カテゴリ:音楽について雑記( 831 )

♫ Phone call from Korea♫

f0011022_1758318.jpg


いつも九州国際バッハ音楽コンクール本選の審査してくださってる韓国の先生から国際電話。
Big teamで来てくれるみたい。
15年くらい前かなぁ、ブルガリアで行われてる国際コンクールの審査でソフィアに行った時、審査にいらしてて初めてお会いした。知的で実力もあり、人柄も良く尊敬するピアニスト。
今年が最後になるかもっておっしゃってた。ちょっと寂しいね。


ゴンは、昨日、両手両足が冷たくなってきて、もうダメだなと涙涙。夜中も何度も下痢で起きて世話して…。

今日、寝たきりで下痢だらけだけど両手両足があったかい。
根性あるなぁ。
やっぱり私の子だ!

でも血便で酷い下痢で飲まず食わず。それがつらい。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-19 17:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ユーカリの香り

f0011022_1222212.jpg


昨日、お花を買いに行ったら珍しくユーカリがあった。大好きなので買った。たった少しなのにお部屋とトイレはユーカリの香りで清々しい。浄化の香りと言われるが、まさにその通りと納得。


私にとっての初めての大型犬がゴン。
大型犬は一時期ブームになり、飼育する大変さに捨てられたりする大型犬が増えた。

大型犬を迎えるにあたって覚悟はしていたが、飼ってみると想像以上なことが多い。

日に日に100グラムずつ増えて、すぐに抱いて計測することが不可能となった。

これ位のゲージでいいだろうと買ったが、どんどん大きくなり、クレート一個にゲージを3種類買った。

食べる量が半端ない。
ついでにゴンは生まれつき消化酵素がでなくて、小さい頃から下痢ばかり。その量たるや、始末する気持ちが萎えるほど。
目に見えてすごい下痢なので、フードジプシーが始まり、ついに無農薬野菜とお肉で手作りご飯。沢山作っても2日で完食。(いまのしつけの先生に巡り合ってからは先生がその子の状態に合わせてフードを調合してくれるので楽になった)

フィラリアや予防接種は体重で決まるのでなんでもかんでも値段が破格(その前がマルチーズだったので(^_^;)

小型犬は人や犬に対して吠え始めても、ちょいと抱えれば相手を怪我させる心配はないが、大型犬は力が強いので、危険がいたるところにあるため、真剣にしつけをいれていかなきゃだめ。

シャンプーひとつが大仕事。

何もかも大仕事。

でも、でもそれを上回る可愛さ、愛おしさ、大型犬ならではのおおらかな優しさ。
人間を支えてくれる強さがある。


そして、今、最期が近づいてきて、
本当に最後の最後といえる大型犬の大変さを知る。
それは、寝たきりになった時の体重の重さによる世話の大変さもさることながら、使役犬として生きてきた歴史を持つ大型犬の強さ。
体力、頑丈さ、精神力、頼もしいほどの強さが、なかなか天国へ行けないことにつながる。
もちろん1日でも長く生きて欲しい、でも辛くて辛くて、もう頑張ったから楽になっていいよ、という気持ちで一杯になる。
水も食べ物も受け付けないのに、体力があるため生き続けられる。
こちらが辛くなる。

ある大型犬を看取ったかたがおっしゃってた。
”大型犬は体力があるから、なかなか楽になれない場合が多い。最期に飼い主が踏ん張らなければいけないことですよ。”と。


いろいろ迷いもある。
でも、最期まで大切に愛情たっぷりにお世話をする決心を固めた。大型犬の飼い主に相応しいように。


(小型犬が楽だというわけではないです。小型犬を2匹看取ったのでそれぞれ大変でした。
いろんな意味で大型犬と小型犬の違いを感じることの多い昨今です)

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-18 12:22 | 音楽について雑記 | Comments(0)

バッハ 心にしみる

f0011022_9584885.jpg


台風の影響ですでに風が出て来た朝、何も食べてないのに、また酷い下痢のゴンくん。
何もしてやれない。

Bach Chorale Prelude BWV369 piano by Lipatti
を聴きながらゴンくんと過ごす。
心にしみる。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-15 09:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

しんどいね、ゴンくん。

f0011022_13384571.jpg


食べたくても身体が消化できなくなったゴンくん。

先生に水分を中心に栄養を、と言われたので、鶏肉と野菜でスープを作りました。

まず第1汁を
戒重 ゴンくんっ!

