♫ 金沢♫

f0011022_818230.jpg

f0011022_818242.jpg

f0011022_818232.jpg





金沢の先の高岡へ、ある方に会うために急遽、父ちゃんと行ってきました。仕事以外で旅行とかしたことないから、なんか落ち着かなくて、変に罪悪感^_^;
が、しかし大阪までの新幹線でビールを飲んだらいい気分で罪悪感も消えた^_^;

晴天のなか、新大阪から琵琶湖の横を通るサンダーバードへ乗車。北陸はひどい雪だとの情報で心配しながら。
全然、雪ないじゃん!とか言いながら、
”トンネル抜けたら、そこは雪国だった”
まさに、川端康成!

真っ白!
こんもり真っ白!
同じ日本でも北国ってこうなんだ!
大学のころ、スキーにいったりしてたけど、年を重ねるといろいろ思う。

吹雪いて真っ白で、琵琶湖が見えないほど。

だんだん、気持ちが沈んできた。
北国ってずっとずっと、来る日も来る日も雪に閉ざされてたんだろうな。
今は交通機関が発達したけど、昔は本当に…。

人間って、経験した範囲、知ってる尺度でしか物をみてないんだろうなぁとしみじみ思った。

遅れて夕方に金沢につき、予約してた”むら井”に。

美味しすぎっ!
九州もお魚美味しいけど、ちょっとまた違う感じ。香りを伴った甘さ!
しつらえもなんだかそこはかとなくエレガント。優美。
九州はもっと豪快、荒い感じ?
そこが魅力だけどね。

やはり交通機関は、帰りも事故で遅れた^_^;
けど楽しかった。
なんかすかーっとした。
たまには必要だな。

帰りは晴れて琵琶湖が見えました!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-27 08:18 | 未分類 | Comments(0)