f0011022_1081048.jpg


昨日は、音の森メンバーズですでにピアノティーチャーの方がたと一緒にお勉強会でした。
お題はエチュード。
やはり、エチュードは素がでるので、子供たちにも必要ですね。
昔は、ツェルニー30、40、50、60を少しの、クレメンティ、グラマー、モシュコフスキー、そして満を辞して?(満はじしとらんけど^_^;)ショパンのエチュード…と果てしなく長い道のりを経てきたもんだが、そこまでは必要ないですね。案外、ツェルニー100番は子供たちには有効ですね。短い上に、なかなかなものがつまってる。

とにかく何事も、生徒に対して直してもらいたいことも、自分自身のことも諦めないことですね。
まさに稀勢の里の優勝がそうでしたね。
肩の怪我なんて、どんだけ優勝を目の前にして不運なんだ!とみんな思ったことを彼は最高な幸運に転じた。意思の強さ、精神の強さが奇跡を起こした。
お相撲は興味ないですが、稀勢の里は素晴らしかったですね。
勇気も貰いました。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-27 10:08 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_612186.jpg




昨日は、半年前に風水鑑定してくださったMomoさんがうちにいらしてくださいました。
いつも、コンサートに来てくださってありがたい上に、うちの住環境を鑑定してくださって、風が動いたぁ!

で、楽しく喋くり、今回はイヤリングとネックレスをいただきます。メインはパワーストーンのアクセサリー作り屋さん。

写真のネックレスは、オニキスとサンゴとスワロフスキーです。キラキラしてかわいい!
イヤリングはコンクシェル?っていう白い貝の。

ちょっとお部屋の助言もいただいて、なおさらウキウキ。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-26 06:01 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1153665.jpg

f0011022_1153686.jpg



3月も半ば過ぎたのにまだまだ肌寒いですね。
巷では、浄化の時期と言われてますね。いらない縁、むかない仕事、魂の声を聞いて思い切って手放しましょう、と。

先ずは思い切って使わない物を捨ててます^_^;
後は、自分軸をぶれないように努めてます。これ難しい。

そして、離れるご縁も新しいご縁も神様に、見えない力に、委ねようかな?きっと良きように動かしてくれるから。


基本、無駄ってないんだけどね。無駄なこと沢山して、無駄な練習沢山して、つかめてくるんだし、必要な音と無駄な奏法が。


バイオリンの伴奏譜が沢山来たから嬉しい。やっとさらう気になってきた^_^;


そして!少しレッスン室をリニューアルするのだよ。
Momoさんに風水指導してもらったのが半年前だけんど、ちょいとまたするよ!

では、レッスンスタートなのだ!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-25 11:05 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_13311456.jpg


今朝1番のレッスンで。

良く弾くし頭の良い子。
しかし、なかなか殻が破れない?スイッチも入りにくい。

今まで、あの手この手でしてみてた。


それが今日のレッスンで何気なく使った一言で急に音が広がり始め、響き、俄然うまさが溢れた。
その言葉

”その音、もっと美しく!”

今までなかった。

音が動いた。

瞬間、ボタンを押したなと思った。

テンションあがる!


昨日は、久しぶりのお買い物で疲れたが、ここでもテンションもあがったよん!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-18 13:31 | 未分類 | Comments(2)

f0011022_1916227.jpg


2年前の展示会で購入したピアノ。今日来られた調律技能士さんがおっしゃってましたが、前ヤマハ社長が社運をかけて作り上げた全く新しいグランドだそうで、そのお披露目は日本に先駆けてヨーロッパでされたそうです。そして、このピアノのヨーロッパへの輸出はすごいらしい。
そうだったんだ的なお話しを沢山お聞きしました。

そんなピアノの上で、木で出来たインコと遊ぶソフィーちゃん^_^;

今日は事務仕事をしまくった。くたびれた^_^;

明日も引き続きしまくらねば。

注)調律師さんは、国家試験?かなんかしらんが、試験制度になってるらしい。それをもってる調律師さんが調律技能士という肩書きになるらしく、公共のホールではその肩書きがないとダメらしい。知らんかった^_^;

