「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レオナ-ル・フジタ展

f0011022_2114517.jpg

長崎通いの中、水曜日が大学の私の担当がないのでフリー。木曜日と金曜日がまたまた大学なので夕方には長崎に出発でお泊りだけど・・・。
  そのなわけで、お昼にお友達のトコちゃんとそのまたお友達と待ち合わせて福岡美術館にゴー。゛レオナール・フジタ展゛に行ってきました。…フーッ…良かった。実に良かった。藤田を有名にした゛乳白色゛も独特の筆さばきで素晴らしいが、加えて、キリスト教の洗礼を受けてからの宗教画の素晴らしいこと。
   人生を、生きること楽しみながら、精神の美しさ、軽やかさに磨きがかかり、羽根がはえて…光りに。
  フランスがベル・エポックと謂われた芸術の花開いたその時代に、異国の彼が、東洋人の彼が認められ、称賛され時代の一翼を担った。類い稀な才能と波乱の人生。美しい生き様を肌で感じれる゛レオナール・フジタ展゛ 是非、行かれてみて下さい。

        楽しかった・・・。
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-26 21:14 | 日々の生活について | Comments(8)

音の森レジェンド♪

f0011022_9124277.jpg

今日から一週間、毎日、長崎通い。長崎の大学の実技試験期間なのだ。

寒い寒いといいながらも春の訪れを風の中に感じるようになってきました。辛いことや悲しいことがあっても、この時期になると、時は廻り、自然の移り変わりに包まれ癒されているのを感じます。
とはいえ、いまは受験の真っ只中。春を感じる余裕など微塵もなく、戦ってる方々が沢山いらっしゃいます。
そんな中、嬉しい知らせがありました。゛音の森メンバーズ゛で、第1回目のバッハコンクール・平均律部門で一位を取ったRちゃん。桐朋学園短大の専攻科に在学中ですが、この度、桐朋学園大学音楽学部の入試に合格しました。長い間、諦めずに挑戦し、夢が叶いました。のんびりとした不思議な子なんです。のんびりだから時間がかかっちゃったってことでもあるでしょうが、その間、挫折を味わい、私も含めて先生達に叱られ、嫌なことも山ほど言われ、何度も諦めかけたと思います。もちろん粘るだけがいいわけではありません。しかし、夢を見つめて、沢山の横槍にもめげず、静かに意志を貫いた強い心に感動しました。゛音の森レジェンド゛です。その間、音楽が荒むこともなく、いつも優雅な空気を感じさせてくれました。諦めなければ夢は叶う、この結果が、彼女の大きな自信になったことでしょう。これからもゆっくりだけど新しい夢に向かって行く姿を楽しみに応援していきたいです。すこーしペースを早くしようねf^_^;
心からの拍手を送ります。Rちゃんをよく知ってる゛音の森メンバーズ゛もご一緒に。パチパチ(^O^)
おめでとう(^0^)/
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-24 09:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)

お楽しみごと♪

f0011022_19493460.jpg

f0011022_19493494.jpg

長崎の大学に行った時のお楽しみごと…帰りにアミュプラザのタリーズでカフェラッテを飲むこと。今日はソフトミルクプレッツェルも温めて貰ってニコニコ。 ちこっと時間があったから、無駄遣いのもとだけどFrancfrancへ。可愛い春色の雑貨が沢山ー(^O^) そこで見つけたのだ!可愛い感じのキーホルダー!探してたの。いいのないかなって。ゴンちゃん散歩で持ち歩くし、私の紛失癖があるので上等じゃなくていいし…。私の好きな紫o(^-^)o
今日は疲れてるけど少しウキウキかも。実家の父が…退院したのだー(^0^)/ 何が起こるかわかりませんです。突然、様子が変で母がすぐに大学病院に連れてって…脳梗塞でした。直前まで普通にボランティアしてたのに。でも少ーしずつ僅かながら兆候はあったみたい。しっかり高齢だから何が起きても、最悪になってもおかしくない。でも寿命があるときは、スルスルってタイミングが良く廻って、停滞することなく回復に向かうみたいでした。神様に寿命を貰ったって感じ。有り難うございます。金曜日はゴン君連れでみんなでお泊り。お祝いです。
昨日は昨年亡くなった大好きな叔母の旦那さん…叔父がキーウィを持ってきてくれて、遅ればせながらヴァレンタインのチョコもあげれたし。ニコニコ。
ちこっと足首…アキレス腱が痛むのが目下の気掛かり。絶対、ウフフは続けるぞ。で…昨日、甘木の整骨院に行ったの。行きは守氏に乗っけてもらってスイスイ。帰りは…わからん。
゛私、久留米に戻りたいんですけど、どうすればいいですか?゛ちーと、頭が弱いと思われかねない私の聞き方…。病院やバスの運転手さんに尋ねてもいまひとつ゛うーん、どれがいいでしょうねー゛であっちゃこっちゃのバスをたらい回し(>_<) 最後に可哀相に思われたか゛ここのバス代はよかよ。(訳・払わなくていいよ)゛
やっとかっとで久留米に到着。そうだ、ばあちゃんのお薬を取りに行こう!しかーしまたその心療内科が…わからん。駅の近くなのにね。でもまあウロウロしてようやっと到着。生憎、寒い日で、患者でもないのに、ストーブの前に座って、ただで貰えるほうじ茶みたいなのを啜りながら読書&くつろぎタイム。
そうそう、読書といえば、以前から気にはなって、横目でチラチラ見てた澁澤龍彦についに手を出してしまった(>_<) で、待ちに待ってお薬をゲットして、インテリア雑貨のお店にお支払いに寄ったら、疲れきってたのか、おうちまで送ってもらいましたー(^O^)
疲れたけどまあまあの旅だったな。
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-18 19:49 | 日々の生活について | Comments(6)

