<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年度、終了-っ!

長崎の大学は、本日の実技試験をもって今年度、全て終了。1年はやはり早い。ついこないだ入学したと思ってたらあっという間に卒業になる。感慨にふける間もなく、新学期。どんな新学期になるかな-?帰ってからゴンちゃんにご飯。昨日から手作りご飯に玄米いれておじやにしてあげてる。(白米がきれて、今注文中)”アレルギ-のある子は玄米があわない事がある”と犬ご飯の本に書いてあったが、クッタクタに煮たら大丈夫みたい。ガッツガッツ食べるゴン蔵見てると、疲れがとびますね。今からゴンちゃんと遊ぼ-っと!
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-28 20:03 | 日々の生活について | Comments(2)

ゴンちゃんご飯

f0011022_20155117.jpg

今日は大根をいただいたので葉っぱを炒めて手作りご飯にトッピング♪“お母ちゃん、今日のご飯うまいぜ♪菜っぱ入ってうまいぜ。“
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-26 20:15 | 音楽について雑記 | Comments(5)

お昼からいい天気になったので、レッスン終わってゴンちゃんとポカポカ散歩に行ってきた。ず-っと調子が悪かったので通常の散歩フルコ-スは久しぶり。お外はすっかり春。そろそろ菜の花も咲き始め、何があっても時は流れ、季節は移り変わっていく。桜の季節が近づくと、辻邦夫さんの”詩と永遠”に書かれてある日本人の永遠感を思い出す。桜を見て、美しさにはっと息を呑む。その時、その一瞬が永遠。私達は永遠を誓い、変わらぬことを求める。しかし、時は常に流れて行き、あらゆるものが変化していく。そして美しいものを見て、はっと息を呑み、止めた時にしか、永遠を味わうことが出来ない。変わり行くものに永遠を、変わらぬことを求めるのは、それが叶わないからでしょうか。桜に限らず、素晴らしい音楽、美しい詩に触れるとはっと息を呑み、永遠を感じる。決して続くことのない、その一瞬のためだけに生きていきたい。なんてね!守氏から”君はゴンちゃんのためだけに生きてるんじゃない?”と一笑に付されそう。だいたいからして、そんな夢みたいなことばっか言ってないで練習しなきゃまずいんじゃない?ちょっと今からピアノに向かいましょう!
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-26 17:47 | 音楽について雑記 | Comments(0)

 2泊3日で試験とレッスン。その合間に悲喜交々の合否発表。思ってもいなかった栄光を勝ち得た生徒!力およばなかった生徒・・・。今がだめでも、まだまだこれからです、きっと今の苦しみは必要なもの。フィギアの荒川静香さんも金メダルの栄光の裏で沢山の涙を流したことだろう。今回、夢の叶った生徒も沢山の涙、悔しさを笑顔に隠してここまで歩いて来たのだろう。人には力を発揮出来る時期というものがあると思う。少し遅れても、少し寄り道しても、その時期が必ず訪れる。やきもきした空回りばかりの、あの日々も一つとして無駄なものはないのだろう。今、心からの笑顔で光り輝いているあの子が目に浮かぶ。そして、私の中の止まっていた時計も動き出した。
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-24 21:30 | 音楽について雑記 | Comments(2)

ぽかぽか春の陽気!

朝散歩は冷え込んでいたが、日中は春の様な陽気。シェパ-ドのジョンちゃんちに送信した”なんだか風邪が長引いて・・・・”というコメントにたいする”それはバ-さんになったってことだよ”という返事を大笑いしながら、かつ”かもね・・・”と思いながら1日スタ-ト。午前中にヴァイオリンのあわせがほぼ2時間。今は大学生のその子が小学生の時からずっと、コンク-ルの伴奏してて、演奏家になる登竜門といわれている毎日学生音楽コンク-ルでも全国大会や受賞コンサ-ト等、厳しいながらもわくわくする経験を共にしてきた。この度、4月の末からブルガリアで始まる”音楽と地球国際コンク-ル”に挑戦することになり、その練習伴奏。私は守氏と共に審査員として参加するので今回は伴奏できない。音大への道を選ばなかった彼女の最後の挑戦になるかもしれない。いい成果を挙げてほしい。で、昼からチョコレ-トケ-キを作ってから、いざ散歩!春のポカポカ陽気、ゴンちゃんも私もご機嫌!ゴンちゃんは朝からずっと2階で日向ぼっこしてたのでお日様の匂いとゴンちゃんのにおいが混ざった”幸せの匂い”をさせて幸せゴンちゃん!明日からまた大学の学内試験で泊まり。いいお天気だといいな・・・・。
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-21 21:06 | 音楽について雑記 | Comments(2)

湯ポン太君

f0011022_194494.jpg

今日はまた冷えた。伴奏合わせがあったりして、なんだかくったり疲れた。伴奏合わせが疲れたのではなく、なんか風邪がすっきりしない…。しょげっ。血液検査して異常ないから気合いいれなきゃとは思いながらなかなか…。先日頂いた湯たんぽ“湯ポン太君“にはまり気味。2、3分で暖まり、湯たんぽの様に段々冷めていくから体に優しいらしい。その上中身の液体は2種類の活性水と岩盤浴効果の鉱石パウダーらしくて気持ち良くて…。ニッ♪おまけにかわいいでしょ?
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-19 19:04 | 日々の生活について | Comments(0)

牡蠣のマリネ♪

f0011022_212901.jpg

今日は牡蠣があったのでマリネしました。初めて。美味しかったー♪フレンチドレッシングをベースにトマトとかきゅうりとかの野菜を加えて♪さっぱりと酸味がきいててワインがすすみます♪ゴンちゃんは久しぶりに馬刺しを守お父さんに買ってきてもらってごっきげん♪私は馬は苦手です。守氏は大好きだそうです。先週から月末一杯、大学の学内試験でずっと泊まりがけが続くから馬食べてスタミナつけなきゃ!
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-18 21:29 | Comments(9)

f0011022_21151798.jpg

和風のかつおのたたきも美味しいがマスタードをきかせたドレッシングでマリネしてお野菜沢山のサラダ仕立てもなかなかのお味です♪さっぱりとして沢山いただけます♪うちはほとんどこの食べ方♪ゴンちゃんはお腹こわして、葛湯のみでご飯抜き!なんか変な物、拾い食いしてるに違いない!でも少し心配…。明日は沢山食べようね♪
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-15 21:15 | Comments(1)

格闘?

f0011022_2261290.jpg

前々から狙っていた洗いグマのティッシューカバー、守父ちゃんがいないからゲーット♪いくら私が叫んでも聞かないから諦めて激写!おかげで洗いグマはよだれだらけ。
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-14 22:06 | Comments(3)

St.Valentine's Day

f0011022_2121276.jpg

ウィスキーとJean-Paul Hevinのチョコレートは守氏用、リンゴはゴンちゃん用。リンゴは二日市のおばあちゃんから。Jean-Paul Hevinはお気に入りのチョコレートで,普段は75%カカオの板チョコを食べてるがこれが美味しいのです。酸味とか樹木の香りがしたりで普通のチョコとは全然違う。“チョコレートってこんな味なんだ“と感動。シャープで粋なtablette de Chocolat。Valentineは珍しい、素敵なチョコを頂いたりするから嬉しい。明日は守氏のお母さんとこにお裾分けに行こう♪
[PR]
by mamopy26 | 2006-02-14 21:21 | 日々の生活について | Comments(2)