<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あかり組ー

f0011022_8543119.jpg

f0011022_8543127.jpg

先日、”DOG WEARあかり組”からプレゼントー♪ゴンちゃんの名前入りー♪ 昨年、blog友達から教えて貰って、ゴンちゃん用とか大人用とかいろいろ作っていただいてたの。すんごくカッコカワイイのです。いろいろ、注文を聞いていただけるのでホームページに遊びに行ってみてください♪小型犬達もフード付きとかいろいろ作ってもらってます。ゴン君にはお洋服を着せるつもりはなく、本犬も嫌がってたのですが、昨年初めに犬に食いつかれて大手術した折、術後の傷口を引っ掻いたりなんたりしないために着せないとだめで、時々、着ることに慣らさないといけないなぁと思いました。今はすっかり馴染んでます♪あかり組、有り難うございます。
ホームページ名;”DOG WEARあかり組”
016.gif
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-31 08:54 | 音楽について雑記 | Comments(6)

ムッシュー・クロッシュ

f0011022_1211949.jpg

今朝の九州は実に冷え込む。朝日溢れる断固たる晴天にキーンと冷えた空気。ほんの僅か緊張を感じながら長崎に向かう…今日は大学の実技卒業試験。

先日、福岡の本屋さんでいいのを見つけた。”ドビュッシー音楽論集・反好事家八分音符氏”… ベル・エポックと謂われた時代、マラルメやヴェルレーヌらが寄稿していた文学雑誌”ラ・レビュー・ブランシュ”に評論を載せたのが初めてと言われている。それから数々の評論を発表し、ドビュッシー自ら、”反好事家八分音符氏”という形にまとめた。
”反好事家八分音符氏”-ムッシュー・クロッシュ・アンティディレッタント-クロッシュとはフランス語で八分音符(Croche)彼は自分の分身としてクロッシュ氏という人物を作り上げ、彼の口からも辛口の批評を語らせている。このcrocheの語尾にtをつけると鈎、フック、鈎付きの道具などの意味になる。確かに八分音符にはフックがある…。面白いと思い、いろいろみてたら、四分音符はNoir(黒)…確かに塗り潰されて黒い。二分音符はBlanche(白い)…確かに塗られておらず白い。数字ではなく、色や形状で音符の名をつけてるところがいかにもフランスらしく面白い。
この本、とても辛口でDebussyの音楽感や美学がよくわかるようで楽しい。彼にはいろいろ良くない噂も多々あるが、作曲家として、また芸術家としての能力、なしえたことは多大なものである。また、”ダ・ヴィンチ・コード”にも出てた、ダ・ヴィンチが総長をしていた修道会。近代の総長にコクトーやドビュッシーが名を連ねている。人々が真実だと思っていることの裏にある真実を見抜く希代の頭脳を持ち合わせたドビュッシーの世界。凡人の私達は心して取り組まないと、と改めて思う。
とまぁ、このようなこと書くと、コメントは間違いなく”なし” やはりゴン君はすごいざんすね。ゴン君の記事の時は和みの空気が漂うのかな。やっぱ動物ってすごいなぁ。アイ・ラブ・ゴンちゃーん。
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-25 20:11 | 音楽について雑記 | Comments(6)

うっひょー♪

f0011022_174651.jpg

本日、生徒さんが自分の生徒さんを連れてレッスンに来てくれた。可愛い子達で…本当に美人さん達で、ピアノも上手に弾いてて、よくレッスンして貰ってるなぁ(^^)これから楽しみな生徒さん達でした。そして、茄子専務(生徒さんを連れてきてくれた人)…注・もちろんピアノの先生です。私の教え子さんです。…がプレゼントしてくれたのが、写真のお揃いルック。かなり笑えます。ゴン君は守お父さんが持ってる林檎を見つめてますf^_^;有り難うございました♪
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-20 17:04 | 音楽について雑記 | Comments(10)

模様替え♪

f0011022_1913658.jpg

冷えてます。そんな中、守氏がリビングの模様替えをすると言い出し、大騒動。今までは、ずーっと縦長のリビングを両面食器棚で二分してる感じだったのを、その大きな食器棚をグワッと動かして壁際に。まず食器を全部出して、移動した後を掃除して、ソファーもサイドボードも移動して…。それが昨日の出来事。全然、違った部屋の雰囲気になって、開放的に広々して気持ち良くなった。夕食はテレビの前の低いテーブルで蝋燭ともして…いい感じ。今朝は遮るものがなくなり、サンサンと差し込む朝日の中、ソファーに猫3匹、犬一頭、人間二人がまったり…二人掛けよりちょい大きなソファーに犬も猫も一緒にベッタリ。あまり見られない風景だから写真撮りたいけど、なにしろ動物、カメラ取りに行ってる間にボジション移動は避けられないので、そのまま動かずマッタリ。動物って暖かいな(^^)
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-18 19:01 | 音楽について雑記 | Comments(0)

