人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶の変容。

蝶の変容。_f0011022_1256184.jpg

 
蝶の変容。_f0011022_12561826.jpg

蝶の変容。_f0011022_12561985.jpg

1週間くらい前に玄関のタイルにくっついてるサナギを見つけた。
静かに様子を見てたら、今朝のゴンちゃん散歩の時、蝶が生まれてた。初めタイルに羽を閉じてよたっともたれ掛かってたのが、散歩の帰りには少し羽を持ち上げてた。

しばらくして見に行ったら、誇り高く羽をピンとそらしてた。

それから、しばらく飛び立つ様子もなく、一度外出からかえってもそのまま佇んでる。

そして、最初に見た時から四時間後、もう飛び立っていた。

"今、行ったばかりかも…。きっと、じゃあね!って挨拶してくれる"
と思った途端、目の前のオリーブの木から、美しい水色の羽をキラキラさせながら、頭上をヒラヒラ旋回して、飛び去った。

感動的だった…。本当に、挨拶してくれたんだと確信できる、夢のような一瞬だった。
聞いてはいたけど、犬たちだけでなく、生き物には気持ちが通じると思えた一瞬だった。

それはそれは美しい水色の、アオスジアゲハ・・・。
 
目を閉じると浮かぶ・・・光を受けてキラキラひかる水色の羽・・。



お友達で魔法使いのmomoさんにも、最近 似たようなことが・・・。なんか偶然だけど、大好きな魔法使いだからうれしいな。
by mamopy26 | 2012-06-14 12:56 | 動物たちのこと