<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、二回目の犬のグループレッスン。前回より少しいい子になりかけてるゴン君を連れてゴー。
今まで出来なかった長い時間の"待て"もクリア。沢山の参加してるワンコ達の間をクネクヌ歩いて行く歩行訓練もそこそこクリア。前回、一喝されたボスのボクサーにも少しガーガー言いながらも目をそらしてクリア。でも先生は知っていた、ゴン君が切れたらコントロール出来なくなり、一種のパニック障害を起こすことを。…その瞬間がきた…よその人との歩行練習…五組の犬と人間ペアが歩きはじめた、それも全て子供達がリードして…自分が1番と思ってるゴンは案の定、嘗めてかかった。歩行の列を、リズムを乱して、好きな女の子(犬の女の子)のお尻を臭いに行ったり、他の犬にちょっかいかけたり、やりたい放題。切れたっ…先生が。リードを掴んで巨体ゴンを薙ぎ倒し、捩伏せ、ギャインと言っても締め上げ。それでもゴンは降参する気なし。先生、汗だくの泥まみれで捩伏せ続行。様子を見に来たボクサーのクークーにも八つ当たりして危ないところで猛獣ショーになるところを先生、抑えつけ、本当に長い時間薙ぎ倒したまんまゴンが力を抜くのを待つ。周りは緊迫感漂い。近くで踊りの練習してた20人くらいの高校生達は集まってきて…マジ、場内蒼然。次第にゴンが力を緩めだしたら、先生"偉かったね、大丈夫だよ" …ゴン君、しばらく興奮覚めやらず、過呼吸みたいな状態。落ち着くにつれ、自分のしたことに気がついてきたようで慌てた表情。ゴン君、頑張ろう。お母ちゃんも頑張るから。先生、有り難うございます。次は自宅にて個人レッスン。

   先生から"かなりきつかったから、ゴン君、ブルーになるだろうから撫でてあげて愛情をたっぷりかけて下さいね"…ブルーになったのは…私だった(>_<) "犬でわかる気付きの旅"です。自分自身に気付く一日です。

  シェルティーとかであの締め上げをすると心が壊れるらしい。ラブラドールはやはり強い。

     …バス待ちながらこの記事書いてたら…二本もバスに乗り損なった(>_<)今度こそ乗るぞ!
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-31 11:16 | Comments(4)

ヴァイオリン発表会

f0011022_1237676.jpg

f0011022_1237617.jpg

f0011022_1237669.jpg

日曜日はひろよ先生の生徒さんの発表会でした。ひろよ先生とは大学の同級生でリサイタルの伴奏をさせていただいたり、と親しくお付き合いさせてもらってるお友達でもあるのです。小さな生徒さんから大人の生徒さんまで、ソロだけでなくデュオもみんなして頑張ってたのです。みんな本番が1番よくて、ちびっこは可愛くて可愛くて(^0^)/
とりあえず毎度のことながら緊張しまくりになりそうなので、いえ、確実に緊張することが見込まれるので天使様や女神様に"気持ち良く、楽しく演奏できますように…"とお祈りして…要するに神頼みってことですf^_^;
で効果あってか?結構気持ち良く歌えて弾けたのでその後のお食事会も尚更楽しかった(^0^)/ 最後の先生の演奏、もう忙しいから弾かないって当日言ってたけど、暖かいコールがあったためやっぱり演奏。偉い! 私の大好きなヴィタリのシャコンヌだったので弾くことになって嬉しかったp(^^)q

で、次の月曜日…すなわち昨日…午前中レッスンして、守パパと一緒…勿論悪ガキ・ゴンも一緒に犬のグレープレッスンへゴー。初めてのグループレッスン(>_<) 社会性のない、自分が1番と思いこんでる…いえ、そう思わせるように甘やかし過保護にした、"私がいけないんだー(叫ぶ)"
いやはや、犬は素晴らしい。無言で新人の犬を教育し育ててくれる。その一つ一つの動作をトレーナーの先生が随時説明して下さるので危険は回避できる。第1ボスだったボクサーのクークーに"おまえ、何がんつけしてんだ、臭い嗅がせろ。 こっち見んじゃねぇよ。あっち向けっ。…(ゴンのお尻のとこに顎載せて)座れっ"って感じで。そして言った通にしたらノッシノッシと立ち去る。いやはや緊張感漂うーf^_^;
ゴン君、いつも自分勝手に我が儘してたのに頑張ったのです。家に着いたら目を真っ赤に爛れさせてクッタリ…頑張ったね。疲れたね。頑張っていい子になろうね。お母さんも頑張るからね。みんなワンコ達有り難う。クークーも有り難う。また宜しくね。
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-25 12:37 | 音楽について雑記 | Comments(0)

