<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bon jour♪

f0011022_12471989.jpg

今日はブルガリア行きを間近に控え、持って行くお土産買いと美容院の為、久しぶりに福岡に出て来た。ゴンちゃん散歩で田舎の自然・春爛漫は満喫してるがここプチ都会もすっかり春♪こんなオープンカフェでゴンちゃん連れのランチが夢だけど今のところとんでもない夢。河川敷にビニールシート敷いておにぎりが関の山。頑張ってゴンちゃん連れてきたところで、皆さん、静かに時を楽しんでらっしゃる傍で、”座らんか-っ!待て-っ!”とはあまりにも逞しゅうして、恐ろしか。たとえお利口に”お座り・待て!”のセットをしたところで”風にそよぐ涎・・・”これはまずい。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-17 12:47 | 音楽について雑記 | Comments(3)

仲良くね♪

昨日はすごい寒さで今日は雨…。今年の春は雨が多い。昨日は久留米在住、某ソプラノ歌手の方の伴奏で某老舗ホテルへ行ってきた。そのビアノ、グランドだけどあれはどう考えてもなんのメンテナンスもしてない。もちろん音は狂ってるし、ボヨンボヨンのピヤンピヤン。でもそんな事言っててもだめなので“いい音だそうね♪“ってしばらく指を吸い付けるように聴きながら弾いてたら結構気持ち良く弾けるようになった♪ホッ。なんでも仲良くなって手を組まなきゃね!寒い日だったけど、二人でショコラショーを飲んで暖かい気持ちになって帰ってきた。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-15 19:24 | 音楽について雑記 | Comments(1)

おにいちゃん、まだ?

f0011022_9521299.jpg

今月からお隣りの僕が守氏のレッスンに来るようになった。お隣りさんは猫好きで多少のメンバーチェンジが“致し方ない事情“であるが常時2匹が在籍してる。幸いなことにその中の1匹・ひげちゃんは“致し方ない事情“というのに引っ掛かることなく、初代猫として同居し続けている。そのヒゲちゃんが“僕“のレッスンのときついて来て、ニャーニャーいいながら待ってるのです。かわいい♪…ただ子供だってそうだけど、30分のレッスンは退屈なようでしばらくしてどっかいった…。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-09 09:52 | 音楽について雑記 | Comments(7)

Merveilleux!

f0011022_19504161.jpg

今日、録音する予定のホールへ見学に行ってきた。いろいろ、調律の方とかに相談して、ホ-ルとピアノのバランスの良いところを探していただいた。久留米から車で30分くらいのところ、太刀洗町のホ-ル。とても長閑な田園地帯に桜並木が続き、お天気が良かったこともあってとてもいい気分。ホ-ルも素敵で自分達の演奏はさておき(さておいてはまずいんだけど・・・)ルンルン気分。道すがら、守氏と”確か、太刀洗はカトリック教会が有名だよね”と話していて、思い起こすと、何年か前NHKで、太刀洗の古いカトリック教会が特集されていた。ホ-ルから帰ろうと思ったら、そこに教会のポスタ-。なんでも古い教会が国の文化財に指定されたということ。”これじゃない?テレビであってたの!”ってことでちかいので寄ってみたのがこの写真の”今村カトリック教会”。中も見せていただいたが、素晴らしいの1言。なんでも、1560年頃には、この筑後地区にカトリック信者の集団が形成されていたらしい。そしてこの教会は信仰することが厳しい中、1908年(明治41年)建てられた。設計、施工はその頃、長崎のカトリック教会を沢山手がけた鉄川与助。ド-ム型の天井の美しいこと!明るく光を通すステンドグラスはフランス製。積み重ねれてきた歴史、沢山の思い、願い・・・。けれどもその空気は少しも重くなく、爽やかな、暖かななものでとても幸せにしてもらった。とってもとっても良い1日でした。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-06 19:50 | 音楽について雑記 | Comments(10)

シドニ-だって!

