♪ 今年最後の活水レッスン♪

f0011022_2082042.jpg


あっと言う間に今年もあと僅か。
今日は長崎の活水女子大での今年最後のレッスン。
学生さんは明日、スケールと小曲のミニ試験だから、必死^_^;

スケールとカデンツはやっぱり大事ね。まずはスケールでは指使いかな。長く速いフレーズを滞りなく弾くには、まずそれぞれの調の指番号を体が覚えることですね。でもって、指番号を間違えると前に進まなくなり、止まるってのを身体で自覚してもらうことも大事でちゅね(なんで赤ちゃん言葉^_^;

で、カデンツはマジに大事。
もっと成長し、難しい曲になった時に、幼い頃からカデンツをやってないと、曲の収まりがわるいので(曲の途中には沢山のカデンツが潜んでますので^_^;

カデンツって、曲のもとだと思う。


と、真面目に書いてみた!

後ね、アルペジオ練習すごくいいよ。
特にモスクワ音楽院直伝のアルペジオ!


うちの生徒さんたちはやってるはずだが、コンクールに次ぐコンクールで年末まで、コンクールの曲してるから、ちょっと足りない気配が。

そして、気がかりだった方々の体調がぐっと快調曲線を描いてるのが、今日の私の幸せ。
あ、それとスタバのステンレスボトルが来たことも!


iPhoneから送信
[PR]
Commented by リリーママ at 2015-12-28 17:07 x
今年も1年間大変お世話になりました。
有難うございました。
先日は丁度、外をうろついておりお会いできず
すいませんでした。(今頃ですいません・・・)
よいお年をお迎えください。
Commented by mamopy26 at 2016-01-01 08:04
リリ-ママさま!
あけましておめでとうございます。

すっかりブログを放置してまして(^-^;今気が付きました。すみません。

今年もS家の皆様のより一層のご活躍、ご健康、お幸せを負いそり申し上げます。
by mamopy26 | 2015-12-16 20:08 | 音楽について雑記 | Comments(2)