人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本クラシックコンクール審査

日本クラシックコンクール審査_f0011022_894824.jpg


昨日は雨で寒い中、佐賀まで日本クラシックコンクール地区本選 佐賀会場に審査で行って来ました。

福岡地区などが、平日の夕方からのスケジュールで、唯一日曜日開催が佐賀のみとなり、どっと参加者が集中した。

昔からだけど、このコンクールはレヴェルが高い。それに加え、昔は東京本選合格者がほぼ出ないという状態だった。
現在は、以前より行きやすくはなってる。


やはりみんな上手〜!
とくに中学!上手い時期なのかな。

お陰で中学部門2人と高校部門1人が全国大会に進めるようになった。

やはり、練習というか普段からの意気込みの差が出る。ほんの僅かな差だが、練習したという後ろ盾が薄いと、迷いや気後れ?気持ちの弱さが出るようで、演奏全体のイメージがまるで変わってくる。小さなに波が大きなうねりになるように。

ダメだった子達がそれを感じてくれたら、それはそれで勉強になる。


全体大会に行けた1人は、普段からちゃんと弾けてはいるが、自分の意思が表にでない、あるいは別の視点から見ると、自分だけの意思にとらわれすぎて、実際はお客にどう音を飛ばすかに考えがいかない、などなど精神的な問題があったのだか、
初めてその子の演奏で感動した。いつも欲求不満にさせられてたが、初めて会場を一体化させ始めた。
これは、嬉しかったな。まだまだ問題は山積み。これから。
”演奏”という行為のスタートラインたった感じ。
楽しみ。


しかし、疲れた。
夜10時ころに家に着き、父ちゃんがブルガリアの赤ワインとチーズを買ってきてくれてたので、ちょいとリラックスタイム。
ブルガリアのワインは、ズワーンとブルガリアを思い出す。懐かしくなる。去年コンサートしに行ったばかしだけど(^_^;)


急に寒くなりましたので、皆様もお気をつけ下さい。

iPhoneから送信
by mamopy26 | 2017-10-16 08:09 | 未分類