<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お父ちゃんと一緒♪

f0011022_1959024.jpg

夕方、散歩にゴンちゃんと二人で行ってたら目の前をかすめた“蚊“。まずいっ!5月からフィラリヤの薬だー!…で即、守氏に携帯で電話してお財布を持ってきてもらって、いつもお世話になってる中村獣医さんにダッシュ!体重計って27.3キロ。先生見ると嬉しくて診察台によじ登るゴンちゃん。先生曰く“そんなに嬉しそうに診察台によじ登るのは君だけだよー“と言われつつ、お父ちゃんと一緒でごきげんなゴンちゃんでした。
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-30 19:58 | Comments(0)

f0011022_18191099.jpg

本当に今年は雨が多い…。久しぶりに3人散歩でベンチで一休み。ゴンちゃんはプロテイン煎餅でおあずけ♪最近はすでに戒重家では夏時間で5:30すぎには散歩に出るのであんまりお友達ワンコには会えない。もう少ししたらきっとみんなも夏時間だね♪夕方の散歩では高良川にいる鴨をカラスが襲ってた!頭きて、激怒してカラスに大声で怒鳴りちらした!!ついこないだまではもう1羽白い鴨がいたのになんか見掛けない…。まさかっ…。ムッ。
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-28 18:19 | 音楽について雑記 | Comments(1)

気をつけよう♪

f0011022_8225214.jpg

月曜日の朝、起きがけに急に首回りが痒くなりガリゴリ。起きてみたら異様にブツブツでカイカイ(痒い×2)。ニャンダ、これ。とにかく掻いてはならぬと我慢。ムヒをつけたりしたがカイカイカイカイ(痒い×4)。ついに我慢できず火曜日に皮膚科。だって“放っておくと大変なことになりますよ…“なんてのは嫌だから。するとお医者さん、即答“毛虫です“・・・”え・・・っ、毛虫?・・・でも日曜日確かに庭いじりしたけど、すぐ痒かったんじゃないのに・・・。”  ”そうなんです。今日、2人目です。”   ”毛虫か・・・”

  皆さん!いよいよ毛虫の季節です!庭いじりして、何か?って思ったら、それは
  
        け ・ む ・ し です。  すぐ病院に行きましょう!
 
          ムヒでは・・・ムリです。
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-25 08:22 | 日々の生活について | Comments(1)

イベリコ豚♪

f0011022_1493076.jpg

f0011022_1493071.jpg

昨日行ったスペイン料理の“エル バルコ“で初めてイベリコ豚を食べた。イベリコ豚のロースをソテーしたものにひよこ豆とレンズ豆を煮込んだものを付け合わせに…スペイン料理らしいなぁ。食べる前にマスターが“この豚の脂は全然違うから食べて下さい。溶けるようですから“と言われ、脂身大嫌いの私ですが恐る恐る食べてみたらおいしー♪嫌な脂身の感触もなく、というより食べた感触すらないように溶けてしまったー♪沢山の美味しいお料理をいただき幸せ気分で4人でそぞろ歩いていたら前から気になっていた家具屋さんを見つけ入ってみた。なんで気になってたかというと舶来のおもちゃを扱ってるという話だったから。夢のような店内で、なんでもオーナーの初めてのお孫さんにしゃぶっても安全なおもちゃを、と探し続けたら海外のものが集まったらしい。そこにあったスウェーデン製のタオルの色のいいこと。タオルと一口に言っても大小様々で大きいものはテーブルクロスやソファーカバーになるし、赤ちゃんのお昼寝用ブランケットにもなる。大好きな紫の小さいのがあったので色違いで朝のランチョンマット用に2枚♪紫にベージュの雄しべが私でベージュに紫の雄しべが守氏。実家の母はテーブルセンターとテーブルクロス用を買ってかえった。ニッ♪クリスマス時期は夢のような世界になるそうで行ってみたいな♪
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-22 14:09 | 音楽について雑記 | Comments(4)

久しぶりのんびり♪

f0011022_20254129.jpg

f0011022_20254110.jpg

今日は久しぶりにお天気で行楽日和。お母ちゃんはレッスンもなく暇なので“ゴンちゃん、思いっきりお散歩するよ♪“でも僕としては暑いのだ。だって体中真っ黒だもん。へーへーなるよ。でお母ちゃんも諦めてすぐおうちに帰った。ホッ。夕方、二日市のお爺ちゃんとお婆ちゃんがきた。僕に山ほど林檎持ってきてくれた。それからお父ちゃん、お母ちゃんと4人でお食事に行った。なんかブルガリアに行ってる間、草むしりとかお掃除とかお爺ちゃん達がしてくれたのでお礼に御招待したみたい。夜、お父ちゃん、お母ちゃん、僕で散歩に行った。涼しくて気持ち良かったー♪下の写真はお食事に行ったスペイン料理の“エル バルコ“美味しかったらしい。(ゴン蔵談)
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-21 20:25 | 音楽について雑記 | Comments(3)