お年玉♪

f0011022_13414629.jpg

昨日は実家の両親と和食の”まるみつ”でお食事会。もともと鮮魚店の”ながまつ”さんがお店を出してるのでお魚が新鮮でお値段以上のお食事を出してくださいます。凄く板さん(お魚屋さんの息子さん)が工夫して、どんどん腕をあげていかれてて美味しいのです。是非、久留米のかたは行かれてみて下さい。で、”まるみつ”さんに行く前に両親がうちに寄って、ゴンちゃんと仲良しタイム。ゴンちゃんは毎年、おじいちゃん、おばあちゃんにお年玉を貰ってるのです。何せ5才のお子ちゃまですから。今年は沢山貰ってて、少し羨ましくなりました。去年貰ったのも手をつけてないのでゴンちゃんは結構、お金持ちです。写真はかわいいポチ袋。
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-14 13:41 | 音楽について雑記 | Comments(2)

f0011022_209344.jpg

今年初めてシェパードのビーちゃん、お母さんのジヨン様と遭遇。ゴン君、おばちゃんにジャンプしたいけど、ビーちゃんが恐いわで、お尻尾をダラリ。ついでに目をそらして…僕、いませんから…。どこの世界も男の子は大変f^_^;でも久しぶりで嬉しかったな(^0^)/
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-10 20:09 | 音楽について雑記 | Comments(4)

お父ちゃん、まだかな?

f0011022_163203.jpg

f0011022_1632075.jpg

携帯復活!そして明日からは大学の授業スタート!今ごろ、年賀状を書き初めてる私。それもボチボチ。有り得ないですね。昨日はちこっと憧れのところへレッスンへ行ってきました。ウフフ。恥ずかしいけど、ウフフのところです。お陰でガチゴチに体が痛いざんす。来週も行こうっと。写真は久留米附設にお父ちゃんをお迎えに行って、裏門で待ってるゴン君と一緒に仲良し歩きをしてる二人。
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-08 16:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

無垢な眼差し

f0011022_21213730.jpg

お正月にボコボコにされたゴン君。甘い私がいけない!と意を決して接したら、丸一日でGOOD BOYのゴン君。頑張るぞ016.gif
10年以上前かな? 大江健三郎の本に嵌まってた。確か”この三部作で本を書くのをやめます”とおっしゃてたような。その後、ノーベル賞を受賞され、まぁ、致し方ない状況の変化、心境の変化がおありだったのだろうが、何故か書き続けてらっしゃる。そんなこんなで、大江さんの本に全く近付かなくなった。先日、ふと、本当に10年ぶりに手にとり、何の躊躇なく購入。読んでみて、やはり昔と変わらず嵌まってしまった。久しぶりに読んで、嬉しかったのは、10年内で読書の仕方、選び方が成長したと考えれたこと。大江さんは引用の作家でもあるが、作品の基盤になってる引用が、自分の中にも少し入っていたこと。
読解力のない私が最初に、作家って凄いなぁと感じた一人が大江さんだった。うっすら、日頃感じていること、言葉にも考えにも、形を成してないことを、明確に言葉にして表してくれる。そして、大江さんの本はややこしくて、重いことが多いが、何故か元気が出る。これは文学に限らず、絵画、音楽、全てに言えることだと思う。どんなに悲惨な題材を取り扱っていようと、どんなにグロテスクであろうとも、それに触れる者を元気づける。それが芸術だと思う。久しぶりの”大江健三郎体験” 清々しい気持ちになりました。026.gif

独り言・・・画像送信、工夫してみたのに・・だめだった002.gif
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-05 21:21 | 音楽について雑記 | Comments(2)

早くくれー!

f0011022_19272482.jpg

今日の献立。鷄の砂肝、牛、鷄、豚の挽き肉、人参、カボチャ、白菜、ご飯、お豆腐。あっと言う間にがっついて完食。それは嬉しいけど、最近、私をなめてる度が増してきた。溺愛してるのをいいことに図にのってる。なめんじゃない!躾をしなおすぞ。昨日はお父さんにボコンボコンに怒られてた(>_<)

やっぱ写真がひっくりかえる・・・。文句言わずにソフトバンクに修理してもらおっかな・・・007.gif
    フフ・・・絵文字を偶然見つけた・・・023.gif
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-03 19:27 | 音楽について雑記 | Comments(4)

A happy new year!

 

    新年明けまして おめでとうございます。
 
   2008年が 皆様にとって
   
     より一層、ご健康とご活躍の年となりますこと
 
                  心より お祈り申し上げます。



       本年も どうぞ宜しく お願い致します。



                    戒重 守&朋香

                        シロ(猫・おばあちゃん)
                        ナナ(猫・お姉さん)
                        サリ-(猫・本名 サリ-・アントワネット・カイシゲ)
        
                        カルロス・ゴン(黒ラブラド-ル・犬・5歳)

                一同 礼! ペコリ!
[PR]
by mamopy26 | 2008-01-01 13:55 | 日々の生活について | Comments(6)