<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仲良し親子

f0011022_19352492.jpg

実に暑い。外歩いたらチリーッて暑さ。昨日はその暑さの中、歩いて30分、フランス語に…ヘーヘー。シャリッシャリの暑さ、コンクリートの照り返しでバターになりそう…流れる汗、これを越えたら、あぁ、冷房の効いた室内、まるで天国…現実は厳しく、ご家族の方針でエアコンがないお宅…確かに体にいい!あぁ、暑さを乗り越える清々しさ。復路30分…家は目前なれど、初めて目にするコンビニに駆け込む…。 家ではゴン蔵が鼻ならしながら涼んでる。ドサッと倒れこんだようにして横になってるゴンに〓過保護お母さんは”大丈夫?気分悪い?” 心配になってクッキーを手にすると、突然ドタンバタンつっころびながら、クッキー目掛けてダッシュf^_^; 人間もこんだけグッタリ寛げたら大仕事できること間違いなし♪
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-27 19:35 | 日々の生活について | Comments(4)

スクスク♪

f0011022_16213622.jpg

昨日は長崎から帰ってきながら、なんか嬉しい気分がして、何だろう?…すごくじゃなくてすこーし嬉しい気分…。アッ…TOMORROWちゃんがレッスンの時、なんか元気よく喋ってたなぁ。内容は楽しいことではなかったけどひたすら楽しそうに喋ってたo(^-^)o LILYちゃんも例え話がピンときたみたいで”音が出たー”とニコニコしてたo(^-^)o ピロも正常化計画続行中o(^-^)o そんなわけで嬉しいのか! 写真はMother's Leafって葉っぱで、こないだ”はっばや”ていうお花屋さんで買ったのですが、水につけてたらおっそろしい速さで子供っ葉がでてきてスクスク。かわいいやら、恐ろしいやら。でもカワイイ。みんなスクスク♪ニッ♪
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-26 16:21 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ブルーベリー♪

f0011022_16292883.jpg

f0011022_16292884.jpg

f0011022_16292886.jpg

昨日シェパードのビーちゃんちにブルーベリーをいただきに行ってきました(^0^)。50センチ位の木に鈴なり。沢山いただいて、その後、ビーちゃんのお父さんのお兄さん、すなわちビーちゃんのおじちゃんのおうちの大きな池を見学。通りをちょっと奥に入った静かな一画に落ち着いた佇まいの大きなお家。門を入ったすぐのところにある古い泉水池。こんもりと木々に囲まれ、時が止まったような空間。大きく深く、驚くほど透き通って。悠々と泳ぐ鯉さん。水に手を入れたらひんやり。写真とりたかったけど、粗忽な私は携帯を落としそうだったからそのまま見つめるだけ。ビーちゃん達は泳ぐんだって。ゴン蔵もどうぞって言ってもらった。下の写真は朝散歩でお友達のジャックやらつくし君、ビーちゃんと会って、恒例のビーちやんのガウガウイーダッシュ(解説・威嚇して唸り襲い掛かる様子)の後、記念撮影。婚約者同士とはいえ、とりあえず守お父さんが間に入ってクールダウン。どこの世界も女は強いのよ、ゴンちゃん。下のほうにみえるのは(茶色いの)はお義母様のジョン様のお耳。いたってお元気。ニコニコ。
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-23 16:29 | 日々の生活について | Comments(4)

f0011022_8393596.jpg

f0011022_8393513.jpg

f0011022_8393587.jpg

木曜日、金曜日と山岡優子先生のマスタークラスをうちでしていただいた。コンクール、リサイタル、加えて年齢…全てをものともせずパワフル。音楽に対しては厳しく、最高の感性で臨むが、その他はいかに楽しく過ごすか、恋することももちろん忘れずに(*_*) さて生徒さん達は涙しながらも必死でついていき(ついていかないほうが恐いともいえる、走り出したら途中で降りることは許されない。行き着くところまで無我夢中で駆け抜ける、駆け抜けないといけないことを生徒さん達がよーくご存知f^_^;)終えた後、何故かすっきりした顔で帰っていく。自分も含めて、演奏するってことは、個人個人の環境、もともと持ち合わせた性格、思考回路等、全てのものからくる”歪み”を少しずつ整えついくことなんじゃないかなと思う。この年齢になり、もはや無謀な夢は見ないほうがいいのだろうか?と思いつつ、叶うことを信じて、念じて向かって行こうと改めて思った。本日の私達の役目は”おもてなし”…行き当たりばったりながら…
      本日のメニュー。
    枝豆の冷製クリームスープ。
    モッツァレラと生ハムのフライ、レモンソース。
     ヒレステーキ、ワサビソース。
    デザートはスフレロール(S山先生直伝…フルーツの適当なのがなくて、色合いがちょっと) 
  話しは変わって水曜日の長崎の大学は相変わらず図書館通い。今、はまり込もうかなと思ってるのがジェイムス・ジョイスの”ユリシーズ”隠されたものが感じられるか?
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-21 08:39 | 音楽について雑記 | Comments(6)

