「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緊急告知!

f0011022_8512022.jpg


 昨日も書きましたが、北海道で飼われている黒ラブが8月19日にいなくなり、飼い主さんたちが必死で探してます。ここは九州なので何もできませんが、もしかして遠方のかたもご覧いただけるのではと思いのせました。3歳です。

詳細は ”野中さんちの旬菜・あいらぶラブだより”をご覧下さい
http://happy.ap.teacup.com/mobetunite/

 マカマノママ&あやのさん、やっと出来ました!!ありがとうございます。
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-26 08:58 | Comments(23)

アナリーゼの会♪

f0011022_2092851.jpg

f0011022_2092834.jpg

本日、第七回アナリーゼの会。中級”ショパン・幻想即興曲等”と上級”ショパン・バラード1番” と、二枠。上級と銘打っただけに扱ったバラードは内容が実に分厚く大曲。半分以上の方が中級から通しで上級まで参加して下さり、計4時間アナリーゼにどっぷり。今までは同じ内容を2クラス作ってて、初めて中級、上級と通してやって感じたのは、確かにバラードは複雑で内容が深いし、だからこそ演奏となるとかなり難易度が高くなる。でも作曲家が精魂込めた自信作は分析してて面白い。パズルか複雑な織物の様に何層にもわたる工夫があり、またその目論みが見えて面白いな。皆さん、一生懸命に聞いて下さり、楽譜に書き込み…疲れも感じるであろう。最初の中級クラス終了後、ジャーン(^O^)S山先生手作りのパンナコッタでTea Time(^0^)/ パンナコッタの甘さとベリーの爽やかな酸味が絶妙は美味しさで、すーっと癒されました。皆さんも幸せそうな笑顔。有り難うございました。その後のバラードのエネルギーになりました。まさしくメインディッシュに相応しいバラードの。

次回の予定・・・*

 9月28日 上級クラス
         ショパン・バラ-ド1番 第2回目 分析と奏法

 10月26日 中級クラス
         シュ-ベルト 即興曲 作品90-2&4
          お題<貧しさに堪えて・・心の旅人>

  皆さん、どうぞいらしてください。

*緊急告知*
 それから全く違う話ですが、ワンコブログの知り合いのまた知り合いで、北海道のかたの黒ラブ・クウガ君がいなくなり、みんなで必死に探してます。ブログはひろい地域で見てくださるのでここに載せます。遠いので何も出来ません。どうか皆様、クウガ君が無事にお母さん、飼い主さんのもとへ変えれるように祈ってください。署名活動じゃないけど、皆さんの温かな思いがきっと幸せにつながると思います。宜しくお願い致します。
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-25 20:09 | 音の森音楽院 | Comments(3)

オリーヴの木

f0011022_12395417.jpg

f0011022_12395410.jpg

何故かオリーヴの木を見ると欲しくなるのです。実も大好きだけど木がとくに好き。ゴン君の後ろ姿と一緒のはつい最近買ってきて、わりにすぐ地植えしたらやっぱり超元気♪虫が食べたりしてムカつくけど、スクスク育ってる。二枚目は5年以上前に買って、かなり大きかったけど、やはり鉢植えだと育たないみたい。で、昨日、守氏が地植えしてくれました(^O^)スクスク育ってねー!地植えはすごいですよね。クリスマスローズなんてモンスター的な大きさになり、がっつり花を咲かせます。楽しみ。とにかく、葉っぱが枯れまくって、心配してたオリーヴの木を地植えしたのでホッと安心してます。
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-22 12:39 | 音楽について雑記 | Comments(6)

一息ついて…。

f0011022_13299.jpg

f0011022_132929.jpg

上半期…コンサートやらなんやらで…きつかった。朽ち果てそうだったけど、どうにか一息f^_^;
どんと疲れが出たのか、朝からだるくてきつくて、目なんかギッシギシに痛くて…(>_<) 燃え尽き症候群かもー(>_<) くったり燃え尽きようかなぁ…と思ったけど、声楽のコンサートの伴奏合わせにレッスンにバッハコンクールに…問題抱えてる生徒…とりあえず今燃え尽きるのはやめました。で、目に良いと言われるプルーベリーをゴン君とカリカリ。何故カリカリというと、凍らせてるからです。ゴン君の前にあるちっこい点がブルーベリーざんす。”母ちゃん、早くくでー”
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-17 13:02 | 音楽について雑記 | Comments(4)

緑濃き田舎道&戒楽会

f0011022_22445911.jpg

二日市の実家にゴン君連れでお泊り。昨日の夜は久しぶりに両親と守氏と4人で地中海料理”ラヴェンナ”へ。おいちかった。ゴン君はおじいちゃんちでお留守番f^_^;で、運転手さんの守パパはおじいちゃんちに戻ってビールで宴会。さて、今日の夜は守氏の教え子さんたちが立ち上げてくれた”戒楽会”の第三回目のコンサート。久留米附設の在校生が6人と卒業生が4人、それに附設の英語の先生のお嬢さんで守氏の生徒さんの”わりにフランス人”のリホちゃんと私達。いい形で続いてってくれるといいな。
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-15 22:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

音の森発表会♪

f0011022_16454475.jpg

夏の発表会が無事終了しました。今年はプチ企画!いつも、小学生は朝早く演奏して夕方まで待ちぼうけで、ちょっとかわいそうかなってことで…4手連弾による”音楽世界旅行”を企画したのです。日本から出発して、ロシア、ポーランド、ドイツ、オーストリア、そして私の母国フランス(また嘘つきです。泥棒の始まりですね)その国の有名な作曲家の曲を守氏が連弾用に編曲して。伴奏は薫ちゃん。映像もわりにフランス人の里穂ちゃん。ろくな打ち合わせもなく里穂ちゃんにお任せf^_^; ストーリー仕立ても当日まとめ。映像との合わせもステージでの動きも全て当日。相手は小学生なのにf^_^; しかし裏方さんとして”優しき音の森お姉ちゃま軍団”が、猫の子も漏らさぬ勢い?でガッチリガード及びリード。いつも有難うございます。薄氷の上を歩く思いでしたが、本当に恙無く、そしてキッズは立派な演奏で、最後のカーテンコールの時のキッズの嬉しそうな笑顔。幸せな気分でした♪ソロの演奏もみんな、立派に上手に演奏してくれまして、有り難うございます。くったり疲れましたが、次の日のウフフのレッスンに備えて、さっさとネンネ。そして今日、レッスンを終え、久しぶりに福岡をボウフラの様にさ迷ってましたf^_^;さーて、バッハコンクールの準備だー♪
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-11 16:45 | 音楽について雑記 | Comments(4)

俺とお父ちゃん!

f0011022_8454788.jpg

朝からちょっとお父ちゃんに甘えてみた。お父ちゃんとお母ちゃんは忙しい忙しいって言う(-.-;)…どっか遊びに連れてけー(^0^)/
[PR]
by mamopy26 | 2008-08-02 08:45 | 音楽について雑記 | Comments(6)