やっぱじゃん!安心。

ゴンくん…。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-03 08:16 | 音楽について雑記 | Comments(0)

不思議!ゴンちゃん?

f0011022_14183581.jpg



たくさんたくさんお花をいただいてます。ゴンちゃん良かったね。

昨日のレッスン中に実に不思議なことがありました。

男の子がかなりの大曲を譜読みしてて、私も大好きすぎるほど大好きな曲だから集中して、1時間が過ぎたあたりで、お母さんのすわってらっしゃる木のベンチの方へフラーっと行って
”ゴンくん、死んじゃったんです”
と話し始めた途端に窓際のピアノの上の照明がパチンと切れました。
陽が陰ってくるから、夕方からのレッスンはできないぞ!っと慌てて、男の子に照明のカバーを外してもらったりしてたけど、どうにもならないので、夕方の遠方からの生徒さんに連絡し、お休みにしていただこうと電話してるうちに、ジワーっと点いた!

15分以上は消えてたと思う。その間、私も生徒もスイッチを何度も切ったりつけたりしてたけど、点かず。だいたいLEDだから消えるわけもない。

誰も触ってない時にフワーっと点いた。

ゴンくんが
”ボクいるよ!”

って言ったんだ!

ゴンく〜ん!




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-10-01 14:18 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_19471144.jpg



昨日、家に着いたらまたまたゴンくんにお花が!
東京のロミちゃんから!
有り難いやら嬉しいやら。
ゴンくん、良かったね。

なんかしらんけど、突如私の目の前に量子力学って文字が飛び込んできた。
全く興味なかったのに、いきなり!

すべての量子はエネルギー。そこに人間の意識が介入して初めて物質化する、ということらしい。
だから科学的に引き寄せの法則はありえるってことらしい。単にスピリチャルではなくて科学的に証明できるらしい。


以前、というかある時期から、不思議と、手に入らないと思ってたものが、思った…意識したら…しばらくして目の前にある、ってことが良く起こるなぁと思っていた。
意識したら目の前に存在し始めるんだなぁ。意識するまでは、存在は無いと同じかな?と。


これ欲しいなぁ、でも福岡にはお店ないなぁ…その足で福岡に出たら、特別出店であった、とか。
これ欲しいなぁ、でも日本にないなぁ…フランスに演奏旅行に行って、コンサート後に美術館に行く道すがらにあった!とか。

守先生がチェロしたなきゃいけない、でも楽器がない。誰か使ってない人いないかなぁ。

ただでくれた(^_^;)


ヴァイオリンは?

ただでかしてくれた(^_^;)




それが量子力学で説明されたら、成る程。

意識して初めて物質化!ということらしい。

スピリチャルとは違うドキドキ感があるなぁ。



演奏だってそうだな!

ゴンちゃんだってそう!
前のマルチーズが死んで落ち込んで…
今度はラブラドールが飼いたい!って電話帳めくったら近所にラブラドールのブリーダーがいた。
そして、しばらくしたら廃業してた(^_^;)

もっともっと意識してみよう!





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-30 19:47 | 音楽について雑記 | Comments(0)