f0011022_1411164.jpg

f0011022_14111741.jpg

昨日といい今日といい鳥さん達。石橋文化センター内の日本庭園にいる鴨さん達がすごく人なれしてて…多分いろいろ餌をもらってるんだろうと思う…近寄ったら逃げないどころか何かもらえると思って近付いてくるところを写真。すると餌だと思って我も我もと池から上がってきて指をつつかんばかり。鴨は大好きだし、こんなチャンス滅多にあることじゃないから、ゴンちゃんのお菓子でも持ってきとけばよかったと後悔。でもここにこうゆうチャンスがあること知ったのでシメシメ。
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-18 14:11 | 音楽について雑記 | Comments(2)

f0011022_1414213.jpg

f0011022_1414238.jpg

午前中、守氏と石橋文化センターの薔薇園へ行ってきた。すんごく沢山の種類の薔薇達。特に“香りの薔薇園“が素敵。ふんわりと薔薇の香りが漂っきて、大変疲れてたのに幸せな気分。“いい匂い~♪綺麗だね~♪“とわめきちらすので、守氏“声がでかくて恥ずかしい“とな。で今週一杯なのでわずかに残ってる即売の薔薇も安売りされてて“ラビアンローズ“ってのを買ってきた。“バラ色の人生“…になるといいね♪それから守氏の母とお昼を食べに行って…昼寝。
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-18 14:01 | 音楽について雑記 | Comments(2)

予想はしてたけど予想以上の大雨の中、レコ-ディングの会場-太刀洗のドリ-ムセンタ-ホ-ルへ午前中に到着。調律の大久保さんが調整中で、ちょうど録音の辻本さんたちもみえてセッティング。いやはや、ライブ録音はしたことあるがレコ-ディングのためだけってのは初めてで何もかもびっくり。まず機材はわかるがピアノの位置も通常の演奏会とは違って、床の状態を叩きながらみて決めていき、マイクとの間隔をはかって”斜め”。 でもって、少し音だしした後、反響板の位置を大幅に変えピアノのすぐ後ろ。ここら辺までは”今日は写真を撮るぞ”って思ってたけど、その後すっかり意識から飛んで、撮るのを忘れてたこと、全て終わって気がついた。まあ、音を聴く事に集中したってことにしよう!それから、録音の辻本さんに音作りの方向性を言って貰ってから、私達はちょっと休憩でその間、調律の大久保さんがピアノの調整。ちょっと書くのが後先になったが、ホ-ルに置いてあるピアノはカワイのフルコンで大久保さんが製作から携わった思い入れの深いピアノだそうで、最初に弾いた時点では”立ち上がりの柔らかいピアノだな-”と思っただけだが、その後、大久保さんの音作りの素晴らしさに驚く。カワイの調律師でヨ-ロッパ各地で、それもパリコンセルヴァトワ-ルやショパンコンク-ルなど世界でも名だたるところで調律をしてきてるすごい方。お兄さんが(確か、弟さんではないと思う)が、声楽家の有名な大久保真さん。・・・調整が終わって、今度は私達の調整。響きを聴いて、弾き方なんか変えたり、お手伝いに来てくれた横山奈津紀ちゃんにバランスを聴いてもらったりして、なんだかいい感じ。・・・でいよいよ録音開始。そこでいきなり、ワタクシ、固まる・・・。守氏は以外に平気。全曲通すものの、固まりっぱなし・・・。そこで中断。皆さんに慰められ、励まされ、再開。次の全曲通しでちょこっと良くなって、3回目の通しで俄然調子づき、あと3ク-ルできるぞ-!とパワ-全開だったものの、この時点で守氏が集中切れで終わりにした。”私、もう3周くらい走れるのにな-”。守氏、曰く”全く、ゴンちゃんと同じだね。走り出したら誰も止められない”・・・ということでその後、奈津紀ちゃんの差し入れの美味しいケ-キとうちから作っていったコ-ヒ-でティ-タイム。寛いで終了。そうそう、そのホ-ルの換気口に鳥が巣くってて、時々、餌を持って来るらしくピ-ピ-啼く。それがかなり聞こえるのです。初め、それを消す方針だったが”鳥と一緒にレコ-ディング”というふうに方向転換。・・・”La Chambre de Kaishige avec les oiseaux"
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-17 18:59 | 音楽について雑記 | Comments(6)

f0011022_18553978.jpg

[PR]
by mamopy26 | 2006-05-17 18:55 | 音楽について雑記 | Comments(2)

スヤスヤ…。

f0011022_21405971.jpg

明日はレコーディングなので…それに関係なくどっちにしても朝は早いけど…ねんねします。スヤスヤ…。ゴンちゃんが背中が痒いのか隣りのケージでウオーウオー言ってます。寝るぞ!
[PR]
by mamopy26 | 2006-05-16 21:40 | 音楽について雑記 | Comments(2)