「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0011022_20565998.jpg

今年最後の日、大晦日。この一年、振り返って・・・・。本当にいろんな事、いろんな出会いの年でした。初めてニューヨークでの演奏会、沖永良部島での演奏会。なにより考えてもみなかった、バッハコンクールの立ち上げ。期間がなかったにもかかわらず、沢山の参加者、そして何より国際的ピアニストの山岡優子先生に、お忙しい中、少し体調のお悪い中、審査委員長としてお越しいただいたこと、そして会場を提供してくださった木下楽器店、無償でご協力してくださった方々、本当に沢山の暖かい力を痛感いたしました。そして、光と陰、輝きの裏には必ず陰が寄り添っていることも体感した年でした。思いおこすと、昨年末、長い長いトンネルから抜けられない・・とblogに書いてた。振り返ると・・抜けていた自分に気がつく。来年はどんな年になるだろうか・・。遠くのお友達とも沢山話したい気分です。今年一年、大変お世話になりました。本当に皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。・・・・ちなみに守お父さんは大晦日に風邪で発熱(>_<) 写真は熱出す前の守氏とお父さん大好きのゴン君。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-31 20:56 | 音楽について雑記 | Comments(0)

寒いです・・暖かいです

f0011022_22182956.jpg

f0011022_22182983.jpg

今日は久しぶりに冷え込みました。ゴン君もお洋服着てお散歩。そして本日、受験生とかのレッスンを力一杯して、本年度のレッスン終了です。お疲れ様。はいm(__)m そして、今年一方ならぬお世話になったS山先生から手づくりと思えないくらい見事なマロン・ムースをいただきました。すごいなぁ。おごちそうさまでした。ラビスちゃんからいただいた香高い苺と一緒に、クリスマスイヴ以上の大晦日イヴの一皿となりました。

ゲッ!今見たら、写真がこんなことになってる・・・。今、携帯を修理に出してて、代替なのでもうこんなかんじ・・・。写りはすごくいいkど、なんで----!皆様、ごめんなさい。ペコリ。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-30 22:18 | 音楽について雑記 | Comments(4)

寒い朝は…。

f0011022_12263390.jpg

寒い朝は、僕はお洋服を着ます。いえ、着せられますf^_^; それも”初代カルロス・ゴン”襲名前の幼きゴン蔵の時、作って貰ったもの。お母ちゃんは”かわいい--!”って喚いてるけど・・・。シェパ-ドのビ-ちゃん達はかっこいいダウンジャケット着てるけどね。僕はまだダウンは着ない。今日、お母ちゃんは携帯電話の電話機能が全く駄目になり、ソフトバンクに行って、おねえちゃんにブリブリ文句行ったんだと。いっつもかっつも故障とか言ってきたらしい。フ--ン。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-29 12:26 | 音楽について雑記 | Comments(6)

お疲れ様♪

f0011022_21194420.jpg

本日、音の森ウィンターコンサート終了♪バッハコンクールの直後でさぞかしみんな大変だったと思う。でも、本当に見事に弾ききってくれたと感謝です。昨日と同様、再度申し上げます。みんなは私達の誇りです。有り難うございます。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-27 21:19 | 音楽について雑記 | Comments(2)

明日は冬の発表会

f0011022_2105587.jpg

ついこないだ、ほんの十日前にバッハコンクールを終えたばかりで、畳み込むように引き続き発表会。いやはや、命懸けでバッハに挑み、次の日から発表会の曲。たった十日でステージ。生徒さん達、文句もいわず、血みどろの戦い。有り難いです。頑張ってね。そんなみんなが私達の誇りです。明日もいい天気みたい。写真は冬景色を堪能中のゴン君。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-26 21:00 | 音楽について雑記 | Comments(0)

