「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンサ-トツア-終了!

f0011022_8142725.jpg

27日、日田パトリアホールでのデュオリサイタル。暑い中、沢山のお客様に来ていただき無事に終了致しました。お世話になった皆様、お越しいただいた皆様、有り難うございました。コンサートとしてはブラボーも出て、盛り上がったのですが、二部で突然のピアノの故障。びっくりです。一部の連弾が無事に終わり、休憩を挟んでの2台のピアノ。弾き始めた途端、右手親指に竹みたいな板みたいなのがが当たる感触。究極の緊張と集中の中、”なんか指につけて出てきたのかなぁ…とか鍵盤に何かついてるのかなぁ…”通常ではない神経の中、原因がわからず、頭の中で巡るいろんな思い。1楽章が終わった時、鍵盤をみると、高さがまるで違う。高音部が5ミリくらいしかない。何?何が起きたの?鍵盤が落ちてるなら3楽章の超速いオクターブの曲は鍵盤が上がらないんじゃいの?でも、ここで止めたらお客様に申し訳ない、連弾とちがって遠い位置にいる守氏には何も伝わらず弾き続けてるからやめられない。とにかく何もなかったように弾こう。何が起こったのよ。ミヨーが終了して、立ち上がり拍手をいただいて、次のボレロの前に鍵盤をじっくり見たら、なんと白い鍵盤の下の黒い枠が外れて上がってる。えー(*_*) 外れてるー(*_*) 言葉だとわかりにくいですが、鍵盤の土台になってる体側の黒いところはピアノの本体部分とそれに嵌め込まれている黒い枠があり、その枠を外して引き出しの様に鍵盤と楽器内部が引き出せる仕組み。その枠が外れて鍵盤と同じくらいの高さまで浮き上がってて間から白い鍵盤が見えてる。有り得ないアクシデント。ニャニー…ぐっと押して正常に戻して演奏継続。アンコールも沢山弾かせていただき、無事盛り上がって終了。すんごーい、有り得ない、恐怖体験でした。お客様の温かな思いに支えられて大事に到らなかったと本当に思いました。有り難うございました。さーて、次は十日の発表会に向かってフルスビードでゴー!
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-29 08:14 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(4)

お尻…痛い(:_;)

f0011022_17492266.jpg

さぁさぁ、いよいよラストスパート♪というところで、ゴン君、お尻舐めすぎ。以前から舐めてたけど、今朝はなんか変。で見てみたら、化膿っぽい〓 すわっ!と病院へゴー!ちょこっと遠方だから、あらら、ラストスパートは?ってとこですが、ゴー。肛門の横がすっかり化膿してましたf^_^; またまた注射二本に抗生物質。おうちに帰ってお寛ぎのゴン君です。ではお昼からラストスパート。
それから時間が過ぎて…アララ?お昼からのラストスパートのはずが、三人で爆睡f^_^; 3者、思い思いの床の上で熟睡。練習疲れってことで…トホホ。
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-24 17:49 | 音楽について雑記 | Comments(6)

f0011022_2051212.jpg

日曜日に大分リサイタルが終わり、次の日から日田のプログラムに向かってゴー♪後もう少し…山を登って、うんしょ、うんしょ…よいしょっこらしょっ(>_<) 鳥たちもピアノの上でよいしょこらしょ。

日田公演プログラム *7月27日 14:00 開演*

 第1部 4手連弾
  
    主よ、人の望みの喜びよ                      バッハ
 
    ソナタ B-dur                             モ-ツアルト
 
    ハンガリアンダンス 第5番                     ブラ-ムス

    シャコンヌ (戒重 守編)                       バッハ

 第2部 2台ピアノ

    スカラム-シュ                              ミヨ-
 
    ボレロ                                    ラヴェル
 
    ダンス                                    クルシチョフ

  
                               以上です。

                 どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-23 20:51 | 音楽について雑記 | Comments(2)

僕も一緒

f0011022_1743561.jpg

f0011022_1743594.jpg

お父ちゃんとお母ちゃんがピアノ練習してるから僕も一緒に…練習(^O^)何をするかというとね、ゴロンと寝ながら警備員とか、お父ちゃんが疲れたらワンコセラピーで抱っこ。お母ちゃんが疲れても抱っこできないから(重いんだってプンプン)、僕の臭いでワンコセラピーしてあげるの。お母ちゃん…うっとりして”うーん、いい匂い”って言って抱きついてくる…ちょっと欝陶しいf^_^; 今日は僕、夢で吠えて走ってたらしい。お父ちゃんが言うには”しっぽが中に入ってたからビーちゃんに追い掛けられてたんだろう”って。違うよ。恐くないもん(:_;)
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-18 17:43 | 音楽について雑記 | Comments(10)

ダンかあちゃーん♪

f0011022_13125471.jpg

20日、27日の私達のデュオコンサートの時に、夕方だけ、先頃亡くなったボクサー・ダンディ君のお母さんにゴン君のお散歩ワンコシッターをお願いしました。で、昨日予行演習でダン母さんに来てもらったら、さぁ大変。ゴン君、騒ぐ騒ぐ(*_*) ”ダン兄さんのお母ちゃんだぁー!俺、知ってるおばちゃんのこと!どうして俺んちに来てくれたとー(^O^)” リビングを走る、ぶつかる、飛び掛かる、舐める…少し落ち着くのにゆうに20分は掛かったf^_^; その後、お散歩に二人して出ていき…たっぷり連れてってもらって、嬉しそうに帰ってきました。途中、ビーちゃんちにも寄って、結論として、ゴンはいい子で私が舐められてる、ということに纏まったらしい(:_;) とにかくゴン君は大喜び。ダン母さん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-16 13:12 | 音楽について雑記 | Comments(4)

なんか…気持ちいい。

f0011022_1014065.jpg

九州地区、すっかり夏、がっちり太陽、じっとり…暑い。そんな中、来週と再来週の日曜日にコンサートを控え、さすがにウフフのレッスンをお休みした私は、ゴンちゃんの消化剤を貰いにゴトゴト電車に乗って外出。凄い暑さの中、電車を待ってると、スーッと気持ちの良い風。空を見上げると抜けるような青い夏空。…なんか、気持ちいいなぁ…思いもしなかった感覚。 知り合いの子が調子悪くて、びっくりするほど沢山の病名をつけられ、なんかうろたえてしまってたけど、空見たら、何とかなるよねって気分になったかな、少し。さぁ、鍵を無くしたから合い鍵を作りに行って、それから練習しよっと♪
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-14 10:13 | 音楽について雑記 | Comments(2)

Happy Birthday

f0011022_215301.jpg

いつもお世話になってるシェパードのジョン様、ジョンお義母様の今日は13回目のお誕生日。すごーくめでたい。素晴らしいこと。大型犬で13才…素晴らしいこと。本当におめでとう。これからも、娘のビーちゃん、お友達、一緒に泳ぐ池の鯉さん達と楽しい時間を沢山作ってね。そしてこれからもゴンちゃんをよろしくね。
[PR]
by mamopy26 | 2008-07-11 21:05 | 音楽について雑記 | Comments(6)