「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:九州国際バッハ音楽コンク-ル( 39 )

f0011022_1042434.jpg


7年前、一目惚れして買ったマリア様。
九州国際バッハ音楽コンクールのトロフィーがそれから毎年、このマリア様になりました。

八女の木工作家の馬場さんがいつも彫ってくださってましたが、今年、予選会がスタートした朝に、木を切ってる時に足を怪我され、1ヶ月の入院となり、彫れないとの連絡。
13本のトロフィー、これから探すとなると時間が…
焦りました。
今更、市販のトロフィーにしたくないし、要項にもマリア様の画像と馬場さんの名前も載せてるし。

あっちこっちに連絡し、なんとか彫ってくださるかたが見つかりホッとしたところです。

何が起こるかわかりません。

そして、何より他にも沢山依頼されてるお仕事を断らなければいけなかった馬場さんが1番しょげてることでしょう。

馬場さんが展示会の時に、この像につけたタイトルは”祈る”でした。
朝陽に映るマリア様の祈る姿を見て、きっと全て上手く行くでしょうと思いました。

歯が痛い^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-16 10:42 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_11534952.jpg


まだ、予選は終了してませんが、昨年の大変さを考えて、作り始めました。変更は随時できるように。とにかく土台だけを作らないと、この作業が超大変。
海外の審査員、参加者がいるので、日本語と英語表記なので、字の大きさの切り替えやらなんやらで目がギンギン!

しかし、沢山受けてくださり感謝感激です。
父ちゃん、隣でレッスン、私、ゴンとパソコン前^_^;

でもって、デュオ 戒重の本番もあるので、大丈夫か?って感じ。
昼からは長崎。

ハマってるiherbから関節、筋肉用のクリーム買ったのだ。パッケージで買ってしまったのだ。
写真載せれば良かった。かわいいの。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-09 11:53 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_9112394.jpg


日曜日に鹿児島の東郷音楽学院で第10回九州国際バッハ音楽コンクールの鹿児島予選が終了しました。
鹿児島はとても教育熱心で皆さま、大変素晴らしい演奏だったようです(わたし、留守番^_^;)

本選を楽しみにしております。

今日は昨日と打って変わって寒くなった。風邪ひきさんも増えてきた。守父ちゃんも風邪ひきさん。

皆さまもお気をつけください。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-08 09:11 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_8565.jpg

f0011022_8566.jpg



第10回九州国際バッハ音楽コンクールの長崎予選終了しました。
長崎は昨年より3倍に参加者が増え、ありがたい気持ちで一杯です。

そして、例年通り、長崎はレヴェルが高い!!
とても教育熱心で、高いものを求めてらっしゃる地域性を感じます。

本選へ進む方は、より素晴らしい演奏を目指して頑張ってください。残念だったかたは、ぜひぜひまたトライしてください。
お待ちしてます。

ちょっとご縁のある子が素敵なバッハを弾いてたのもすごく嬉しかった。

審査員の先生がた、ありがとうございました。
ピアノの先生、保護者の方々、ありがとうございました。

本選でお待ちしてます。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-05 08:05 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_1450775.jpg


The10th Kyushu International Bach Music Competition
Fukuoka preliminary
Juries
Prof.Chie yoshikawa
Prof.Miho Shimizu
Prof.Harumi Ohba

Tokyo preliminary
Juries
Prof.Yuko Satoh
Prof.Romi Katoh

第10回九州国際バッハ音楽コンクール 福岡予選終了しました。
とても皆さま、立派なバッハでレベルも高く、幸せになる予選でした。
同時に行われた東京予選も終了。とても上品な素晴らしいバッハだったとのこと。本選が楽しみです。

うまく行かなかったかたも、バッハを嫌いにならず、悔しさわバネにバッハへの道、音楽への道への足がかりにしてください。人生、上手く行かないこと、悔しいことが成長させてくれます。

また、受けてね!

また上手くいったかたがたは、本選に向かってもっともっと、お客様を幸せにしてくれる音作りに励んでください。楽しみにいたしております。


弦管部門、ソリスト部門、エンジョイ部門、モーツァルト特別部門の締め切りはまだです。11/18!
どうぞ宜しくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-10-31 14:50 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_20284112.jpg

f0011022_20284287.jpg

f0011022_20284230.jpg


いよいよ第10回九州国際バッハ音楽コンクール 予選が始まりました。
下関からスタート。
予選ホールは、母校の梅光学院、山田宏記念ホール。
懐かしい母校でした。

歴史のあるキリスト教の学校のステンドグラスの美しいホールにバッハの音楽が響きました。
キリスト教にバッハ、ぴったり!

