「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0011022_2245248.jpg

わたち、綺麗?
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-31 22:45 | Comments(0)

大晦日のお父さんと僕

f0011022_22393939.jpg

お父ちゃんが“ゴン、今日は何の日か知ってるか?“って聞くけど知らねぇーよ。お母ちゃんはお母ちゃんでキスばっかしてうっとーしいぜ。今日は大晦日って日らしい…?
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-31 22:39 | Comments(0)

大晦日!

忙しい、忙しい、愚図たれの私もさすがに忙しい。お煮しめ、数の子、菊花かぶ等など。でも掃除はやっぱりちょこっと。で、できたら少し守氏の母のいるホームの皆さんに宅配♪忙しがりながらも昨晩、江原さんの“天国からの手紙“で号泣し泣きすぎて頭ガンガン、吐き気ムカムカ。朝起きたら筋書き通りに目がボッコリ…。我ながら馬鹿…と思う。さて、この辺で主婦にシフトチェンジ!ではまた♪
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-31 12:20 | 日々の生活について | Comments(0)

残すところ後二日

いよいよ明日で今年は終わり。そしていよいよ嫌いな掃除をしないといけない、逃げられないLAST TWO。といいながらまだこうやってぐずぐずしてる…。よし♪この一年振り返るまえに掃除、掃除。そうそう、昨晩密かに楽しみにしていたゴンちゃんづれの“火の用心夜回り“。犬連れを少し不安に感じ、事前に集合場所に偵察。案の定“村の重鎮“,そうそうたる集合で断念。夜道なので、ライトが光る首輪まで用意していたんだけど、まあいっか♪
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-30 09:49 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_22193636.jpg

夜、突然“北海道の帆立て“が鷺山先生ちからやってきた。昨日いただいた“搾りたてシシリア島のオリーブオイル“とカルパッチョ♪とろける美味しさ♪ブルゴーニュの岩塩と白胡椒にフルーティーなオリーブオイル、あっさりと、そして帆立ての甘みを殺すことなく最高の一皿です。
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-29 22:19 | Comments(0)

いよいよ明日はウィンターコンサート。短期間の準備期間なので皆さん、若干泡ふいてる。暗譜での演奏、一か八か、ほとんど水泳の高飛び込みの心境でしょう。無事に水面に浮き上がってくるのを祈るのみ。今日は肺炎で入院していた実家の父が晴れて退院。ひとまず安心、だが冷え込みが厳しいのでしばらくは気が抜けない。母も毎日のお見舞い、心配もあってか腰を痛めてしまって、二人とも無理出来ない。元気なようでいて確実に回復力、機能が低下している…。守氏の母は手首を骨折したがギブスしてる認識が薄く、アルツハイマーのせいか、不安がることもなく、いたって楽しそう。ぼけるのが悪いのか、どっちが悪いのかわからない。でも見てると、何も記憶に残らない方が、“私このまま死んじゃうのかなあ“と不安になることもなく、先行きを怖がることもなく幸せそうに見える。年をとるということいろいろ考えさせられる。今日こそ、シェパードのビーちゃんたちに会って、写真取ろうとビーちゃん狙いで散歩に出たが会えなかった…。
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-27 22:29 | 音楽について雑記 | Comments(0)

Merry Christmas!

風邪のため、2日間もゴンちゃんと朝のお散歩に行けなかった。しかし、彼は守お父さんと見つめあい、微笑みあいながら、とてもお利口さんでお散歩してる様子。引っ張りもしないらしい・・・。私とだと甘えまくって、ブン!と引っ張る!”私はただの飯炊きおばさんなわけ-。”と僻んでみたりもするが、”お父さん!僕、お父さんの言うこと聞きます”って感じのゴンちゃんもひたむきでかわいい!どっちにしても、なんであれ可愛いのでありました。明日は早朝、高須さんがゴンちゃんの撮影会をしてくれる。楽しみ!具合悪くて、お散歩行けない・・なんて言ってられません!あと、もうひとつ密かに楽しみにしてるのが、29日の夜にある”火の用心見廻り”。寒いけど守お父さんとゴンちゃんと3人で行くつもり!沢山食べて、風邪治さなきゃ。今日、午前中、来年ブルガリアのコンク-ル受ける予定のヴァイオリンの榎下祝子ちゃんと、今度のウインタ-コンサ-トで演奏する曲の伴奏あわせ。ラヴェルのツイガ-ヌと湯山昭のソナチネ。ラヴェルは超難しいが最高に素敵!さらわないと指動かないけど、血は騒ぐな-。と、そんなとこが私のクリスマスの1日でした。
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-25 21:17 | Comments(2)

昨日、大雪のなか、長門石保育園クリスマスコンサートに演奏に行ってきた。バスはノロノロ運転、タクシーは長蛇の列、JR久留米からにゃにゃんと長門石まで歩いた。寒いしブーツが滑りそうで完璧なるペンギン!でも途中にある橋を渡る時、風景の美しさに一瞬大変さを忘れて感嘆の声。誰も足を踏み入れてない河川敷の雪景色とそこを流れる筑後川の清々しい流れ…。長門石保育園の園長先生、鬼塚先生が守氏の中学時代からの友人なので毎年、クリスマス時期に演奏に行ってる。もちろん子供の好きは童謡も弾いて一緒に歌うが、園の方針で本物のクラシックをということで毎年マジにクラシックを演奏してる。で今年はラヴェルの“ボレロ“の連弾を演奏した。とっても偉いことに事前にCDを聴かせてお勉強してる。それにしても15分間、物音一つさせずに聴いてくれてお利口さん♪とてもよく導いてる園でとっても元気でお利口さんばかり。毎年、こんなに子供達が元気ならまだまだ日本は大丈夫だと心強く思う。かれこれ10年近く、自分で作ったトナカイのカチューシャをして訪問。“私、いつまでこのカチューシャし続けるのかしら?“と頭を捻りながらも,今回もこの年にもかかわらず“トナカイおばさん“をしてきた。自分でも“恥ずかしくないのかしら“と不思議だ。しかしその後、忙しさと寒さでダウン。“トナカイおばさん“は“風邪ひきおばさん“になりました。がっくり。
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-23 18:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18451453.jpg

山岡先生のレッスンの合間にお出ししたデザート。赤ワインでマリネした苺に白ワインゼリーをかけて…。すごいタイミングで鷺山先生からお手作りのケーキをいただいたので苺で作ったサンタさんを添えて…。
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-21 18:45 | Comments(0)

ボクサーのダンディー君

f0011022_942520.jpg

今朝、お散歩でお友達のダンディー君と会いました♪シェパードのビーちゃんたちと知り合えたのはダンちゃんのお陰♪これからも仲良くしてね。仲良くって言ってもしつこいゴンちゃんに我慢してくれてるダンディー君です♪
[PR]
by mamopy26 | 2005-12-21 09:42 | Comments(0)