<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0011022_1123786.jpg

f0011022_1123710.jpg

守氏が、ホームにいる母親(通称・ばあちゃん)には柔らかいパンがいいだろうということで、新作"フワフワパン"を焼きました。牛乳と卵が入ってて、外はお菓子みたいにサクサクして、中はフンワリ…。
   かなり守氏には驚かされる。美味しいのだ。しかし…入れるべきお砂糖を入れ忘れたらしく、お母さんとこには持っていくのやめた。でもなしでも最高に美味しい。

その守氏が、一昨日"お母ちゃんの好きな村上春樹の新しい本が出るね"…と。
 "えっ?"知らなかった。 自分としては村上春樹のファンだと思ってた訳ではないけど、彼の本は読んでるし、思い起こせば、幻影や桃源郷のとらえかた等、感動した覚えがある。だからといって出てすぐに買いに行こうとは思わないし、それほどマニアックでもなく、また話題の本は熱が冷めてからしか手に取る気はない。

 昨日、何気なく、いつものように本屋さんに行き、心を緩やかにしてくれそうな本を探しながら、ふっとカウンターを見ると…山積みの新刊。その日が、まさしく村上春樹の新刊 "1Q84"の発売日。読めっと言わんばかりの偶然を勝手に感じ…買った。

  ----ラジオから聞こえてくる、ヤナーチェックの"シンフォニエッタ----
  この滑り出しはまさしく村上春樹。ぐっと骨太になったようでさすがです。
沢山の顔をもった村上春樹の本、どんな展開が待ち受けているか、どんなことを心の奥底に残してくれるのか今から楽しみです。

さてさて明日はアナリーゼの会。初めての"フランス音楽シリーズ"です。バーボンを片手にバッハを流して…ではなく赤ワインにクープラン!にならないとf^_^;
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-30 11:23 | 日々の生活について | Comments(2)

真剣♪

f0011022_19395829.jpg

f0011022_19395876.jpg

f0011022_19395888.jpg

パン作り中の守氏。真剣な眼差し♪そのパン持参で二日市にゴー(^0^)/
写真は次の日、すなわち本日、土曜日早朝の散歩中のゴン君と山下農園さんから母の日用に作って貰った寄せ植え。なかなか立体的でセンス良くてさすがです。本日は…疲れました。でもレッスンには集中できて良かったじょー。
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-23 19:39 | 日々の生活について | Comments(5)

KIDS SOLFEGE CLASS

f0011022_16255697.jpg

キッズ ソルフェージュ クラスBの月一回のレッスン。聴音や歌を歌ったりの結構楽しそうなクラス。全てのソルフェージュクラス担当は守氏で、本日初めて潜入して撮影会(^O^) 子供の明るい、まだまとまらない感じの発散されるパワーってキラキラしててかわいいな。お部屋の空気がキャキャッてなるね。

今日は雨で、玄関にクイズを出してました。蝸牛はAかBかってやつ。Aは普通に顔があって頭のとっぺんに二本の角を書いた絵。Bはその二本の角のとっぺんに目をつけた絵。
答えは…Bでーす(^0^)/
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-17 16:25 | 音の森音楽院 | Comments(4)

テレビ鑑賞?

f0011022_19153233.jpg

守氏が二日市の実家で聴音レッスンしてるとき、ゴン君はご飯を済ませ、"ハウスに入れ"という私のコマンドは全く聞く耳もたず、知らん顔しておじいちゃんと一緒にテレビを見てるふりしてた。おじいちゃんは…ものすごくゴン君が好きというわけではないようで、ゴン君もそれは承知。この距離感が物語ってますね。でもこのあと何故か距離が縮まったようでべったりくっついて甘えてみてました。少しずつ二人はなれていってるみたい。
父にとっては、六年前に天国に行ったマルチーズのドロシーを越える犬はいないみたいです…。犬も猫もお別れの時は、その瞬間は今でも焼き付いて離れません。そして人間もそうでしょうが、後悔が残ります。

少しずつ、ゴン君もかわいくなっていくでしょう。
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-16 19:15 | 日々の生活について | Comments(4)

綺麗…♪

f0011022_11402588.jpg

f0011022_11402560.jpg

昨日はKちゃんがレッスンに来てくれて、お母さんが育ててるアルストロメリアを持ってきてくれました。すんごく綺麗なうえに健康育ちで茎がしっかりしてます。さすが。パンジーやチューリップの球根など、植える時期になったらいつも沢山いただいて、最近では守氏のお母さんのいるホームにおすそ分けして届けるとすごーく喜んでくださって。こちらも頂きものなのに感謝されてモジモジです。

それからそれから"おてんばルル"のステッカーがついてた 雑誌"Numero Tokyo"の読者プレゼントに何気なーく応募してたのです。するとすると当選しましたー♪ フランスのディタっていうライチ リキュール♪ ライチ大好き♪嬉しい♪

フランスのリキュール楽しんで、"オンディーヌ"弾きながらLa Vie en Rose♪にするぞー。
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-15 11:40 | 日々の生活について | Comments(2)

