<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジョン義母様とゴン人形

f0011022_19261410.jpg

f0011022_19261465.jpg

f0011022_19261469.jpg

今日は先月、メニエル氏で病の床に伏せったジョンちゃんが、見事な復活を遂げて遊びに来てくれた。嬉しいね。ちーと、頭は傾げたまんまだけど歩き回って、頗る元気。で人間部門のお母さんがゴン人間を作ってくれた。幼名時代、ゴン蔵時代のあどけない頃にそっくりー。カワイイー。有り難うございます(^0^)/ しばらくマッタリお話しして、ジョン様は立派なラジオフライヤーって言うトロッコにみたいなのに乗ってお帰りあそばした。所謂、ジョン様にピッタリの由緒正しき”籠”のようなものですね。ごゆるりと寛がれて、ゴロゴロ引っ張って貰ってた。また来てね。
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-28 19:26 | Comments(13)

お昼寝

f0011022_2056943.jpg

女王サリー様のお昼寝。ソファーの背もたれの上にごゆるりと。その顔ばせの愛らしきこと。朝寝、昼寝、夕寝と日がな一日、ゆるゆると。何があっても慌てるなかれ、と猫が言う。
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-27 20:56 | 音楽について雑記 | Comments(5)

綺麗…

f0011022_16482937.jpg

本日にて、長崎蜂っ子物語は終わり。昨日はLilyちゃんの実技試験で、今日はTomorrowちゃんと宇宙人の実技試験。Lilyちゃんは本番が一番良かったし、Tomorrowちゃんは慌ててたけど実力はついてた。で、宇宙人は宇宙人らしく、そう、地球の規定からは若干外れてるけど、宇宙人ならではの味は出してた。それにしても凄い雨!車に乗っててもシブキで前が見えないほど。大学は、あの有名な”オランダ坂”の中腹なので、坂が川と化す(*_*) とにもかくにも蜂の様な長崎と久留米の行ったり来たりが終了したのでホッ(-.-;) でもね、みんな試験終わると何故かすっきりした表情…。ちょっと落ち込んだり、涙してみたりとかないのかな? 達成感…?…f^_^;若いっていいね(^^)
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-26 16:48 | 音楽について雑記 | Comments(6)

KIDS SOLFEGE CLASS!

f0011022_21442294.jpg

本日より、キッズ・ソルフェージュ・クラスがスタートしました。年長さんのTちゃんと一年生のEちゃんとMちゃん。先生は”お父さん先生”の守先生。音符書く練習したり、音をあてたり、歌を歌ったり。かわいいねー。写真は一生懸命書いてるちびっ子達。そんな風にみんなが頑張ってる時に私はどうしてたか…昨日から蜜蜂のように長崎と久留米を行ったりきたり。ちょっとばかし説明させて下さいm(__)m 昨日は午前中、家を出て、長崎の大学で試験。夕方、そのままお食事会で遅い”かもめ”で、家に着いたのが夜の10:30。で今日は朝1番の”かもめ”でまたもや長崎の大学へ。その途中、ご丁寧に腹痛。ならば長崎のホテルに泊まればいいじゃない、と思いますよね。しかし観光地に加えて学会で全然取れません。くたびれた…f^_^;
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-23 21:44 | 音楽について雑記 | Comments(4)

春…日だまりの中。

f0011022_1015978.jpg

f0011022_1015934.jpg

f0011022_1015955.jpg

昨日は…なんだか、すっかり春めいてた。お二階の窓開けてたら、階段上がって行く時から、春の匂いで充満なのがわかる…クンクン。ゴン君も、春の陽射しを浴びて、眩眩(まぶまぶ、と読んで下さい)な眼差し。ゴン君の背中もワンコの臭い&春の匂いでホカホカいい匂い。 春かぁ…。どんなに寒く辛い冬でも、春は必ず来るのよね。 ずっとゴン君、遊びに連れてってなかったから、春休みにドライブ連れて行こうかな。お父さんに聞いてみよう。
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-22 10:01 | 音楽について雑記 | Comments(4)

f0011022_1454212.jpg

本日、初の試み ”音の森・音楽塾…アナリーゼの会”をいたしました。お題は”ベートーヴェン ソナタ悲愴” 初めてのことで、日頃レッスンでしてることとはいえ、楽しくなるかなぁ…等と不安な気持ち。従来、レクチャーというと、沢山の知識を教えていただくことが多いようですが、この音楽塾は、楽譜の特徴を音型から探って行き、自分の意見を、考えを持ちながら曲を捉えていけるようなアプローチを、その上、参加者の方々が和やかにご自分の意見を言える、という雰囲気を目指しております。ドキドキしながらスタート(>_<) 15人ほどが集まって下さって、守氏が解説してる間、わたくしがお飲みもののオーダーをお取りし(といっても、コーヒー、紅茶、オレンジジュースの三品のみで選択肢ほぼなしf^_^;) 2時間。簡単なソナタから入り、お題目の”悲愴”へ。…なんか和やかに楽しく終わってホッ…。またお願いしますとか言っていただいてホッ…。途中でシェパード軍団の訪問も受け、これがまた喜びー(^O^) きっとビーちゃん、小春ちゃん(シェパード軍団)達も会に乱入…いえ参加したかったのね。折角、小春ちゃんなんてフリル付きのワンピースでおめかしして来たのに(もの凄く大きいシェパードですが。たまにガウッもしますがフリルも似合ってます(^^)…ちょっと毛深いから、潜り込んでもばれるねf^_^; 鼻も長いしね。
  皆様、有り難うございました。また、是非いらしてください。
 写真はS山先生手作りのショコラ・ムース。手作りっていってもプロです。うっとりするほど美味しかった…ウットリ…。
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-18 14:54 | 音楽について雑記 | Comments(11)

