<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入り♪

f0011022_920732.jpg

今いつも身につけてるブレスレットとリング。お気に入り。ブレスレットはなんか足が両足首具合悪くなったりしてやたら煮詰まった時にあるご縁で繋がった"Sallyさん"に作っていただいたもの。石も素敵だけど最初にサリーさんの作品を拝見したとき、石だけでなく間のシルバーの繋ぎのビーズが素敵だなぁと思ったのです。ちこっとアンティークっぽくて。リングは実は新婚旅行の時、喧嘩してこれ買って貰ってケロッと機嫌がなおったという思い出のもの。ジョージ・ジェンセンのでラピスラズリのリング。ヴィンテージタイプなのでやはりアンティーク風。ずーっと付けてなかったけど最近復活(^0^)/ 私の精神面の最強コンビです。

ついこないだ男の子の生徒が"海賊みたいな指輪だ"と言ってた…確かにねp(^^)q
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-27 09:20 | 音楽について雑記 | Comments(6)

皆既日食

f0011022_175309.jpg

昨日、世紀の天体ショー・皆既日食でしたね。無知な私はここいら(久留米、長崎地方)では見えないものと思いこみ、朝普通に長崎の大学にゴーしました。

座席指定の番号が数字だとわかんなくなるけど、それをドレミにすると確実に記憶するなぁと妙に感心しながら…1号車 5 A とかって憶えるとすぐに・・・"え?なんだっけ?"となるのですが 1がド 、5がソとすると記憶に残るのです…。
   で久留米は曇りっぼかったのに"雨の長崎"が晴天。あれー日傘忘れたー(*_*) 大学に着き最初のレッスンが始まるころ空は今にも雨が降りそうな真っ暗。無知な私は"ヒヒッ雨降りそうだ。雨傘持ってきて良かった"と思ってたら、生徒が"これ皆既日食ですよ。Iクラスは外に見に行ってましたよ" あっれー見えるんだー。ということで私達も北側の窓(正確に言うとトイレの窓f^_^;)にゴー。見えた…なんか凄い。自然って凄い。やっぱり人間は偉いと思ったらだめだな。なんでも人間が成功してみせるなんて、成功できるなんて思っちゃだめだね。自分達なんて無力で自然に生かされてるんだね。なんか世界には計り知れないことばかり。自然の変化、日々の移り変わりを感じれてたら幸せに生きていけるのかも。

    うちの天使さんはお花の横でニッコリ、ユッタリ。
           いやーなこともあったけど良いこともあった日でした。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-23 17:05 | 日々の生活について | Comments(2)

サプライズ♪

f0011022_76612.jpg

f0011022_76621.jpg

本日、卒業生が…通称、社長…がレッスンに来てくれました。が、予告なしに同級生だった教え子のもっちゃんが来てくれたのです。嬉しかったー(^0^)/ 結婚してからあまり会えなかったから。思ってもみなくて嬉しくてギャーギャー大騒ぎ。ふっくらして深田恭子みたいに可愛い、本当に天使ちゃんみたいな子なのです。遅ればせながらお誕生日のプレゼントって花束とケーキの形のパックとソープを二人で持ってきてくれてまたまた大喜び(^0^)/ ご主人の転勤で近々、神戸に行くことになって寂しいけど、その前に会いにきてくれて嬉しかったな。そこに発表会の打ち合わせでまたまた同級生の通称・専務が合流したところでケーキを買ってきてもらってティータイム(^0^)/ 身体に気をつけて新しいところで沢山の楽しい思い出作ってね。またね。
今日も天使さんが来ましたね。有り難う。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-21 07:06 | 音楽について雑記 | Comments(2)

天使がやってきた♪

f0011022_21324280.jpg

木曜日、打ち合わせに"リビングT&S"へ。こちらには発表会の記念品だけでなく、うちのリビングとレッスン室のカーテンなんかもしていただいてる長いお付き合い。そこでのびっくりなこと。前の日、天使さんの本をなんとなく買ってて。フムフム…天使さんいるかなぁなんてT&Sで見てたら、奥の方のスタッフさんのスペースに大きい天使さん。聞くと一年以上も前からあったとのこと。フーン…気付かなかったなぁなんて言ってたら、オーナーが"持っていかんね。やるよ" (*_*) へっ? やるよって?こんなにでかくて綺麗なのに?
といいながら…抱えてました私。信じられない。天使さんが本当におうちに来ました(^0^)/ こんなことあるんだなぁ。嬉しいくてドタバタガタピシャしてた一日でした。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-18 21:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

