<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カエル君

f0011022_15552056.jpg

長崎からの帰りに、長崎駅アミュプラザのフランフランで、カワイイ水筒を見つけた(^O^) ピンクやオレンジやら斬新な色で楽しい雰囲気。この色なら守氏も持てるかな?と、この色を買いました(^0^)/ 名前は”カエル君”にしました。24時間保温オッケーだそうです。イヒヒ。ただねぇ…相変わらず痒痒なの(>_<)
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-31 15:55 | 音楽について雑記 | Comments(6)

アララ…f^_^;

f0011022_19334273.jpg

どうしたの? サリー女王様、下男のゴン君のお部屋でおくつろぎ。サリー様にとっては、厩と等しいでしょうに。むさ苦しいでしょうに。 けれども、ゴン君お気に入りの毛布、サリー様のほうがお似合い。だって、女の子の好きな赤い色に…キティーちゃんだもん。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-29 19:33 | 音楽について雑記 | Comments(4)

秋を味わう会

f0011022_1953788.jpg

f0011022_1953741.jpg

いいお天気…秋晴れ。そこで、ゴン君と秋を探しに行きました。爽やかな風を受けながら、秋をそこここに感じながら…ゴン君は匂いチェックに忙しく、味わうなんてとんでもない!ただただ草むらに顔を突っ込みっぱなしf^_^; しかーし秋晴れの中、快調にスタートを切りましたが、帰りは暑くて、二人してハーハー(>_<) 下の写真は、ニャニャント、サリー女王様と同じソファーで寛ぐゴン君。諦めたのか、慣れたのか…。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-28 19:53 | 音楽について雑記 | Comments(4)

ソプラノリサイタル♪

f0011022_1919754.jpg

f0011022_1919774.jpg

昨日、田主丸”そよ風ホール”にて中島田先生の伴奏無事終了(^O^) 長閑な田園風景の中のコンサートホール。とても響きの良い…というか響きが良すぎるホールで、気持ちは良いが、音がもひとつ、生音が混じる感じで…。あーでもないこーでもないとタッチを変えてたら、調律の井手口さんがビアノを移動してくださって…ちょっとのことで全然円やかな響きになり、本番は気持ちよーく弾けました。有り難うございました。で、今日はアナリーゼの会。シューベルトの即興曲をみんなでお勉強した後は、お楽しみのTea Time(^O^) 本日はS山先生の手作り”アップルタルト”を堪能させていただきました。有り難うございました。しかし…冷え込んできました。これって当たり前なんだけど今まで暑すぎたから。皆様、お気をつけて。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-26 19:19 | 音楽について雑記 | Comments(6)

フーッ……

f0011022_2043432.jpg

超忙しい土日が終わった…さてさて…来週は…もっとハード…。蕁麻疹なんかなにさ!
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-19 20:43 | 音楽について雑記 | Comments(12)

もうすぐ。

f0011022_21152794.jpg

なんか…やけに忙しい。水曜日と木曜日、続けざまに長崎。それはいいとして…木曜日の行き掛けの特急”かもめ” 諫早駅通過直後、徐行運転。車内放送で”ただ今、諫早において震度3の地震のため徐行運転を致します”とのこと。結局、1時間遅れて長崎着。大雨で止まってしまい、車内で数時間過ごすのはたまにある。でも地震による徐行運転は全く違った恐さがあった。単線でトンネルが多く、海際を走る密閉された列車内。毎日、普通に過ぎていってる気がするけど、無事にすごせてるって…実に有り難いのだなって思ったりしました。火曜日は久留米附設の芸術週間で守氏と二台のピアノでミヨーの”スカラムーシュ”とクルシチョフの”ダンス”を演奏。 そして、今度の土曜日・10月25日はソプラノの中島田良子先生のリサイタルで伴奏。とても温かなお人柄の中島田先生。楽しく気持ちの良い演奏会にしたいな(^O^)かなり忙しいのち…月曜日はウフフに行く気満々。いいのかなぁ? いいのだ♪

*中島田 良子 ソプラノ リサイタル*
 
        秋の午後のコンサ-ト

      2008,10月25日(土曜日)
              13;30会場 14;00開演

                      そよ風ホ-ル 
                          久留米市田主丸770-1

       イタリア歌曲と日本歌曲
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-18 21:15 | 音楽について雑記 | Comments(2)