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-15 19:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ 猫と雨傘♫

f0011022_8294630.jpg

f0011022_8294658.jpg


折りたたみ傘がなくなったので、アウトレットで買ってきたデジグアルの傘!
早速使ったらテンションあがったぁ!
かわいい。


さてさて、今日はまるまる休み!どこか遊びに!と計画たて始めたが、昨日突然きた、シラブル作りの依頼メール。日にちがない…今日しかない。
私は気楽な非常勤生活が長いので、シラブルなんて作ったことないのです。要するに学生たちに配布する授業計画とか内容とかの本みたいなやつ。
今年は去年から行きだした大学のシラブルを作ることになって、ギャー!マジ〜?です。

好き勝手なこと書き連ねるのは得意だけど…。
やるしかないのだ。頑張るのだ。頑張れなのだ。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-15 08:29 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17105464.jpg


今朝下痢したため、絶食して
”腹ペコゴン”です。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-09 17:10 | 未分類 | Comments(0)

♫ 昼下がりのふたり♫

f0011022_1641951.jpg


インフルエンザでひねもす昼寝してます。いつもお布団には乗れないゴンくんも一緒に昼下がりの至福の時をすごしております。
昼下がりのお供は、昼間のサスペンス再放送と焼き芋^_^;

★今日の閃き★
人のため人のためとは自分のためじゃないか!という意見があります。

ただ、自分のため自分のためばかりを考えてると、人のことばかり気になる。結局、自分の心には自分は不在になる。全く自分のためにはならないというパラドックス。

人のため人のため、と思ってたほうが、自分の心と話し合う、自分の心の声を聞くことがあるように思う。

だから!
人のため人のためって頑張ってたら、人のためにも、自分のためにもなるんだ。
自分のためって思ってたって、自分も人も幸せにならないんだ!
なんかややこしいかな?
ごめんなさい^_^;

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-08 16:04 | 未分類 | Comments(0)

♫ 春なのに〜♫

f0011022_18575251.jpg



なのに〜インフルエンザ^_^;
一日中お布団の中でいつも全く見ないテレビを見っぱなし^_^;

全て食事は母^_^;最近では今だけでなくいつも^_^;全く役立たずな娘です。ありがたいです。

年老いた両親の面倒を見ることも一つの理由だった同居。2人して面倒見てもらってる^_^;

私は小さい頃からかなりハードに母親には鍛えられました。勉強とピアノ。料理とか作っても喜びもしなかった。いろいろハードだったので、私の中に溶けないわだかまりが澱のようになって、それがまた自分を苦しめてました。病気をしたことで、それが溶け始め、あぁ、病気は私にとって必要なことだったなと思えた一つでした。

しかし、そろそろ丈夫になりたい。とも思うが、もともと幼い頃から弱かったわけだから、丈夫ということを求めるのも変かも^_^;

コンサート後、インフルエンザで全くピアノ弾いてないから、指が気持ち悪い。あぁ、気持ち悪い。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-07 18:57 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1964666.jpg


昨日、勤めてる長崎 活水女子大音楽学部卒業演奏会に守氏といってきました。
そのまえに、是非守氏を連れて行きたかった中華を堪能。

もともと紅灯記という本店によく行ってたのですが、東山手校舎の近くの出島ワーフにレッドランタンという名前の支店ができ、試験のお泊まりの時は、S川先生とよく行くところ。
守氏、大喜び!よしっ!


そして、守氏にとっては初めての活水卒演。
聴いたあと、

”活水弾くやん!上手いやん!”

写真は出演したピアノの4人とパーカッションの1人。

左から
Springちゃん
バラキレフ イスラメイ!

Nickyちゃん
ヤナーチェク In the Mist!

Hasunaちゃん
ヒナステラ ソナタ1番!

My student Youちゃん
ヒナステラ アルゼンチン舞曲!