平和だけど空しい朝

f0011022_944158.jpg

昨日の夕方、ちらっと見たらゴン君のお耳、三度目のプックリ(>_<) 直ぐさま守お父さんと(もちろんのこと私は運転できないのでお父さんが一緒でないとにっちもさっちもいかないわけですが)病院へゴー。先生…"手術の前の段階の治療で収まれば良かったんですが、ゴンちゃん予想以上に元気ですね。手術しましょう。" ということであっという間にゴン君を病院に置いてきた。なんかゴン君いないとすることなくて(することは山ほどあるはずですがf^_^;)デランデラン。久しぶりのお客様とダランダランとお喋り。で、寝る時、弾丸のように階段を駆け上がるのもなく、ベッドの上でカラーをしてやりながら怒鳴りちらすこともなく(やはり階段ダッシュの際はあのでかいエリザベスカラーがあると恐いらしくダッシュの前にガムテープはがしだのなんだのしてダッシュ一秒後また装着f^_^;)夜中、カラーの上から擦ってたら起きて叩くとかもなく、もちろん"好き好きキス"もなく…朝もしーずか…ちゃんと四時半には習慣で起きるけど、"起きて攻撃"も"アンヨ噛み噛み"の音もせずしーずか。平和…散歩も行かなくていいしご飯の時の"ベラベラヨダレ攻撃"も"おたかり攻撃"もなく…平和。寂しい…。空しい…。ゴン君怒ってばかりでごめんね。

で、夕方お父さんが迎えに行くので、夕方からは…騒がしく喧しくなる。そのほうがいいや。

昨日レッスンしてて、いつも歌や台詞のセンテンスを体で感じなきゃと生徒の弾く曲に合わせて即席歌を歌う喧しく私ですが(ゴン君といっしょだf^_^;)昨日はベートーベンの生徒の時、ものすごく感じた。歌だーって。やっぱり歌いました(^0^)/ 音は弾くものではない。感じるもの。身体中で台詞、ポエムを感じながら。その感性で欲した音を作るために必要なだけのテクニックをその場所のためにつけるものだと思う。楽譜を大切にみて、何が書いてあるか注意深くみて、心と相談して感じて作る、その場に必要なものを必要な分だけ…オーダーメイドなのだ。それぞれの仕上がりなのだ。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-13 09:44 | Comments(4)

ステキ…♪

f0011022_15562333.jpg

今週は、忙しかった。まだ終わってないけどやっぱり忙しかった。火曜日に長崎の大学で四年生のコンサート形式による実技試験があり、明日香ちゃんが演奏した。前の週のレッスンの時、気分が悪いと言ってレッスン室にはきながらも1音も弾かずに退場…。なんかしら怒ってもしょうがない気がして"じゃあ、後一週間頑張ってよ"と言ってレッスン終了。なんじゃこれ、一週間前じゃん。気分悪いったってよ、とか思ってたの。そして当日、本番数時間前にレッスンを入れてて、要するに二週間ぶりに聴いたら…今までの明日香ちゃんじゃないみたいにエネルギッシュに集中してるわけです。ハッレー? 今までかるーく外したり、普通に混ざったりしてたのに的確に打鍵してるじゃん、どうしたのー?って感じで、本人に聞いたら"お父さん、お母さんが期待してるから、いつもよりも。"って答え。そりゃいいや。理由がどうあれやる気が漲るんなら良いわけだから。嬉しい気分で"頑張んなね"と送りだし、本番。今までで1番精力的で良かったo(^-^)o まだまだ問題はあるけど、何より集中し
て必死だった。次の日…そう火曜日と水曜日、通いで長崎まで行ったり来たり、それも火曜日は帰宅が夜中の11時半(>_<)…明日香ちゃんが話しにきて、またまたあまりの変化に同じく質問…"なんであんなに良くなったの?"
すると"こないだのレッスンで全然弾かなかったから申し訳なくて頑張ろうと思いました"って、あーた、泣かせるじゃないの。いやーん、嬉しいけどちょっと照れてさりげなくかわしてしまったがf^_^;もちろんご両親のためってのが1番の理由だろうけど嬉しいよ。いい日だね。

