人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪犬モデル

悪犬モデル_f0011022_191822100.jpg

悪犬モデル_f0011022_19182219.jpg

昨日はゴン君のしつけの先生が講師としてお勤めのビジネススクール(その中のトレーナー養成コース)に悪犬モデルとして出動してきました。博多駅まで車でブーン(^0^)/ しつけ教室でお会いするボクサーのクークも来てて、他にもドーベルマンの子犬とかもいて、私としてはウキウキ。
大分いい子になりかけてるとはいえ、やはりゴン君はゴン君。生徒さん達のいるなかやりたい放題の走りたい放題f^_^; 別のラブラドールを子分にしたてあげ、つかの間の我天下。まさか直後に落とされるとも知らず。優しさの溢れたボス犬であるクークがリードから離された途端、我が儘な自分勝手男は無視の憂き目。捕獲され吠えまくっても他の犬の視界の外。ゴン以外の犬たちは社会を作り始める。
そこからゴンを使って生徒さん達の訓練スタート。しだいにきちんと歩行するようになっても、相変わらず顔を上にあげ服従する気なし。そこへクークが"おまえ、いい加減にきちんと歩け"と叱りにきたり、たしなめたり。前と違って、そのたしなめに従ってかなり立派な歩行に変わっていく。入れ代わり立ち代わりでリードを持つ人が代わりながら一時間半位訓練した後、みんなでそのお教室での昼食。またまた調子にのって好き勝手し始め、みんなに足蹴りされながらもお弁当を、いわゆるカツアゲすることもなく午後の授業へ。そこでびっくりするシーンを目撃することになった。
随分とリズミカルに歩行していたゴン君だったが、まだ訓練期間の短い一人の生徒さんがリードし始めたら、案の定ゴンは嘗めはじめ、顔をぐっと上にあげ服従する気がない顔になった。歩きはしても障害物のコーンを倒したりしてた。 先生が"馬鹿にされてるよ、頑張れ"と言われた直後のこと、誰が見てもわかる変化が起きた。ゴンが急に歩行を緩め、じっとその生徒さんを見上げ、あまり上手ではないリードでも自分の体をかわしながらコーンに当たることもなく、明らかに思いやってる。実はその生徒さん、身振りを伴わないとコミュニケーションが取りづらい難聴のかただった。手に負えないゴンの奥底に眠っているガイドドッグの遺伝子が目を覚ました瞬間だった。試しに壁にぶつかりそうになるまで直進してもらうと、力を入れ歩行を止めようとしながら自分が壁と生徒さんの間に周りながらターンをしてた。歩行を終えた時もじっと生徒さんを見つめ横に座った。みんな感動し、その生徒さんも嬉しそうにニコニコの笑顔だった。それから別の生徒さんに変わっても目を閉じて歩行し始めると、瞬間歩行を緩め相手を見つめながら歩きだす。こんだけの素養を持ったラブラドール、犬として最高の仕事が出来るように飼い主である私たちが変わらないといけないと痛感した。よく頑張ったね、ゴン君。その後、二日市のおじいちゃんちに行ったらくったり寝てたf^_^;

写真はボクサーのクークと生徒さん。

素晴らしい経験有り難うございました。
by mamopy26 | 2009-11-21 19:18