人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青虫Pierre成長記 その3

青虫Pierre成長記  その3_f0011022_130519.jpg

青虫Pierre成長記  その3_f0011022_130692.jpg

コンサート用のイヤリングを作ってもらったりしてる可愛い魔女ジェニーでなくて、可愛い魔女MOMOさんが、青虫をめぐっていろいろ教えてくれたんです。来るべき大仕事、大飛躍の前にはなにより体力をつける、体のメンテナンスをするなど…。

以前、アオスジアゲハの変容を玄関でむかえたこともあるし、今回も玄関での出逢いだし。

で、Pierreの食いっぷりのすごさと、オリーブの葉っぱがなくなりそうな不安について考えてみました。


実に本当に来るべきサナギ&誕生のために、必死でひたむきに、一心不乱に葉っぱをむしゃむしゃ。青虫に教えられるなぁ。

そしてオリーブのSylvieに関しても。
葉っぱが減ることが気になる私。葉っぱに限らず"減ること"にマイナスな反応をする私ですが、減ることはマイナスではないのだとオリーブをみて感じました。

Silvieは、"いやだぁ、そんなにむしゃむしゃしないで、ドレスがボロボロにほころんじゃうわ"
なんて言ってなくて、
おおらかな寛容な笑顔を浮かべて
"たっぷりお食べなさい。"
なんじゃないか…と。


必要なものは、充分に与えられ、そして循環して、与えたほうもより豊かにひろがるんだろうと。


本日も青虫Pierreはパワフルにむしゃむしゃバリバリ。

そして気がつきました。青虫の〇〇〇は…でかいっ!
直径5ミリくらいの円柱型。沢山の黒い豆粒みたいのが玄関にコロンコロン。
と観察してるまさにそのとき、Pierre君がもよおされたようで、失礼ながら近づいて拝見してますと、胴体とほぼ同じくらいの太さの黒いものがじわーっ。いやぁ、びっくりの大きさ。

けっこう面白い!
by mamopy26 | 2012-10-07 13:00 | 動物たちのこと