人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ 介護する幸せ♫

♫ 介護する幸せ♫_f0011022_13452996.jpg


ゴンくんは、もうすっかり寝たきりになってしまいました。
沢山じゃないけど、ご飯は食べます。
おしっこ、ウンコは全くコントロールできず、したいときにして(イン ザ オムツ)、それを取りかえてる最中に又もやシャー(^_^;)
なにより大変なのは、やはり身体が大きい。全盛期は30キロだったゴンくん。痩せたといえ多分まだ20キロはきってません。寝返りひとつが大変。

介護し始めは、要領が悪く、オタオタしてなんか知らんがそこらじゅうウンチ(^_^;)みたいな感じだったけど、今や慣れてきて手際もよく、父ちゃんとの連携も好プレー珍プレー!
余裕すら感じます。ダハハ!

もう今では、ゴンくんのお鼻、いつもカラッカラ。そのため、鼻水的なものや、舌で舐めたあとが、バリッバリに固まって、鼻の穴を塞ぐ。で、水を含ませたコットンで鼻を十分湿らせて、少しずつ鼻くそを取ること、そしてベッタリ目やにを取ることが日課。

まさに!愛おしい!かわいい!


今朝も、早朝オムツを替えてやってるとき、いきなりウンチがお出ましに。じわりじわりと。
もう間に合わない!すかさず、手のひらにティッシュを沢山のせ、受け皿に!
見事な艶の良いウンチがティッシュを載せた手のひらにStand up!
微笑む私。
宝物のようにツヤのあるウンチ。それを世話できる私!


2年前と3年前に胃拡張胃捻転症候群のときのあの苦しみ。見てるだけで辛くなるあの苦しみ悶えかた。

あの状態で死を迎えるのはあまりにもかわいそうだと思ってた。


いま、穏やかに世話を出来ることを幸せに感じる。

かわいくてしょうがない。

写真はかわいいゴン君とニギニギ。

iPhoneから送信
by mamopy26 | 2017-09-04 13:45 | 動物たちのこと