で、次の日はいそいそと、そう前もそうだったけどいそいそととあるところへ。シェパードのジョン様の14才のお誕生日を祝うためにいそいそと。…しかし、早まった…二日前だったf^_^; 以前、ジョンちゃんの娘のビーちゃん(ゴン君のフィアンセという触れ込み)の誕生日もフライングf^_^; とにもかくにもジョン様、14才。大型犬としてこの年齢は素晴らしく、まためでたい。いろいろ危なっぽいことあるけど、今は頗る元気。そして気分も良くて笑顔が溢れてる。見てください、この笑顔。若かりし頃、ニワトリを追い詰め、くわえて気絶させるという白黒はっきりさせるようなお方様だったという話し。私の知ってるジョン様は温かく笑顔で"おばちゃん"って寄ってきてくれる、私が唯一触り放題のシェパード。プレゼントは17才の素晴らしい犬生を全うしたラブ爺さんの本。ジョン様、これからもあなたの温かな笑顔を沢山見せてね。ひと足早く…HAPPY BIRTHDAY TO JON(^0^)/
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-10 15:56 | 音楽について雑記 | Comments(4)

贈り物

f0011022_11271782.jpg

実家に泊まって土曜日の朝の散歩で顔なじみのかたがぽちぱち増えてきた。その中のおじさん、聞くところによると地主さんみたいで、昔は農業をされてたお家なんでしょう、今は土地を手放され多分趣味のようにしてお野菜を作られてるおじさんとお知り合いになって、以前はポテトチップ用のジャガ芋をいただいて…本当に拍子木に切って揚げると美味しかった。…こないだの土曜日は写真のフルーツトマトをいただいた(^0^)/ 2・3日して食べてと言われたので今日あたりいいかも。楽しみo(^-^)o
昨日の日曜日はお久しぶりの生徒さんが沢山レッスンに来て下さった(^0^)/ こちらはレッスンをしてる立場だけど、かえって元気もらったり、癒されたり、みんなに思っていただいてるんだなって嬉しくなりました。生徒さんと一緒に久しぶりの"天使さん" (お母さんですが)がいらして… ピンク色の雰囲気で幸せそうで私も幸せ貰いました。鹿児島からの生徒さんには可愛いバレリーナのポーチをお誕生日にってくださって(^0^)/有り難う♪♪
疲れたけど、沢山の天使さんが舞い降りた日でした。疲れて守お父さんには…あたってしまった。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-06 11:27 | 音楽について雑記 | Comments(6)

f0011022_824875.jpg

f0011022_824872.jpg

f0011022_824844.jpg

昨日は"穀物屋"さんにパンの粉リスドールを買いに行き、そのあと発表会の打ち合わせのために石橋文化センターへゴー。その流れで石橋美術館の"PASSION"へ。守氏は入院してる友人との約束の時間があったからそこでバイバイ。
ブリジストンの創始者であり東京・ブリジストン美術館と久留米・石橋美術館の創始者、石橋正二郎さんの生誕120年を記念した展覧会。美術品収集とそれを多くの人に楽しんでもらうことに向けられた情熱は、ヨーロッパでも知ることになるほどのもの。その偉業を象徴するのが、一企業家でありながらの"生誕120年"というタイトル。見事なものでした。コレクションとして有名な坂本繁二郎と青木繁など日本の画家の作品に加えて、ルノワール、モネ"睡蓮"、ロートレック、セザンヌ、ユトリロ…等など凄い数とその内容。レオナール・藤田のもありました(^0^)/
で大好きなミュージアムショップへ。・・・なんとなく…やはりシロちゃんへのオマージュなのか、レオナール・藤田の画集"猫の本"と古賀春江の犬のストラップを購入。守氏を待つ間、庭園の池の鴨さんたちをパシャリ。

ゴン君はパラボラ坊主になってますが、ハウスに入りにくいので、パラボラ放牧してます。いつも悪い子なのでハウスに入れてばっかりだったけど、この度、放牧にて立派にお留守番(^0^)/ 手術は嫌だけど、ゴン君の成長も知れた良いチャンスでもあります。
[PR]
by mamopy26 | 2009-07-03 08:24 | 日々の生活について | Comments(0)