人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ 正一位 天開稲荷神社♫

♫ 正一位 天開稲荷神社♫_f0011022_15442955.jpg

♫ 正一位 天開稲荷神社♫_f0011022_15442970.jpg

♫ 正一位 天開稲荷神社♫_f0011022_15443036.jpg



太宰府天満宮はバスで15分足らずなので、何度も御参りしてるけど、その境内を通って少し抜けるところに、正一位 天開稲荷神社があるとは知らなかった。
稲荷神社好きのわたくし、本日、運動会等でレッスンが空いたので行ってきました。

まず太宰府天満宮で御参り。
おとろしく人が多い。側を通ると、彼方から来られた方々とわかる。
暫く並んでの御参りにすでにへたった。
まだ暑かったpour moi.

で、ずずっと境内を通り抜けて、いよいよ目的地の天開稲荷神社!

大好きな艶やかな朱塗りの鳥居の連なり!

しかし、そこから!
急で高さのある斜めっぽい石を積み上げた階段がずずーっと!
かなりの段数。着いた時は汗だらだら。
本堂で住所氏名、そしてお願いごと。

本堂の横側から奥の院へ。
これまた、高さのある斜めの〜その上、狭い!もうここから後ろ向きに落ちたらアウト!

大袈裟ですが、かなりハードな階段でした。
そして到着しました。
小さいけど綺麗な奥の院。
石の祠みたいなところへ一人一人はいり、御参り。

本当に、まだ観光客が訪れない天開稲荷神社。静かで木々にこんもり囲まれて清らかなお稲荷さんです。

本堂は写真撮ったつもりが写ってなかった。
奥の院の鳥居前の眷属のキツネ様たち、かわいい。

もっと涼しくなってまた来たいですね。

汗ぼたぼた(^_^;)

iPhoneから送信
by mamopy26 | 2017-09-09 15:44 | 未分類