のんびり

f0011022_1724466.jpg

f0011022_17244672.jpg

f0011022_17244616.jpg

お昼から石橋美術館へ。楽譜を受け取りかたがた、今あってる”ノスタルジィ-イギリス絵画展”を見るために…。バスに乗ると嫌気がさすほど遠回りして、おまけに乗り換えなんざしなきゃいけないので美術館行きは若干億劫でした。そこで昨日はおうちからの直線コースを歩いてみました。なーんだ、たった25分。ということで美術館が近いものとなりました。で、待ち合わせの美術館に行く前に、お外でランチ(^0^)/ ランチってほどオッシャレーな味ではなかったけど気持ちの良い秋晴れの中、いい気分満喫。で本読んだりして待ち合わせの美術館へ。 イギリスは文学は有名だがあまり絵画は…ターナー位しか思いつかなかったが、この人もか、あの人もかぁと以外な楽しみ。その中にウィリアム・ブレイクのダンテ”神曲”の挿絵が結構な枚数、展示されてて、さすがブレイク、私達が見えないもの、見えない物事の核を見通し、それを私たちに示してくれるんだなぁと…感嘆。”絵画は油絵じゃなく水彩だ”というブレイクの言葉も新鮮。
で、また帰りは歩くかなぁと迷ってたところで、そうだっ!守氏の授業が終わるのを待とう! ということで電話連絡し、待ち合わせ。30分ののんびりタイム(^0^)/ いそいそと守氏のお土産にホットドッグと鯉の餌を購入(^O^) 池っ池っ!鯉っ!鴨っ! 大きな声出して”鴨っ、お出で!あがっといで!”みんな、来ましたー。かなり体格の良い鴨達沢山。鯉もでかいっ。秋晴れ満喫(^0^)/ のんびりー。楽しかった。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-15 17:24 | 音楽について雑記 | Comments(10)

バラ園

f0011022_22415763.jpg

f0011022_22415730.jpg

伴奏合わせの打ち合わせに石橋美術館へ。美術館の横はバラ園。秋晴れの気持ちの良い午後。時間が少しあったので、知人から聞いていた薔薇をみつけに歩いてみた。沢山の種類の薔薇。見つかるかなぁ…ありました、フレンチローズのコーナーに。Souvenir de Marcel Proust(日本名・プルーストの思い出) でもその知人が、それを見た瞬間に感動で…というのはなかった。まだまだだな私は。ただ”失われた時を求めて”の作者の名前を付けた人の事を想像するとワクワクしたな。花はまだついてないが、黄色い大輪の薔薇らしい。香りが素晴らしいみたい。うっとり。写真は、その横の”サンテグジュペリ”という薔薇。”星の王子様”の作者ですね。なかなか良い小道でした。それから歩いていくと、”楽水亭”…カフェでミュージアムグッズも売ってるとこで、その前にオープンカフェでテーブルが沢山出てて、いい感じ。来週、また楽譜を貰いに美術館に行くから、テーブルで本を読もう(^0^)/という気分になる良いシチュエーションでした。…そうそう、楽水亭の前は大きな池で、やたら人懐っこい鴨さん達がいるの。カワイイね。ガーガー。今度はパンを持って
いこっ。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-12 22:41 | 音楽について雑記 | Comments(4)

Happy Birthday to ゴン♪

f0011022_9151063.jpg

f0011022_9151061.jpg

本日、ゴン君、六歳のお誕生日。
ちっとも大人になれなくて、悪ガキだけど、大好き♪
ゴン君がいるから頑張れる♪
ゴン君がいるから楽しい♪

楽しい六歳を過ごそうね♪

お誕生日のプレゼントを前にヨダレ状態のゴン君f^_^; 薄茶色のは…豚の耳…f^_^;
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-07 09:15 | 音楽について雑記 | Comments(12)

f0011022_8304639.jpg

f0011022_830465.jpg

昨晩は組織力、一致団結を苦手とする桐朋学園音楽学部の、九州支部初の新人演奏会。一部で、ハープ、フルート、ピアノ、新人三人の演奏。ピアノは守氏の教え子の田中菜緒子ちゃんが大学推薦で演奏。三人とも、地元で活躍する厳しい耳を持ち合わせた同窓生の居並ぶ中、大きなコンサートホールで演奏。大きな重圧の中、立派に演奏されました。二部の提剛先生の演奏は…さすがでしたバッハやコダーイの無伴奏等を深い音色で。お客様は大変満足してしたようです。きちんと研鑽を積み、音楽を見つめていけば、きっといつまでも成長し、艶が増すばかりなのでしょう。もちろん、先生の実力とお人柄、そしてたゆまぬ努力は計り知れないものでしょうが。でも勇気を貰いました。そして、現役で国際的に演奏活動をされてる方が学長だという、桐朋学園に誇りを感じることが出来た一夜でした。
写真はレセプションで…。ホッと一安心のなおこちゃんと。

 ・・・とこれで終わらないのが本日・・・。下関のトコちゃん(大学の同級生なのです)が ”あんた達の生徒が出るなら、行くよ”  応援ということで、何故か昼11時に待ち合わせ・・・(コンサ-トは夜の7時なのに・・(^.^)アセアセ。 遊びまわり多少、疲れたおして会場へ到着したのでした。写真はそのとき見つけた長靴!マリメッコで見つけました!ドシャブリが・・たっのしみ--!
 
  次の日から・・目出度くも、カラッカラの秋晴れ。
[PR]
by mamopy26 | 2008-10-02 08:30 | 音楽について雑記 | Comments(6)