変身。

f0011022_1829956.jpg

自宅前、駐車場の一角に昔、守氏のお母さんがガーデニングコーナーを作って貰ってた。が、水をやりにくい…というか、水場に行くところが、私の嫌いな生き物(問題・その生き物とは何でしょう?)がうじょついてる空気で…。花を植えたりしてたけど、年々うらぶれて…中庭の”雑草園”はボーボーでもまた”活動中”って感じだけど、駐車場の方は、どちらかというと荒んだ感が否めない(>_<) それを今朝、皮膚科に行ってる間にスッキリ、小振りにセンスアップしてくれてた。勿論、守氏。有り難うございます(^O^) そうそう、今朝、皮膚科に行ったのです。わたくし、日頃、でかい口を叩くけど、虫にやられるのです。お庭掃除とかしたら、即、毒虫みたいなのに遣られてピエーって真っ赤に湿疹。今回は火曜日にクリスマス・ローズの青虫様に足元にて成仏いただいた祟りかと思われますが、いつも通りに痒痒の真っ赤。で皮膚科に飛んで行ったら、診察室で座る間もなく診察終了。アレッ?全くたいしたことなかった模様f^_^; ”薬塗って、四、五日して直らなかったまたおいで!” ヘッ?そうですか…。昨日の夜、痒くて寝れなかった気がするんだけど
なぁ…。 虫さん、許して…m(__)m
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-15 18:29 | 音楽について雑記 | Comments(4)

ほんわか仲良し。

f0011022_1275274.jpg

f0011022_1275228.jpg

昼下がりのみなさん。ゴン君のお腹んとこで丸くなってるシロおばあちゃん、奥のシロっぽいのはサリー様。 ナナちゃんは私の足元。ゴン君、優しいから、猫達にファーって威嚇されてもスゴスゴ逃げるほう。馴れてきたらデカイ鼻でちょっかい出してますの。ナナちゃんはゴン君のあんよにグワシグワシって体当たりしながら顔を擦り付ける。みんな、案外仲良し。女王サリーだけは、まだ”そこの黒いのあっちへおいき!”だけどかなり近くに致し方なく座ってます。じんわりじんわり、お互いに受け入れてってるのねぇ。人間なら、取りあえず受け入れた顔して、仲睦まじい風に出来るけど、動物は時間かかりますね。正直だから。でも馴染んだら本当に歪みがなくてほんわか温かいのね。
写真は先日の白パン作りから、守氏がはまってしまい、次の日はローズマリー入り、で本日はオリーヴ入りを焼いてくれた(^O^) 美味しいー♪
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-14 12:07 | 音楽について雑記 | Comments(6)

咲きました…♪

f0011022_16313310.jpg

f0011022_16313311.jpg

今年も”雑草園”の過酷な環境の中、ピンクと白のクリスマス・ローズが咲き始めました。でかくなりすぎたパイナップル・セージにのしかかられ、なんのロマンスも感じられないほど自由気ままなラベンダーに肘鉄をくらわされながら、少し俯き加減で…高貴な姿を覗かせてます。その恥じらうような美しい顔ばせをそっと窺うと…ななんと真ん中にドッカと青虫の姿! おのれー、わたくしのクリスマス・ローズに!…というほどいつも手をかけてるわけではないけどf^_^;虫がおとろしいわたくしなれど、憤りのあまりに、指で弾き落とし、足元にて入念に成仏していただました。ヤレヤレf^_^;
とにもかくにも、春はもうすぐ。そうそう、霜焼けさんとのお付き合いもあと僅か…フフ。
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-12 16:31 | 日々の生活について | Comments(2)

羽ばたいてね♪

f0011022_14543652.jpg

f0011022_14543691.jpg

今日はちょこっと白パン作りにトライしました。”穀物屋”さんのレシピで美味しそうだったから、強力粉”リスドォル”を買って、守お父さんとトライ。すぐにできて美味しかった♪ 同じく穀物屋さんのひよこ豆をクラムチャウダーに入れてコリッコリ♪ひよこ豆大好き。
本日、朝にあやちゃんがご挨拶に来てくれた。小学一年生からレッスンに来てて、音大のピアノ科を卒業し…ちょこっと残念だけど一般就職が決まり、しばらく会えなくなるからと。ちっちゃいころからの、16年間の思い出が走馬灯のように浮かんでくる。笑っちゃうような事、悲しい事、本当に沢山の時間を共有した。好き嫌いがはっきりしてて、それがきれいさっぱり顔に出る子。だから判りやすいけど、涙を隠して笑顔を作ってるのもわかるから、こちらの心にも哀しみが拡がっていった。違う世界だけど、これからもずっと私の生徒さんだからね。ずっとね。
写真はあやちゃん手作りのガトーショコラ。美味しかった…。
053.gif
[PR]
by mamopy26 | 2008-02-11 14:54 | 日々の生活について | Comments(2)