母の日♪

f0011022_11164577.jpg

晴れやかな晴天の中、本日は全国的に゛Mother's Day"
二日市の実家には山下農園さんにお願いしてて、守氏のお母さんには守氏お手製のバナナブレッド持参してゴー♪元気そうにみんなで歌うたってました(^O^)

  で、今日は嬉しいことがありました。こないだ西日本新人演奏会の予選を通過した不思議ちゃんがレッスンに来てくれて、母の日だからってブーケをプレゼントしてくれました。犬、猫の母ではあるけど人間の母にはなれないから、本当は母の日にいただくってことはないので嬉しい。先日も,生徒さんなのにこっちがお世話になってる"なす専務"がオメデタだって聞いて、すごーく嬉しかった。なんかおばあちゃんになれる気分で。優しい生徒さんばっかで嬉しいな。
   しかし、良いことばっかではありません。なんか喉が痛い…。"豚かっ?!?"…まだまだそんなことありえませんね。

   いま指の運動の為にラヴェルの"夜のガスパール"の"オンディーヌ"を弾いてるけど、やっぱラヴェルは居心地がいいなぁ。あの不思議な透明感。悪魔的な毒を含んだエレガンス。弱音ペダルがまだ足首の具合で踏みっぱなしができないので、まったく幻想的でないオンディーヌですがf^_^;
  最近、大好きフランスの陶器のお店が日本から撤退したり、以前あったフランスの楽譜が取り寄せ不可になってたりと、フランスとの距離というか、日本に何か根付きにくいものがあるのかなぁと残念に思うことがあります。真面目な国民性故にフランスの毒や悪を含んだ、というか悪の上に成り立つ気質が肌に馴染みにくいのかもしれないな。もっと好きなことして楽しもっと。(十分好きなことしてんじゃない…という声が聞こえてきそうだけどf^_^;)
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-11 11:16 | 日々の生活について | Comments(2)

不思議…♪

f0011022_934312.jpg

私の犬好きは皆様ご承知のことです。犬は実にかわいい、どこから眺めすかしても…かわいい。で、うちには他に猫族が三匹。サリー、ナナ、シロ。大変扱いが違うのです。手塩にはかけてないってとこ。

   ところが・・・おとといの子供の日。お隣りの僕がレッスンに来てくれた時のこと。いつもお母さんと僕がレッスンに来てる時は飼い猫さんがついてきて玄関で待ってるの。それはそれはかわいい。その日は二匹で待ってて…・・。でもレッスン終わって僕たちが帰っても一匹ミャーミャー鳴いてるのです。゛ちょっとその場を離れた時にみんな帰ってっちゃって、帰ったことわかんないんだo(^-^)o゛って言いながら2階に洗濯物ほしに行ったのです。  で2階の窓を開けた途端に、上にいる私見てニャーって大きな声でなくから、私も大きな声で、゛お兄ちゃんもお母さんも帰ったよ。おうち行ってごらん゛って言ったのです。そん時…この猫と会話してる…ってなんとなく生まれて初めてだけど確信したの。もう一度、顔見て泣くから同じこと大声で言ったら、帰っていきました。それを横で見てた守氏も゛いま、猫と会話してる゛って思ったみたい。

      昔から会う犬、猫、といわず鳥にも象にも羊にもなんにでも話しかけてたけど、゛会話した゛と思ったのは多分初めて。なんかびっくりな体験でした。私って猛獣使いならぬ、猫使い?とうっかり思ってしまいそう。

写真は゛音の森雑草園゛のラベンダー。隣のブッシュ化したローズマリーに抑えこまれて゛いやーん゛って感じなの。
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-07 09:34 | Comments(2)

子供の日・ゴンの日

f0011022_1133999.jpg

f0011022_113395.jpg

f0011022_1133927.jpg

f0011022_1133918.jpg

f0011022_11331098.jpg

昨日はどしゃんこ降りでお散歩もちこっとしかできませんでしたが、本日子供の日は朝から爽やか系晴天(^0^)/ でも守お父さんが一日レッスンなので遠出はできません…が、朝散歩、ロングリード持参でゴー♪
しか-し、ボール投げで走らせようとするも、ゴン君走るよりクンクン隊の業務遂行に忙しいf^_^; おやつで釣りながらボール投げもつかの間、通り掛かりのワンコ、通り掛かりのおじさん、飛び立つ鳩さん…気が散る散る(-.-) 写真撮ろうにも呼んでも、気を取られてボーッと立ちつくす…でもなんとなく少しは楽しかったようにも思えたので良しとするか。
昨日は゛山下農園゛へお邪魔しまして、ゆったりした奥様とまったりお喋り。母の日のお願いと、音の森緑化計画のご相談。緑化計画たてなくても、゛音の森゛は゛雑草の森゛で緑一杯ですがね…。
写真の紫のお花は秋に実家の母が゛山下農園゛さんからいただいてたので…本当にただで貰ったみたいf^_^;…春になって沢山お花をつけてます。あとは実家のバラ。
[PR]
by mamopy26 | 2009-05-05 11:33 | 音楽について雑記 | Comments(2)