人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスタークラス。

マスタークラス。_f0011022_915292.jpg

マスタークラス。_f0011022_915249.jpg

昨日の雨も上がり、天気は持ち直しました。今日は山岡先生ではない、新しい先生をお迎えする切なさと未来への希望とが、複雑に交錯する一日。昔、昔その昔、大学時代に一緒にスキーに行ったというご縁のある、桐朋学園准教授のかた。お久しぶりだったが、変わらず気さくでモダンなかた。生徒達はいやはや当たり前なことだが、貧血寸前の緊張状態。しかし、その緊張をほぐしてくれるようなリズムある明るく楽しいレッスン。とてもわかりやすいメソードの説明でみんなすっかり軽快なすっきりとした演奏に。六歳から桐朋学園音楽教室で、高校、大学と進み留学。桐朋音教の安定し、自由さのあるテクニックを目の当たりにした思いだった。そういえば、私は高校から大学、そしてその後と、お習いした先生は皆さん、゜15才で単身パリ”という所謂”津田梅子タイプ”の先生ばかりだった。私の”偽フランス人”発言はこのあたりにあるのかもf^_^; でも、”津田梅子パリ版”ばかりだったのは…やはり何より私にとって財産でした。とにもかくにも、生徒さん達にとっては、とても希望の持てるいい出会いだと思いました。遠方より有り難うございます。そして、心に涙を抱えながらも一生懸命新しい世界に飛びだしてくれた生徒さん達に心から感謝いたします。

写真はお迎えに空港に行った時、出会った”白いシェパード君”かわいいー。ビーちゃん、一目惚れするよ!
それから、心機一転、新たな思いを表して(大袈裟)…”山下農園”さんに玄関のアレンジをお願いしました。急なお願いにもかかわらず、気持ちよく素敵にして下さいました。本当に素敵なご夫婦です。ついでながら予算をぐっと下回るお値段でして下さり、これまた感謝です。お店の方も素敵な癒しの空間で是非いらしてみて下さい♪
お部屋のリフォームに関してはまた後日ご報告します。
by mamopy26 | 2008-05-26 09:15 | 音楽について雑記