♪ この花に癒されて♪

f0011022_1332695.jpg


福岡の薬院にある、大好きなお花屋さんVerdure Deco.通称ヴェルデコのオーナーさんが、Facebookで熊本、大分地震被災地の皆様に癒して貰おうとアップなさったお花。私が癒されてます。

2年前?、久留米文化ホールでフランスのピアニスト ミシェル ダルベルトのリサイタルを企画したとき、花束選びで、どうしても妥協したくない、人任せにしたくない!と、わざわざイメージを言ってヴェルデコに作っていただいた。アンコールの時、絶妙のタイミングと絶妙の人選で、客席を駆け下りてステージで手渡して貰った。ダルベルトが手にし、そして、ピアノの上に置き、ドビュッシーを弾きだした瞬間、それはそれは空気が変わり、フランスの音色が、フランスの香りが花束を通してホールに漂いだした。
あんな最高の演出は初めてだと言われた。
ただ、ただ、ダルベルトの音楽に相応しくしつらえたかっただけ。

普通、次の移動ではホテルに置いていくのに、大事そうに持って行ってくれた。本当にヴェルデコの花に助けられた。

そのダルベルト、明日は福岡シンフォニーホールでベートーヴェンのコンツェルト。私は、実は体調を崩してコンサートには伺えない。
ただ、土曜日にうちでマスタークラスをしてくれるので、その時は会える。本当は私達もレッスンを受けるはずだった。
夕食にはくっついていけるように体調を整えよう。

手紙は書けるけど、喋るのはまだ無理だろうな、フランス語^_^;
きっと、無駄な挑戦を懲りずにする私がいることだろう。




iPhoneから送信
[PR]
Commented by ヴェルデコ at 2016-04-21 23:33 x
オンディーヌさん
2年前になるんですね
あの時 花のイメージがしっかりとあったから束ねれたんです
朋香さんの おもてなしのお気持ちからの出来事だと思います
体調を崩しているとのこと...
どうかどうか ご自愛してくださいね

素敵な言葉を頂き光栄でした
精進してまいります
ありがとうございました

by mamopy26 | 2016-04-21 13:03 | 音楽について雑記 | Comments(1)