カワイイー♪♪

f0011022_7453730.jpg

本日は、守氏の生徒さん・Rちゃんの日本舞踊の発表会。発表会ではなく、舞踏会。市民会館に入った途端、クラシックとはまた違った華やかさ、いえ、華々しさ。皆様、美しいお着物姿で、ロビー一面に広がるお祝いのスタンド花。そして長唄や三味線の流れる会場に入ると、これまたびっくり、久留米で1番、座席数の多いホールに空きがないほどのお客様。クラシックでは有り得ない。やはり、なんといっても日本の古典芸能の底力を見せてもらった感じ。着いてしばらくして、Rちゃんのソロ…ってのは言い方が変ですが、広ーい舞台で一人だけで踊るのです。すごーい(^O^) 小学生でまだまだ小さいのに、所作がとても綺麗で、指先まで行き届いてて…。上手なのに驚き。西洋の舞踏や音楽とまるで違う方向性を感じたりして、とても楽しかったです。あそこまで、綺麗に踊るって、Rちゃん、練習大変だったろうな。おめでとうございます♪
[PR]
Commented by 諏訪野町のがさつもん at 2008-05-12 17:22 x
かっわいい!! お人形かと思いました。それにしてもかわいい。 先生、あっちじゃなくて、こっちに気が変ったりしませんか? 
Commented by mamopy at 2008-05-12 21:32 x
諏訪野町のがさつもんさんへ。かわいいでしょ---!ちゃんとしたカメラで撮った写真、今日頂いたんですけど、超かわいいです!  いえいえ、心変わりはいたしませぬ。というより、私、頭でかいから、かつら被ったら・・・宇宙人です・・・。
Commented by マカマノママ at 2008-05-13 15:58 x
本当~!!日本人形みたいで可愛いですね~!
大きな舞台で一人で踊るってドキドキなんですよね~
私は発表会の前の晩にいつも駄々こねて眠れなくなり
まぶたが腫れる写真ばっかり残ってるよ(笑)
私はバレエだったけど日本舞踊は大変なんだよね~
名取とかまで頑張って欲しいね~☆
Commented by mamopy at 2008-05-13 21:25 x
マカマノママへ。マカマノママはバレエしてたんですか?すってき--!あっこがれ--!日本舞踊って・・大変なんですってね。この日も、どこかしこでなんて写真撮ったらだめで、楽屋の暗がりだったからボケてるけど、綺麗な写真なんてもっとかわいいですよ!
Commented by 田舎っ子 at 2008-05-15 16:09 x
うわ~~~~~!
日本舞踊ってカッコイイですね~~~~!
綺麗!日本ってやっぱり素敵だなぁ~と思いますヽ(*´∀`*)ノ
Commented by mamopy at 2008-05-15 20:16 x
田舎っ子さんへ。本当に世界に誇れる文化と、民族衣装である着物・・ワンダフルだね。
Commented by あやの at 2008-05-15 23:28 x
小学生でも、こうしてお化粧すると変な言い方ですが女性ですネ。
人前で一人で発表するというのは、日本舞踊でもピアノでも、緊張なんだろうなぁ?でもそういう経験を幼い頃からしておくと、きっと大人になった時、物怖じしないコに育つような気がします。
だから…私、アジしてても緊張しないのかも!?です。
みんなすごく緊張するんですって…
Commented by mamopy at 2008-05-16 08:19 x
あやのさんへ。私も、結婚式んとき、あまりに普通なので”おい、おい”と意荒れました。デハハ。演奏会で弾く緊張考えると・・・別にって感じですもんね。でも、・・・やっぱり日頃なんやかやと緊張するたちでした、私。キャンプでも、なんでも興奮して前日ねつけないから。トホ。
by mamopy26 | 2008-05-12 07:45 | 日々の生活について | Comments(8)