パーカッションのPeachさん

大曲揃い、見事な演奏でした。

そんな私は今朝、インフルエンザAをいただきました^_^;

生徒さんたち、ごめんなさい。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-06 19:06 | 未分類 | Comments(2)

♫_Quatuor_pour_Pianos終了♫

f0011022_1252869.jpg

f0011022_1252911.jpg

f0011022_1252938.jpg



3/2に福岡あいれふホールでの
”Quatuor pour Pianos-ピアノソロ 連弾 2台8手の夕べ”大盛会&エキサイティングに終わりました。

共演の丸山理子ちゃん、吉村和弥くん、チケットで大変ご苦労をおかけしたお母様たち、お越しいただいたお客様、そして安心して任せられる&楽しくしてくれるスタッフの皆さま、ありがとうございました!

今回の主役である丸山理子ちゃんは幼稚園からピアノに来てくれて、国立音大に進学し、今は西南高校の先生で頑張ってます。この企画が立ち上がってからの頑張りは本当に素晴らしく、企画してよかったとつくづく思いました。とにかく彼女のピアノの良さはまさにあの子自身の魅力。かわいくてピュアで屈託がなく、みんなを幸せにする、そんな彼女のまんまです。

そして今回の助っ人ピアニストの吉村君。桐朋の3年ですが、3年から先生が変わり、そして彼も大人になって、本当に目覚ましい成長をしてました。

ステージは楽しかった!それまて身体がきつかったのに、弾きだしたら、もうはっちゃけました^_^;

プログラム
♫第1部
ストヤノフ:ゲーム(理子&和弥)
リャードフ:小品(理子)
リスト:りごれっとばらふれ(理子)
ドビュッシー:喜びの島(理子)
モーツアルト:主題と変奏(朋香&守)
ラヴェル:スペイン狂詩曲(朋香&守)
♫第2部
スメタナ:ロンド(理子&和弥&朋香&守)
サン=サーンス:死の舞踏(理子&和弥&朋香&守)
ムソルグスキー:展覧会の絵(戒重守編曲)(理子&和弥&朋香&和弥)
♫アンコール
リャードフ:バルカローレ(理子)
ショパン:スケルツォ3番(和弥)
当摩泰久:赤とんぼ(守&朋香)
ハチャトリアン:剣の舞(理子&和弥&朋香&守)

アンコールは、恒例の第3部的な分厚さ^_^;
盛り上がりました!

ありがとうございました!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-03-04 12:05 | 未分類 | Comments(0)

♫ 恒例の雛人形♫

f0011022_1174946.jpg


今年も遅ればせながら、数日前にお越しいただきました。
1年間、ぐっすりお休みいただようで、今年もしっかり寝癖がついてらっしゃいました。

わたくしが産まれたときのお雛様なので、かれこれ気が遠くなるほどの歴史を共に刻んでこられました。
昨晩、守氏が
”アンティークで売りに出せるほどだね”と。
まさに、かるくアンティークの世界でございます。

今年も束の間の逢瀬でございますが、宜しくお願いいたします。

さてさて、昨晩から新月のアファメーションがどストライクの時間帯なので、久しぶりに祈ってました。
こんな夢〜、あんな夢〜、あったよね(思い出のアルバムのメロディーでお願いいたします)

♫ふと閃きました♫

例えば、病気にならず健やかにバイタリティある健康な日々を過ごしてます(アファメーションの常識で、叶ったをイメージですね)

わたし、バリバリに健康を貫けていったら、なんも成長しないわ!

例えば、最高の演奏ができました!とアファメーションしてみる。

これまた、成長せんなぁ。
第一、悩んで悔やんでの一喜一憂で深い良い演奏になることあるわけだから、まさに成長しない。

アファメーションはします!
でも、わたしの人生受け入れます!のほうがいいのかな?なんて^_^;
必要なものは、嫌であろうがなかろうが来る。避けられるものでもない。

今日の閃きとしておきます^_^;




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-27 11:07 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_7172052.jpg

f0011022_7172054.jpg


ぐんぐん伸びまくってるハオルチアちゃん、ふと見たら真ん中からポキッ(T ^ T)
ソフィーちゃんにいたぶれたようです。
かわいそうだから、テープで補強いたしました。
そう、もたないだろうけど^_^;
下の写真は、補強写真。

緑の岩のような多肉様たち、なかなか実は活動的です。

皆様、良い日曜日をお過ごしください。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-26 07:17 | 未分類 | Comments(0)

♫ びっくり♫

f0011022_7574118.jpg


おはようございます。

昨日はびっくりした。
とあるプロフィールに私の名前を1番に出してくださっててありがたいのですが、(というか専門楽器も違うので,1番に書いていただくのはありがたいけど、少し不自然なのですが)
現職が某大学教授と!