久しぶりに昔の教え子さんから電話があった。2年前にオ-ストラリアに渡り、そこで夫となる人にめぐり合いゴ-ルイン!5歳も年下ですって!その子から預かった生徒さんが今年、彼女の母校でもある長崎・活水の音楽科に入学し、その報告をご実家にしたところちょうど日本に帰ってるとの事で急遽会える事となった。嬉しいな。彼女のお母様がワンコのブリ-ダ-なさってた程犬好きの家族なのでラブラド-ルを飼ってる事言ったら、にゃにゃんとすでに知っていた。にゃんとシドニ-でこのブログ、最初っから読んでてくれてたって。ウレッピ-!これからはシドニ-に向かっても発信しなきゃね!
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-05 21:10 | 日々の生活について | Comments(0)

新学期なのね♪

f0011022_18141283.jpg

今日、午前中レッスンしたあと実家の二日市に向かっていたらなんか空気が違う。空気がフワフワ浮き立ってるていうか前のめりで軽く流れているっていうか。何?何?…新学期、入学式の空気に変わってるんですね。すっかり過去を置きっ放しにして浮き上がってる感じの空気。そうかー新しいってこんな感じなのかー。そして少しずつ落ち着いて収まっていくんだろうな。私達もブルガリアでの演奏会のプログラム、ほとんどをチェンジしたので“新しい“。“新しい“は頑張るってことかな?頑張ったらやっと楽しくなるのね。ピアノも新入生も、そしてゴンちゃんもみんな同じだね。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-03 18:14 | 音楽について雑記 | Comments(4)

f0011022_19401047.jpg

f0011022_19401029.jpg

昨日、烈ちゃんママからいただいたおもちゃをゴン君、興奮してくらいつき!嬉しいね♪昨日は初めて至近距離でシェパードと時を過ごしたが沢山の発見があって楽しかった。外で普段見るシェパードはみんながイメージしてる精悍で冷静。仲間うちで寛いでいる時のシェパード達はなんかまったり、おっとりしてクルンと大きな目でキョトンと見つめる愛らしさ。触ったりすると“なーに?“とまったり振り向く♪さしずめゴンは“何、何、なんかー!“ってとこ。飼い主さんにとっては恐怖心を抱く人もいるであろう精悍さと、自分たちにだけ見せる安心しきった表情、この差がたまらないだろうな。ラブラドールとシェパードみたりしてると、彼らの従事してる仕事も適材適所だなぁと納得する。どっちにしても“恥ずかしい程悪い子“なんて思ったらいけない。だって悪いのゴンじゃないもん、親がしっかりしてないから、親がいろんな経験させてないから。頑張ろうね、ゴンちゃん。だって僕わかってるもんね、なんでも。ちゃんと出来るよね♪いろんな飼い主さんの懐借りて勉強させてもらいました♪
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-02 19:40 | 音楽について雑記 | Comments(0)

久留米オフ会♪

f0011022_22393610.jpg

初めてのオフ会に参加させてもらった♪大阪からあんぽんたんトリオ(烈、良、蘭すべてシェパード)とパパ、ママ。梅(ミックス)、ゴン(シェパード)とパパ、ママ。下関からシェパードの良、小春とパパ、ママ。諫早からダックスのココ、リコとパパ、ママ。久留米のおっかあとおとうとシェパードのジョン、ビー。ゴン蔵と守氏と私…。みんなすごく良い子…。ゴン蔵、最後まで落ち着かず悪い子。でも皆さん、“初めはみんなそうよ。ゴンちゃんお座りしてたじゃない“ととても暖かい。有り難うございました。皆さんにこれから親共々育てていただきます!(決意)!写真は大阪のあんぽんたんトリオの烈ちゃん。ナイスなカメラ目線。
[PR]
by mamopy26 | 2006-04-01 22:39 | Comments(4)