帰りは大学時代の友人宅にちらっと寄ってきました。友人宅は赤間神宮のすぐ横なので、その前に赤間神宮にお詣りして。
赤間神宮は安徳天皇が祀られてます。旧姓、安徳!
関係ないか。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-10-23 20:28 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_8161841.jpg

f0011022_816187.jpg


要項が出来てきました、がしかし、印刷屋さんの手違いで、再度刷り直し^_^;
ホームページには、近いうちに掲載予定です。
よろしくお願いいたします。

今年は九州国際バッハ音楽コンクールは10回目を迎えることができ、また、久留米に新しくグランドホールができ、そこで10回記念コンクールができることがなんとも幸せです。

写真は、その久留米シティプラザ。
上のが予選会場となる”久留米座”
下が、まるでオペラハウスのようなザ・グランドホールです。
ここで弾くって、幸せだとおもいます。響きはすんごくいいし。是非ぜひ!

今年は新しく幼児部門ができました。
また、This year's specialはモーツァルトです!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-06-04 08:16 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_11513359.jpg


どの作曲家もそうですが、曲中に何度もカデンツが出てきますね。
たとえば、右手は続いて引き続けたりするので、曲の途中でのカデンツはついついササっと行きがちですよね。確かに難しいし。
でも、ここを安定させるか、ツルっといっちゃうかで、全体の構成感や安定感が格段と違ってきます。
それは、聴いてる方はどんなイメージかっていうと…うまいなぁ。って感じ^_^;

だから、曲中でもカデンツが出てきたら、そこで終始させて、がっつりカデンツ感を味わってみましょう!
カデンツってのは、そこまでの結果って場所。
自転車に乗れなくて練習重ねて、乗れましたっ!
とか、
友達がいなかったけど、少しずつ出来て楽しくなりましたっ!とか。

だから、カデンツがしっかり安定してないと、そこからの発展が、うまくいかなくなる感じかなぁ?

なんかうまさがあるよね!ってのはここらへんでも違ってくると思います。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-17 11:51 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_843856.jpg


コンサートと九州国際バッハ音楽コンクール予選会申し込み締め切りがほぼ同時。
コンサート後、怒涛の仕分け作業が待ってました。
今回は、予選会が福岡、久留米、長崎に加え、鹿児島、東京が増え、頭の中はトムとジェリー状態。

お陰様で去年より上回った参加者で、ほっとしてると同時に、勧めて下さった先生方に感謝です。

ちょっと風邪気味^_^;

昨日は単発のレッスンが沢山あって、みんな才能ありで楽しみでした。

コンサートの後、沢山の賛辞をいただき、本当に幸せです。


作っていただいたDVD見たら、本当に夫婦漫才だった^_^;


そんなこんなの今日この頃です。
皆さま、良い週末を!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-17 08:43 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_15295688.jpg

f0011022_15295653.jpg
f0011022_15295699.jpg

f0011022_15295668.jpg

3/21
九州国際バッハ音楽コンクール受賞者記念コンサート。
出演者のみなさま、どなたも素晴らしかった。
九州国際バッハ音楽コンクール第8回を終えて、このようなコンサートが出来たことに感無量。
出演者の皆様、ご指導の先生がた、保護者の皆様、ありがとうございました。

3/22
九州国際バッハ音楽コンクールグランプリ受賞者記念コンサート

福岡バッハコレギウム室内合奏団とのゲネプロ風景。
やはりバッハのコンツェルトがオケ合わせで優雅でゴージャスに!
指揮は武田又彦さん。
ソリスト 吉村和弥くん。


私たちの生徒さんたちもみんな素敵だった!

Y本 陽菜ちゃん、N山 晃平くん、T田 沙耶香ちゃん、N村 祈ちゃん、N山陸くん、T田 和香奈ちやん、N村 創くん、S富 礼衣ちゃん、An納 美空ちゃん、K嶋悠菜ちゃん、

重富結衣ちやん、岩元妃香ちゃん、山本裕也くん、西峯朱音ちゃん、手嶋梨香ちゃん、丸山理子ちゃん、恒松沙季ちゃん、今村光七ちゃん、坪内正吾くん、

そして吉村和弥くん。

みんなありがとうございました!





iPhoneから送信

[PR]
by mamopy26 | 2015-03-27 15:29 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)