ひえーっ!

詐称じゃないすか?


速攻、消去していただきました。
でもその方にとっては誉れ高いチラシだったのかもしれないので、少し可哀想で申し訳なかったのですが、
校正は大事ですね。
私も失礼のないように気をつけなきゃと思いました。

あ!写真は朝のゴンくん。
今日も元気!ありがと。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-24 07:57 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ ニャンコの日♫

f0011022_11492478.jpg

f0011022_11492481.jpg


昨日は2月22日、ニャンコの日だそうな。

うちのソフィーちゃんは、かわいい動画をFacebookとYoutubeにアップし、世界中へ発信しました。って身内しか見とらん^_^;


そんなこんなの今朝、よか動画見つけた。アンヌ フィッシャーのモーツァルト コンツェルト。うまか〜!
昔のピアニストはうまか〜!
現在もすごい人、たくさんだけど。

でもって、

突然、守護天使さんから
”あなた、左手だけの練習って大丈夫なの?”
のお告げを受け?取り組んでみた。
結果、天使さん、ありがとう!でした^_^;

あと、今朝の合わせの時、何気なくめくったとこの曲を私が何気なく弾き始め、守氏が何気なく加わり…すんごいいい曲だった!
モーツァルトはほとんど本番にのせたと思ってたけど、これはうっかりだった!
Fuga!
今更、来週のコンサートにこれすれば良かったねってなったほど^_^;
次はこれだ!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-23 11:49 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ ルネット記念日♫

f0011022_18572870.jpg

f0011022_18572918.jpg


先日申し上げましたように、長きに渡りお付き合いくだすったメガネさんと呆気ないお別れをし、悲しみが癒える間も無く、次のメガネさんにお越しいただきました。

今回は、少し冒険いたしまして、フランスのルネットさんに来ていただきました。
赤に金!
大丈夫か?ドレス^_^;

まぁ、メガネケースのフランスなこと。 これでお出掛けできそうなくらい^_^;

そんなこんなのルネット記念日でした。
(註 ルネットとはフランス語でメガネのことざます)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-21 18:57 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_14145720.jpg



デュオ 戒重プロデュースのコンサート、いよいよの間もなくです!
ゲストの丸山理子ちゃん、すんごい上達して素晴らしい仕上がりです!
また、アンコールでの吉村和弥くんのリストも楽しみ!

スタートは2人によるブルガリアの作曲家による連弾です。

若いエネルギーに溢れたコンサートになります!
私たちはモーツアルトのヴァリエーションとラヴェルのスペイン狂詩曲から二曲弾きます!

お時間のご都合のよろしいかたはぜひいらしてくださいませ!
宜しくお願いいたします。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-20 14:14 | 未分類 | Comments(0)

♫ 音でニコニコ♫

f0011022_1932180.jpg

f0011022_1932281.jpg



久留米からお連れしたクリスマスローズのご一家。咲き始めました。
久留米では、湿地のような半日陰に植えてて、そりゃそりゃ沢山のベイビーたちに恵まれましたの。
どんどんふえるコミュニティに目が丸くなるほど。

今のお住まいは、北側とはいえご機嫌な陽射しとカラッとした環境ななので、細々と暮らしてらっしゃいます。
がしかし、細々ながら楚々とした花を沢山つけてくれて、楽しませていただいております。


今日は、だいたいすごい才能があるのに、最近、しれっとしてた生徒ちゃんが(そうゆーお年頃?)、心をいれてた〜!
あの子らしい、深い歌い込み、確実なタッチ!
もう幸せになったなぁ。
ルンルンだった!
1週間、これで生きていける気分!

