人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ バッハの音楽に寄せる♫

♫ バッハの音楽に寄せる♫_f0011022_15482575.jpg

♫ バッハの音楽に寄せる♫_f0011022_15482648.jpg





毎日暑すぎますね。
へとへとです。


昔から数秘学というものがあります。
あるそうです。
確かに数字には意味が、またパワーがある。
三種の神器、とか。

バッハの音楽には、音を数字にして、それがあるものをあらわしている。暗示してる。

なんのこっちゃ?ですね。

例えば平均律一巻1番のフーガのテーマは14個の音から出来てます。
これは平均律の冒頭のご挨拶の意味を込めてます。だそうです。
というのは

ドイツ語で音はC D E F G A H
それぞれに数字を1から当てはめてるいきます。
ド C 1
レ D 2
ミ E 3
:
というふうに。

するとBACHは 2+6+1+8=14
となる。

また、6日間働いて、7日目に休息なので、6つのパルティータなどは労働の意味合い。習作とか創作ってのでしょうか。

で、7は祝福や感謝を表す。
それを7音のスケールとしてあらわしたり、7度音程であらわしたり。

4は十字架と捉え、4音のスケールなどで十字架を表すなど。

キリなくあるらしい。
まるで秘密結社のような面白さ。

まだまだ勉強中。

写真は、そんなこと知ったことか?!とゴンちゃんの残した肝に体ごとがっついてるソフィー。

しかし、暑いですね。
みなさま、お気をつけください 。


iPhoneから送信
by mamopy26 | 2017-08-28 15:48 | 未分類