(とても美味しそうでした!)

第2汁を
じいちゃ〜ん!
(私の父。腎不全を起こしたので、減塩料理!)

第3汁を
私達〜!
味付けして美味しくいただきました!



が、しかし、今朝二回、たいそう酷い下痢(涙)
下痢止めを飲んでるのですが(涙)

獣医さんにお電話したら、”もう効かないんでしょうね。
水分だけは与えて下さい。”

ゴンくん、しんどいね。
目ヤニたくさん。しんどいね。

良く頑張ってるね。






iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-14 13:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 奇跡?♫

f0011022_20194059.jpg



ゴンくん、寝たきりになってもう2週間は超えてます。

2日前から何も食べなくなり、もういよいよ、と覚悟してました。

しかし!今朝からまたフードをカリコリ。もちろん寝たきりなので、一粒ずつ手渡しです。
少し呼吸も楽な様子。

とはいえ、これから回復することは年齢的にもないです。
でも、この頑張りは尊敬です。
諦めない!今の状態が奇跡と言えると思います。

昨晩は、寝たきりながらすり寄って来ました。自分の頭を私たちの枕元に持って来て寝てました。愛おしい。

ゴンくんの魂に任せます。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-11 20:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15442955.jpg

f0011022_15442970.jpg

f0011022_15443036.jpg



太宰府天満宮はバスで15分足らずなので、何度も御参りしてるけど、その境内を通って少し抜けるところに、正一位 天開稲荷神社があるとは知らなかった。
稲荷神社好きのわたくし、本日、運動会等でレッスンが空いたので行ってきました。

まず太宰府天満宮で御参り。
おとろしく人が多い。側を通ると、彼方から来られた方々とわかる。
暫く並んでの御参りにすでにへたった。
まだ暑かったpour moi.

で、ずずっと境内を通り抜けて、いよいよ目的地の天開稲荷神社!

大好きな艶やかな朱塗りの鳥居の連なり!

しかし、そこから!
急で高さのある斜めっぽい石を積み上げた階段がずずーっと!
かなりの段数。着いた時は汗だらだら。
本堂で住所氏名、そしてお願いごと。

本堂の横側から奥の院へ。
これまた、高さのある斜めの〜その上、狭い!もうここから後ろ向きに落ちたらアウト!

大袈裟ですが、かなりハードな階段でした。
そして到着しました。
小さいけど綺麗な奥の院。
石の祠みたいなところへ一人一人はいり、御参り。

本当に、まだ観光客が訪れない天開稲荷神社。静かで木々にこんもり囲まれて清らかなお稲荷さんです。

本堂は写真撮ったつもりが写ってなかった。
奥の院の鳥居前の眷属のキツネ様たち、かわいい。

もっと涼しくなってまた来たいですね。

汗ぼたぼた(^_^;)

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-09 15:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ すごい力!♫

f0011022_7411356.jpg


この2、3日、全く食べず、寝たきりで起きると眩暈をおこしたり。吠えるなど一切なく、目やにや鼻詰まりは黄ばんで、取っても取ってもベタベタ、いつお別れになっても不思議はない、という状況でした。

今朝はなんか調子良さそうで、頭ももたげ、ガラガラ声で水の要求吠えもし、なんと缶詰少しとフード数粒を食べてくれた。

よく頑張る。

小型犬より寿命は短いが、追い込まれた時は大きいだけにスタミナがあるから踏ん張れると先生に聞いていたが、まさに。


ゴン: 母ちゃんも父ちゃんもぼくが死んだら寂しくて辛くて、子犬飼おうと思ってるでしょっ!
そうはいかんよ!