もっともっと挑戦を続けて欲しい!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-18 19:32 | 未分類 | Comments(0)

♫ 遺伝子♫

f0011022_19593037.jpg

f0011022_19593122.jpg

f0011022_19593130.jpg


以前読んだ村上和雄先生の本。

村上和雄先生は遺伝子工学の世界的権威なのですが、ど素人でも理解できる本です。

何がすごいって、科学者が研究を極めながら、どうしても解明できない部分がある。どんなに研究しても証明できないし、解明できない。
それをサムシンググレートと名付けて、偉大なる”ある存在”を認めざるを得ないと言ってるとこ。そのサムシンググレートがあるから、奇跡は起こせるわけです。ダメだと言われても、心の持ち方で細胞を変化させ、改善していくことが起こせる。

最近、村上先生がおっしゃってることではDNAすら変更可能だと。心のあり方、気持ちのあり方で脳の可能性が広がると。

すごいですね。

スピリチュアルでよく言われる
”引き寄せの法則”がここで重なるわけだ。

なんか、遺伝子なんてすっからっぴんにわからない私ですが、この本読むと勇気と元気が出るのです。


それを、サムシンググレートを子供でも理解できるようにしたのがこの絵本。葉 祥明の絵がぴったりなのだ!

興味あるかたは是非。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-17 19:59 | 未分類 | Comments(0)

♫ 活水 実技試験終了♫

f0011022_15524746.jpg


泊りがけでの長崎、活水女子大音楽学部後期実技試験終了!

まだまだ未熟ながら、よく成長したなと思う子もいれば、どうした?ってのも^_^;

でも無事に終了。



最近思うこと。

目標や夢は絶対に人の幸せにもつながらなきゃだめだってこと。

そうすると、ネットワークが広がる。ちょうど詰まってた血管に血液が流れ出す、あの医療の動画みたいに。

綺麗事じゃなくて、マジでそうなんだって思う。じゃなきゃ、発展しないんだって。

ふむふむ。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-16 15:52 | 未分類 | Comments(0)

♫ソフィーの冒険♫

f0011022_16364192.jpg


今日はあまり寒くはないですね。

ソフィーちゃんは、おばあちゃんが、濡れ縁のところで干物してるほんのわずかな瞬間にお外に出てしまいました。

おばあちゃんは、それに気づかず、5分以上お風呂場にいったり、トイレにいったりしてました。


”あのね、あたちね、お外に出たの。
そしたらね、おばあちゃん、締めちゃったの。

あたちね、なんかね、恐くなって、ガラスをカシカシしたの。
でも、おばあちゃん、どっか行っちゃったの。
あたちね、すごく恐くなって、ガシガシしたの。そしたらやっとおばあちゃんが気がついて、慌てていれてくれたの。

おばあちゃん、びっくりしておたおたしてた。
あたちも、初めてのお外でびっくりしておたおたしたの。
ソフィー談”


大事に至らず良かった。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-14 16:36 | 未分類 | Comments(0)

♫ 人生いろいろ♫

f0011022_6514920.jpg

f0011022_6514911.jpg




昨日は、2ヶ月ぶりに町にでて、久しぶりにバレエに行きました。不安の尾骶骨、股関節も痛まず、いやぉもう、幸せ!
バンバン身体を伸ばし、伸ばされて、気持ち良くなり、帰りの電車で…ハッと気がついたら降りる駅!ぎゃっ!
飛び降りてハッ!

め、めがね!

膝に置いて居眠りしてた!



急に立ち上がり、落とした!

でも、すきすきだから見つかるかも…



しかし・・・

それが、長年共に歩んできたメガネさんとの別れでした。

別れの言葉をかける間もない突然の別れ。


もちろん、捜索願いは出しました。何度も、涙ながらに連絡しました。

しかし、2度とあの汚れのついた、少し欠けてしまった、あの懐かしい姿に会うことはなかった。

なんか、ちょっと路線がづれてきた^_^;


そんな訳で、大雪の中、たまたまレッスンが続けてキャンセルがあったので福岡のデパートへゴー!
なんか、かわいいフランスのに出会ってしまいました。赤!

大丈夫?