ソロリサイタル♪

f0011022_12444227.jpg

f0011022_12444295.jpg

昨日は長崎の大学の演奏学科四年のソロリサイタルのため、朝1”カモメ”(解説・博多~長崎間の特急)行き、最終”かもめ”で帰ってきた(*_*)4年生が全員、それぞれ持ち時間20分以上でプログラムを組んで演奏する。公開で試験も兼ねており、それぞれの集中力、持続力、演奏技量等が問われるし、また今後の方向性にも多分に影響してくる。私のクラスからはラピスちゃん。ドビュッシーの”映像”第1集 全曲。常日頃から真摯に取り組んで自分を見つめながら頑張ってきてるが、なかなか越えられないハードルがあった。しかし昨日は本当によく踏ん張って、音もフランス音楽らしく見事な水柱が立ち上がり、特に2曲目の”ラモーを讃えて”ではきめ細やかな音色の変化で空気を作り上げていた。ぐっと大人のスケールの大きな演奏になってて嬉しかった。さーて、次は…。今回の演奏により、より一層の私の追い込みが増すことでしょうf^_^;素晴らしい大学生活を完成させようね♪お疲れ様でした。さーて、今日と明日、東京から山岡優子先生がみえて生徒達にレッスンして下さる。忙しいぞー。ファイト。 写真のニャンコは長崎駅で激写。ベンチ
の下に他のニャンコがいて、気になってる様子。
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-19 12:44 | 音楽について雑記 | Comments(4)

ジョン様来宅。

f0011022_2053921.jpg

12歳のお誕生日を見事にお迎えになったジョン様が本日、昨日に行ってこられたキャンプのお土産を持ってお越し下さった。初めて我が家にあんがしてピアノさんと記念撮影♪お誕生日前はかなり体調を崩され心配しておりましたが、いやはや驚くべき回復ぶりで嬉しくなりました。また遊びにきてねー♪
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-17 20:53 | 音楽について雑記 | Comments(2)

スケールグレード

f0011022_2192687.jpg

昨日、台風一過。二日市の実家にレッスンに戻ったが、風が強くなり電車も止まりそうだったので、二人だけレッスンして本日に変更してもらって帰宅。思ったほどひどくなく一安心。なんか実家でレッスン出来たかもって感じ。なにしろ実家だと両親がせきたてる。”子供達に何かあったらいけないからレッスンやめにしなさい”追い立てられるように全てキャンセル…。で本日午前中、初の試み”スケールグレード”… 毎回スケールはレッスンで弾いてもらってるがなかなか半端な状態。ちゃんと弾けないまんまの子もいるので、初心者から出来るようにたくさんのグレード(段階)を設定してみた。もちろん初歩の1オクターブスケールでも簡易カデンツァ(終わりの和音群)付き。ただの音階だが、複数の調を記憶し、その中からこちらが指定した調を人前で弾くとなると難しいもので、みんなかなり緊張。でもあっという間にスケールだと終わってしまうので、今後はスケールに初見奏などを組合せていきたいな。遠くからちょっとの時間のためにお越しいただきありがとうございました。
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-15 21:09 | 音の森音楽院 | Comments(2)