とでも言ってるよう。


なんかね、ゴンくんがいなくなる事考えると辛くて、胃はもたれるし、お腹は壊すし。
コソッと子犬の写真は見たよ、ごめんね。



今日は気持ち良くゴンくんが過ごせますように!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-09 07:41 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18293879.jpg


今日は、バレエ!
時間があるときできるだけ行っとかなきゃ!
今日も貴婦人バレリーナ先生にしばかれてきました。
しばかれて幸せ(^_^;)

しかし、昨日も福岡にでたんだけど、ばったり遭遇が連日凄すぎ!
昨日は、なんとなく気になってた人とばったり。ひとしきり立ち話。楽しく嬉しかった。

今日は、朝まず仕事の関係のひと。しかし、目の前だけど、目を合わせないので、わたしも気がつかないふり。
本当に気がつかなかったかもだけど。


そして、大学の先輩で仕事でも関係のある先生。長崎のかたなのに、ばったり!嬉しい再会だった。

そういえば、一昨日も仕事帰りに久しぶりの教え子とばったり。嬉しかったな。懐かしかった。ピアノの先生として、ママとして頑張ってる。

偶然は必然。とすると意味はなんだろう。やけに偶然があるなぁ。

帰りにデパートでペッパーくんに出会い。しばし会話(^_^;)


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-09-01 18:29 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_11234426.jpg



バレリーナは毎日丁寧なストレッチをするそうです。私はなんちゃってバレエおばちゃんなので一切しません(^_^;)

怪我のためですね。筋や筋肉を柔らかくしておく。

ピアノも一緒。
ガンガン弾く前に必ずストレッチ。あ、開脚とかV字バランスじゃないですよ!

スケールとかアルペジオやエチュードなどを、マジ弾きするのでなく、ほぐす感じで。軽く、しかし軽快なテンポで。
これをすると指が機嫌よくなるから、嬉しくなり、もう満足してそれ以上弾かない(^_^;)

ま、とにかくストレッチですね。

今日はゴミ収集のことで頭にきて、市役所とやんややんややりとりしてたからまだしてない。ムカムカ。


♪ゴンちゃん情報♪
写真は少し持ち直してだいぶ食べてくれた今朝のゴンちゃんと、ゴンちゃん大好きなソフィーちゃん。寝たきりは変わりませんが。本当に頑張ってくれてます。ゴンちゃん、大好き!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-30 11:23 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15482575.jpg

f0011022_15482648.jpg





毎日暑すぎますね。
へとへとです。


昔から数秘学というものがあります。
あるそうです。
確かに数字には意味が、またパワーがある。
三種の神器、とか。

バッハの音楽には、音を数字にして、それがあるものをあらわしている。暗示してる。

なんのこっちゃ?ですね。

例えば平均律一巻1番のフーガのテーマは14個の音から出来てます。
これは平均律の冒頭のご挨拶の意味を込めてます。だそうです。
というのは

ドイツ語で音はC D E F G A H
それぞれに数字を1から当てはめてるいきます。
ド C 1
レ D 2
ミ E 3
:
というふうに。

するとBACHは 2+6+1+8=14
となる。

また、6日間働いて、7日目に休息なので、6つのパルティータなどは労働の意味合い。習作とか創作ってのでしょうか。

で、7は祝福や感謝を表す。
それを7音のスケールとしてあらわしたり、7度音程であらわしたり。

4は十字架と捉え、4音のスケールなどで十字架を表すなど。

キリなくあるらしい。
まるで秘密結社のような面白さ。

まだまだ勉強中。

写真は、そんなこと知ったことか?!とゴンちゃんの残した肝に体ごとがっついてるソフィー。

しかし、暑いですね。
みなさま、お気をつけください 。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-28 15:48 | 音楽について雑記 | Comments(0)