しらん。


昨年からいろんなことがあった。
超ショックなこと、超ラッキーなこと、びっくりする幸せなこと、マジって思う嫌なこと。いつもより雪崩のように押し寄せてきた、そして思った。

物事に良い悪いはないのでは?って。

すごいラッキーなことの裏をみたら、表面ほどのきらめきななく、普通の風景がみえてくる。

悪いことは反対に、裏に温かい世界がみえたり。

起こる物事に、一喜一憂する必要がない、しても意味がないかも。
ただ、そうなんだって受け止められたら良いんじゃないかなって。

なんかわけわからんこと書いたけど、すごく最近感じること。

嬉しいことがあっても、悲しいことがあっても、ぶれないでいれたらいいのかもって。


だいたい、起こることは避けられないしね。上の存在が采配をふるってらっしゃるから。
だから、すごいびっくりするんだもんね。
委ねなきゃなのだね。

良いも悪いも。

<今日のひらめき>

 振り落とされないようにしよう。

 だから・・・人のために働ける自分でいよう。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-12 06:51 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 佐賀大 実技試験♫

f0011022_18205042.jpg


楽曲説明をしてから、演奏にうつってもらうスタイルにしたら、みんなきちんとしてきてた。
誰かしら笑って誤魔化すかなぁと思ったら、きちんと!
さすが佐賀大だな。

帰り鳥栖で懸念事項の電話があり、気を取られて、乗り換え電車間違えて、鳥栖から各駅^_^;

懸念事項はまるくおさまったけど。

超スローな各駅だ!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-07 18:20 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_146698.jpg


昨年の10月にブルガリアのソフィアでの演奏会の録画DVDが送られてきました!
テレビ局がはいってて、今年初めにはブルガリアで放映されたらしいです。
プロのカメラマンが作ってるので、綺麗にタイトルロールがはいったりで、とても素敵にしていただいてます。

何に驚いたって、あーた!プロのカメラマンにプロ用機材でしょ、だからジジィ、ババァ感満載です^_^;
で、私まだ、痩せが戻ってなかったから、余計にガンダーラ美術館展…これ知ってる人、年齢ばれます^_^;…。

Facebookにはアップしましたが、こちらにどうやっていいかわからにゃい。

もしも暇すぎてなんとかしてくれってかたいらしたら、見に行ってください。
Youtube
で、
duo kaishige duo concert in sofiaで検索してみてください。

お茶もお出しできませんが、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-06 14:06 | 未分類 | Comments(0)

-

おくれるかな?
テストテスト^_^;

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-06 06:41 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_19355075.jpg


新しい多肉ファミリー様のお一人のハオルチアちゃんにお花が咲きました。

これだよね。
じっと動かず、緑の岩みたいな多肉さまが可愛くなるのは。なんだか一生懸命だもんね。

ただいま、佐賀大からの帰り。今読んでる本面白い!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-03 19:35 | 未分類 | Comments(0)

♫ 活水 実技卒業試験♫

f0011022_17563275.jpg





遅ればせながら、干支の酉さんが親子できました。
主催する九州国際バッハ音楽コンクールのトロフィーを作っていただいてる八女在住の工芸作家 馬場さんの手彫りの酉。
以前に作っていただいたベンチの上にのせてみました。

そして、先週、活水で卒業試験がありました。生徒のトドちゃんが遅ればせながら卒業試験を受けましたの。
期待もあまりしてなかったけど、むちゃんこかっこ良かった。
で、昨日、卒業演奏会出演者が発表され、なんとトドちゃんが選ばれました。
嬉しすぎて昨晩眠れなかった^_^;
随分心配したけど、よく諦めずに頑張ったね。

卒業演奏会、楽しみにしてます。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-02-02 17:56 | 未分類 | Comments(3)

f0011022_1339346.jpg


みるみるスクスク伸びてるハオルチアちゃんの芽?花?
多肉って、別に色合いというほどのものもなく、どちらかというと緑色の岩みたいな佇まい^_^; なんだか変化もなくじっとしてるみたいだけど、花や芽を見てると、この多肉が?ってくらいスクスク伸びたり、咲いたり閉じたり。見かけよりぐっと活動的?見えないけど、動いてるなぁと最近感じる。芽やらがないときは、やはりじっと岩みたいにしてるけど^_^;
だからびっくりするんです、動き出すと。