f0011022_18454133.jpg

毎日、雷を伴った狂ったような雨。今朝はその切れ目で曇りながら久しぶりにフルコースのお散歩。ゴン蔵もご機嫌だったが…いつも通る、いつもの場所で座らせてたら、通り掛かりのワンコにウーっと向かって行った。いつもはゴンから向かって行くことはなく、ましてや相手が何もしかけてこないのにウーっと言うことは決してない。もしかしたら遊びたかっただけかもしれなかったが、唸った瞬間、守お父さんの雷が落ちた。”おまえ、何言うかー!”バシン、バシン叩かれまわされ、ゴン蔵…ごめんなさーいポーズ。”何があってもウーは言うなー!”(私がよーくウーをするのがすごく嫌だそうです) 相手の飼い主さん、守お父さんの怒鳴り声にびっくり。以前もゴン蔵は決して悪気なく嬉しさ余ってだったが、飛び出した時も恐ろしい怒りかたで、ゴンを怒ってるのに見てる飼い主さんが泣き出したことがあった。ゴンちゃん、お父さんの言うことよく聞いてお利口さんになろうね。結局、折角、雨も雷もないのに、雷が落ちたね。明日は台風が近付くらしい。怖いな。仕事いけるかなあ…。
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-13 18:45 | 音楽について雑記 | Comments(2)

綺麗…。

f0011022_12301898.jpg

f0011022_1230182.jpg

やっと携帯が戻ってきました。毎日、じめじめ、ジャージャー(雨と音)と続くもんです。昔はシトシトと降り続いてたのが、怖い程の大雨。だから災害が怖くなる。ゴン蔵のお耳の痒痒い、守お父さんの皮膚のお薬と毎日のお耳掃除でよくなってきた。でも昨日の”めざましテレビ”の”今日のワンコ”で原因不明で全身毛が抜けて、原因不明で失明した黒ラブが元気に出てた。いっつもゴンちゃんが湿疹だ、お耳だ、下痢だ、っといちいちうろたえて悩んでるなんて恥ずかしくなってきた。バクバク食べて、よく寝て、八割り五分立派なウンチで元気一杯に悪さをして。幸せなのだ。ハゲぐらいなんだー!しかし梅雨の季節は…犬は臭い!臭いゴン蔵の上の写真は欝陶しさを払拭してくれる美しいお花。コトーママが持ってきて下さった。グリーンの中に香りの良い種類のゼラニュームかなんかがあるみたいで色合いも香りもエレガンスなお花♪お部屋の空気が一新します♪
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-11 12:30 | 音楽について雑記 | Comments(8)

じめじめ・・・。

f0011022_17504353.jpg

代替の携帯の写真は辛いもんがあります。結構、綺麗なトルコ桔梗なんだけど・・。しかし毎日かなり怖ろしい雨・雨・雨。ゴン蔵たち、散歩族には退屈な、ストレスの日々。加えてこの湿度・・ゴンちゃんはあちこち痒痒・・。センブリとかで出来てる漢方外用液とかつけてるけど、やっぱ病院かなあ。ここんとこワンコショップのホ-ムペ-ジからラブラド-ルを飼ってるお宅のブログにお邪魔して、ゴン蔵にあまりに似てて笑いながらはまってる。どうも都会犬のようでマカイ君・マノアちゃん・ケオニ君・・3頭多頭飼いのお宅。間抜けなかわいさ、お調子者さ、お外でテンション上がっちゃったらどこまでも突っ走っていくとこ。そっくりなとこにため息つきつつ、かわいさにニンマリ。ウ--ン、今ゴン蔵の足の裏見たら、完璧ヤバイ。明日は病院・・ガクッ。1週間ほど前に友人から、NASA宇宙センタ-の撮影の”神の目”ってのがメ-ルで送られてきた。なんでも300年に1度だとかで、7個の願いが叶えられるとか。でジ-ッと見てたら、いっつも目が締め付けられるように痛いのがスッキリしてる。お目出度いね。でもまあ、なんかいいかも!と思って見てたら本当にいいのかもしれないしね。それを大学ん時の友人に送ったら”人間が病んで、だから地球も病んでる。すこしでも健やかになるように願ったよ”って。脱帽!自分のことばかり考えてる自分に・・反省。いっつもナチュラル。素敵な人です。目がスッキリしたとこで本ばっかり読んでたら、さすがにまた疲れた。長崎の大学の図書館からマルグリット・ユルスナ-ルとデュラス借りてきて。授業しに行ってるんだか、図書館に行ってるんだかって感じ。まあ、よかろう。
[PR]
by mamopy26 | 2007-07-08 17:50 | 日々の生活について | Comments(6)