人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り!

お気に入り!_f0011022_18593422.jpg

長崎の大学に週1で教えにいってます。影の声…前から言うてるやんか…。
確かに。

レッスンでいっとりますが、密かな楽しみは、大学が有する図書館。こりゃ、見ごたえありますよ、大学ですけん。

毎週、いそいそと行ってますの。

ここんとこ、ヒットがなく、うーん…。こういう時は、やはり古典に立ち返るべきかもと…文庫本のコーナーに行きまして、手にとりましたのが、フランスの作家、コレットの、"シェリ"
愛しい人って感じ?

はまった、がっつり!なんだろう、ベル エポックの香りが漂い、フランスの芸術を支えていた、デュミ モンド…裏社交界。高級娼婦の繰り広げる、華麗で知的な世界。プルーストのオデットなどの世界。政界も財界も芸術をも操るような。

薔薇色を中心に据えて、切なさや愛しさ、心の揺れ動きを見事に表現…上手く言えないっ!とにかくうまいっ!すごいっ!あぁ、フランス!あぁベル エポック!

続けて"牝猫" "シェリの最後"を読みましたが、どれも最後の瞬間ががつんときて、虜になります。なんだか、バイブル的!

でもって、コレットの脚本に Ravelが音楽をつけたオペラ"子供と魔法"もナクソスから買いました。そう、ナクソスから!Amazonでなく!

最高じゃないでしか?コレットにRavelだなんて!
by mamopy26 | 2012-05-13 18:59 | 音楽について雑記