こけ丸君♪

f0011022_1935797.jpg

クリスマスプレゼントってもらった”こけ丸くん”なんか無茶苦茶かわいい。育てかたは、三日に一度水風呂にいれてあげるだけでいいんだって。とにかく、ゴン君がくわえないように注意だな(>_<)
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-23 19:35 | 音楽について雑記 | Comments(5)

f0011022_22141098.jpg

久しぶりのキー太のレッスン。実に練習しないし…悪さばっかり。だけどなんか少し上手になってきてるなぁ。そして、悪さばっかの子は…かわいいねぇ。でも、少しは練習しろー(>_<)
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-21 22:14 | 音楽について雑記 | Comments(0)

第1回バッハコンクール

f0011022_1929595.jpg

f0011022_1929570.jpg

f0011022_1929558.jpg

12月16日、第1回バッハピアノコンクールが無事に終了しました。急な立ち上げで何もかも手探りでしたが、84人という沢山の参加者に恵まれ、沢山の協賛の方々の暖かなご支援、そしてボランティアでご協力下さったスタッフの方々のお陰で、滞りなく終えることができました。審査委員長に、チャイコフスキー・コンクールを初め、国内外で審査をされてる山岡優子先生をお迎えし、桐朋出身の永江泉先生と山本佳代子先生と私達二人、計五人での審査。思った以上にレベルが高く、保護者、ビアノの先生の見守る中、真摯に演奏する姿にこちらも身が引き締まる思いでした。思う様に弾けなかった人、思いもしなかった好成績だった人、悲喜こもごもですが、例え小品といえども難しいバッハにこんなに真剣に取り組んだこと、それだけで素晴らしいと思います。そして、つくづく、音楽の基礎であり芸術性の高いバッハ、その作品の中でも導入の小品、インヴェンション、シンフォニア、これを通り抜けて初めて、総合的な実力となることを痛感しました。それはバッハの難曲を弾くためだけでなく、全ての作曲家に取り組む際も。どんなに時間がかかろうが、下手であろうが、かたつむりの様に、幼い頃から取り組まなければと感じました。サロンを提供して下さった木下楽器店の皆さんを初め、沢山の皆様のお力で、本当に盛況に、そして実のあるコンクールになりましたことを、この場を借りて、御礼申し上げます。実のところ、コンサートと違って、コンクールの立ち上げの大変さは、全く予想できない別物でした。心の中で、なんで立ち上げたんだろうと思ったこともありました。しかし、終えてみて、バッハコンクールが意義のあるものと感じ…出来る限り…続けます(^0^)/ よろしくお願い致します。
写真は先生を囲んで表彰式とスタッフと先生との写真。
追記・写真のゴンちゃんについて… ゴンちゃんはペットホテルのおじちゃんにも”どんなに長い時間待たせても、絶対に粗相をしない。すごく偉いですよ”と言ってもらい、うちでもうっかり長く留守番させてもしくじらない。 でも、コンクールの前日、夕方のお散歩を終えたのに、夜、レッスン室でジャー……。情けない顔して、長い時間ジャー……。そして、守お父さんに抱っこ抱っこf^_^; 私達が慌ただしく、そして不安な感情を抱いてるのでゴンちゃんも一緒に感じるんだろう。抱っこされて安心してた。ゴンちゃん、ごめんね、有り難うね。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-19 19:29 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(3)

来ました…。

f0011022_19535372.jpg

f0011022_19535329.jpg

昨日、注文してたカレンダーが届きました。”補助犬育成と引退犬の医療・介護費支援”のためのチャリティーカレンダーなのです。盲導犬の一生を月毎に優しい優しいイラストで見せてくれる。11月あたりでくるかな?…やはり…12月で…ウルッ。すんごく温かくなるカレンダーです。まだ入手できるかもです。   日々、バッハコンクールの準備で…思ってもみなかった大変さ(>_<) ブログもすっかりお休みしてましたm(__)m 今日はプログラムの最終打ち合わせで、なんか…甘いものが食べたくなり、”きのと”へ。今日は”半熟レアーチ-ズケーキ” 濃厚なチーズの風味で私の好みー(^O^) 写真は送られてきたカレンダーと記念撮影(ゴン君はまったりリラックス)下の写真はカレンダーの表紙アップ。カワユイ。そしてウルウルです。
[PR]
by mamopy26 | 2007-12-07 19:53 | 音楽について雑記 | Comments(6)