ところで…
モーツァルトはいかん!難しか!
全く思うようにいかん。てか、この音でこうフレーズを編んでいきたいってイメージすらあんのか?と自分に問いたくなる。
まぁね、ないかもよダハハ。壊れてる^_^;

わからんから、ちょっと音の出しを弦楽器的に扱ってみよう。って弦楽器の出ってしってんのか?と問いたくなる。しらん。

しかし、そこにわからんでも進化と呼んでいいのか、崩壊につながるかしらないが、なんかしらの変化をさせなきゃだ!

岩みたいな、多肉様ご一家も見えないとこで変化させてんだから。
よし!多肉的進化でモーツァルトをしてみよう!

動きのない岩みたいな多肉が面白くなるのは?

そう!変化してるのに気がつくから。

そう!やはり変化だ!

ちょっと練習の続きに行ってきます。


そうそう!

今日の言葉。

お風呂でひらめきましたの。

”分け与えよ”
自分の持ってるものを喜んで分け与えましょう・・・みたいな?

iPhoneから送信

[PR]
# by mamopy26 | 2017-01-31 13:39 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 今日の言葉♫

f0011022_182412.jpg



今朝、Facebookにアップされてたタイかハノイかなんこそっちの方の保険会社のコマーシャル見てたら、思った。

♫ 死を感じて愛おしさが増す♫

人間でも、動物でも限りを感じて尚更に愛おしく、大事さがますなぁと。
いいコマーシャルだったな。
死と書くとちょっとだけど。
この閃きに我ながら冴えてると思い^_^;手帳にメモした^_^;

モーツァルトの弾きにくいパッセージを弾いていて、何度も何度も塗り重ねていく画家を思った。


写真はそのつもりはなかったのに、見たら安くて可愛くて、家族にした多肉ご一家^_^;

インフルエンザが猛威をふるってます。大嫌いなマスクをつけっぱなし!

お気をつけください。


ゴンちゃん、土曜日から下痢で、大したことないけど、今病院に連れていってもらってます。
ゴンちゃん、大好き。愛おしすぎ^_^;

とめどないブログでごめんなさい。じゃあ、レッスンしてきます。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-01-30 18:02 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 来たよ♫

f0011022_11132568.jpg


金沢に行く前日にこの胡粉ネイルのことを知った。ちょいと病気してネイルは全くやめてたのです。
ピアノ弾くやつがネイル?ですが、恩師の山岡優子先生がいつも真っ赤のネイルだったので、わたくしも!と。

胡粉ネイルは昔からの染料の会社が作ったネイルで、白い貝殻から作る胡粉が原料。完全なオーガニックではないが、身体にあまり悪くないと。
独特のアルコール臭がなく爪が呼吸できるらしい。


ふ〜ん、ちょっと試してみたいなぁ。どこにあるかなぁ?と思いながら金沢へ。
あった^_^;
こんな感じはしょっちゅう引き寄せます^_^;

で、買ってみたら、確かにアルコール臭は一切しない。が、色がちょっと浮いた^_^;
でも、まぁいいか。

で、基本、持ちは悪いのです。

お風呂にはいります。
お湯に浸かって、くつろぎます。
ペロっ。
除光液いらないの!
ペローってむけるの。綺麗に。
このあたり気に入ったね。
お湯に浸からないかぎりは、ピアノ弾いても、グリッサンド弾いても案外大丈夫でした。

グッドデザイン賞とってるボトルの絵柄が超お気に入り。
お稲荷さん!

除光液ジェル買ったけどいらなかった^_^;


久しぶりにモーツァルトに取り組み中!
やはり難しいもんだ。
でも、この緊張感、焦りがいいです^_^;

今日は九州山口ジュニアコンクールの受賞者コンサートに生徒さんが三人出演するので、父ちゃんが右代表で福岡シンフォニーホールへ!

わたしは、レッスンなのだ。


インフルエンザがかなーり流行ってます。
皆様お気をつけて。
って、自分が気をつけろってやつですが^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-01-29 11:13 | 未分類 | Comments(0)