今年も♪

f0011022_11101072.jpg

f0011022_11101057.jpg

f0011022_11101099.jpg

今年も゛雑草園゛のクリスマスローズがごっそり花をつけてくれました♪地植えで肥料なし、心くばりもなしという中でたくましく育って…いえ、踏ん張ってくれてます。地植えにしたローズマリーもオリーヴも元気一杯(^O^) 元気が若干ないのが私…。風邪?でもなさそう。疲れ?かもしれない。てゆーか、最近、Kちゃんからデッドシーソルト…死海の塩セットを貰って嵌まったのです。溜まった疲れが出てるのかも。ならいいなo(^-^)o なんかそれ入れるとお湯が少しトロンとなった感じで、上がってもずっとホカホカなのです。で一緒に貰ったバックみたいなのがツルンツルンになるのです。烏の行水だったのが、豚の長湯?ってあったっけ?…になってます。
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-16 11:10 | 音楽について雑記 | Comments(2)

f0011022_2163455.jpg

f0011022_2163478.jpg

昨晩は春一番と雨の中、久留米ソロプチミスト主催の゛ヴァレンタイン ヅュオ コンサート゛でした。久留米・翠香園ホテルで150人以上のお客様がいらしてる中、お話しを交えながら連弾、二台のピアノのプログラム。この日のためにショパンのノクターンを二台用にアレンジしたり、皆様にもご一緒に歌っていただいたりもしましたが、やはり後半の二台ピアノのラヴェルの゛ボレロ゛とクリシチョフの゛ダンス゛が盛り上がりました(^O^)
とても会場中が熱く盛り上がり、皆さん楽しんで下さったみたいで、私たちも楽しめました。で、うちに帰ってビール呑んで…ちーと浮かれすぎ若干、頭が痛いf^_^;
皆様、お世話になったソロプチミストの方々、そこに縁をつないで下さった方々有り難うございました。さてさて…今日はさっさと寝ましょうf^_^;
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-14 21:06 | 音楽について雑記 | Comments(2)

なんかなぁ…。

f0011022_14561249.jpg

f0011022_14561277.jpg

f0011022_14561395.jpg

朝のひと時。なんか甘えたいのでしょうねぇ。小型犬の時は、もちろん小さいからいっつも抱っこしてましたが、ゴン君は何しろ赤ちゃんでうちに来た時、すでに6キロで、日に日に、バンバンでかくなるから当たり前のように、抱っこしてなかった。だって抱けないし・・・・。当然,当たり前だと
思ってた。  しかーし、30キロになりしばらくして頃…抱っこされたがってる…というか、無理やりお膝にノンノしはじめた。そっか、いくら図体がでかくても心は”小さいものクラブ”と一緒で抱っこしてもらいたいのね、っと気が付きましたf^_^;  かわいい…けど重い(>_<)したがって、私には若干無理。
  あまりにいいお天気で、お昼から遠出散歩。ゴン君もストレスがあるだろうし…ということで好きなように歩かせる。私もお見舞いや金曜日のデュオコンサ-トの練習で若干ふんずまってたから、ゆったり気分を満喫。あぁ…自然ていいなぁ・・と楽しみ、ゴン君は…臭い嗅ぎに一心不乱f^_^;  まあね、思いっきり楽しんで貰おうとユラユラと散歩してたが、帰りのコースでは、あまりのナメクジ歩行の嗅ぎまくりやりたい放題に…切れたっ。゛いい加減にせんかっ゛

    いっつも怒られてるゴン君六歳でした。
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-11 14:56 | Comments(5)

f0011022_15415118.jpg

クリスマスプレゼントにオーダーしてたリードが出来上がりました。そんなに時間がかかって、さてはパリにでもオーダーしたのか?とお思いでしょうが、ただ単にクリスマスプレゼントを暮に頼んだってだけです。黒に合いますね。先週、ゴン君の怪我の経過を見せに小郡の病院に行ってきました。大分良くなってるって言われ、ゴン君もジャンブして嬉しさをアピールf^_^; それから二日市のおじいちゃんちにお泊り(^O^) 雨に濡れたゴンちゃん、おばあちゃんにアンヨ拭いてもらって、おばあちゃんが嬉しくてニコニコ(^O^) 自分でリードも持ちたいようだが、それはお年寄りには危険だぞっ。たらふくすき焼きをご馳走になり、次の日の発表会の朝、お腹壊した…(>_<) いっつものことだけどね。
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-02 15:41 | 音楽について雑記 | Comments(8)

プチ発表会♪

f0011022_97519.jpg
昨日は音の森ニューイヤーコンサート。前日から大雨で心配だったけど、どうにか上がって。ってゆ-か、どうしても写真を向きかえられましぇ--ん。ごめんなさい。
写真撮影まえで、なんか若いもんはなんでも可笑しいらしい。みんな、それぞれ頑張ってました!ホントに、狭いサロンで、緊張もひとしおだったろうけど。お疲れ様でした。このサロンは第1回目のバッハコンク-ルの会場。いろいろ思い出されました・・・・。さあ、夏は音の森コンサ-ト第25回目!楽しい企画できるといいな!みんな--!また頑張ろうね----!

   できた-----!写真ばっちし-----!
[PR]
by mamopy26 | 2009-02-01 20:20 | 音楽について雑記 | Comments(6)