餃子でイタリアン♪

f0011022_732522.jpg

毎日、暑い日が続きます。今度の日曜日のバイオリン伴奏のため毎日伴奏あわせ。発表会のため、小さな生徒さんから大人の生徒さん、そしてひろよ先生のと盛り沢山♪
合わせは楽しい。一緒に添うように歌いこむのが…快感p(^^)q
しかし…疲れもしますが。
で、ある日の夕食。どうしても頂いたシャンパンが呑みたい、その上リリ-ママから頂いた餃子も食べたい(>_<)
!(^^)! 餃子のたれを、ついてるポン酢でなく、いっつも作ってるバルサミコドレッシングでイタリアン(^0^)/ いやはや、マジで美味しかった。常識でないことにトライするスリリングな楽しみですね。バルサミコドレッシングは前に載せた記事"パン ランチ"の"備長マグロのタルタル セルクル仕立て"に使ったソース。なんにでもあいます♪

写真右上にみえるプラスチックに入ってる黄色っぽいのはチーズの味噌仕込み?名前忘れたけど超美味しかったです♪
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-21 07:32 | 日々の生活について | Comments(4)

パン ランチ♪

f0011022_22233960.jpg

f0011022_22233931.jpg

昨日は待ちに待った"パンの会"?? 守お父さんの焼いたパンを囲んでランチ。お約束のメンバーはソプラノのN島田先生とフランス語のマダム・I。マダム・Iがマカロニグラタンを作ってきて下さって(写真下)、私は備長マグロのタルタル・セルクル仕立て(写真上)を作って、守お父さんはオリーヴの実入りパンと初のチーズパン(^0^)/最高ー♪イェーイ(^0^)/
で、守お父さんと交えて四人でノンアルコールビールで乾杯ー♪ やっぱ…まじぃ。楽しい会話で盛り上がりっぱなしで、途中でビーちゃん(シェパード)がお母さんとオクラを持ってきてくれたり、守お父さんがレッスンに行ったりしながらも私達の会話はエンドレスf^_^; 誰か私達を止めてー。いやはやこの勢い、誰も止められぬ。また喋り残しがあるなか、泣く泣く切り上げて解散。また集まりましょうねー♪
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-18 22:23 | 音楽について雑記 | Comments(2)

ゴン君、お勉強するの巻

まだパラボラ坊主のゴン君ですが、お知り合いのかたのご紹介で…ニャニャント、トレーナーのかたに来ていただき訓練スタートです。厳しさの中に優しさに溢れる先生で、ゴン君の目の動き、目の表情、口のわずかな動き、首の傾けかた…等など少しの動きを逐一説明して下さり、驚きの連続。今のゴン君の我が儘さ、精神状態、そして私達親の問題がよーくわかりました。次はグループレッスン。

♪チーム・ゴン♪
ゴン
G先生(お医者さん)
M先生(ゴンと私のメンタルトレーニング)
     守お父さん&お母さん(私)
        最強です。宜しくお願いいたします。
    
         お母ちゃん、頑張るぞ(^0^)/ しかし…腰と足首が酷く痛い(>_<)…。
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-14 12:04 | Comments(3)

ゲスト♪

f0011022_21114764.jpg

f0011022_21114711.jpg

f0011022_21114745.jpg


信じられない?!? 携帯から写真と記事とをもちろんのこと一緒に送信したのに?でいま送信暦みても送信されてるのにアップされたのは写真のみ?不思議だ、お盆だ!
 気を取り直して・・・・・。


こないだの日曜日に”音の森メンバ-ズ”で今、桐朋音大に行ってるりょうこちゃんが遊びに来てくれた。

  ピンポ--ン!
いらっしゃ----い!     アレ?
  諒子ちゃん ”先生、犬もいいですか?”

  ”もちろん、ウエルカムよ!”ってことで愛犬の夢希ちゃん(ゆきちゃん)も一緒にイン!
  綺麗なお嬢さんがまたまた綺麗になって、そのうえ昔は全然お話しなかったのに、よくおしゃべりしてくれるようになって楽しい時間。ゆきちゃんはリアル猫やゆきちゃんからしてみたら有り得ないくらいデカイ犬に遭遇したことがなかったらしく興奮気味。でもすぐなれて”お膝にノンノして!”って甘えてカワイイ!
少しでもゴン君が動くと・・・少し動いてもパラボラ坊主のために怖ろしい音をたてるけどね・・・びっくりしてゴン君にワンワン! ゴン君はゲ-ジの中で ”なに?” って感じ。

楽しいおしゃべりの後、記念撮影。
1番下の写真は リアル猫と巨大犬にびっくりして疲れ果てて、おうちに帰ってグッスリ寝ちゃったんだって。かわいいね。ゆきちゃん、またおいでね!
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-13 21:11 | Comments(2)

f0011022_16173643.jpg

f0011022_16173668.jpg

f0011022_161736100.jpg

8月2日、"音の森 25周年記念発表会"が無事に終わりました。7部構成で各部門にタイトルをつけてみました♪
25周年記念イベントとしては4部の小学生の生徒さん達による"フランス対ドイツ音楽対抗合戦" 投票用紙を配って会場のお客様と特別審査員(音の森メンバーズ)に審査してもらって勝敗を決めるのだ(^0^)/ 守氏がチーム・ドイツのリーダーで私が…もちろん母国フランスのリーダー♪
さてどのように国の雰囲気をだそうかと悩んだ結果…私達二人が国旗になりましたp(^^)qグッドアイデア。写真撮っとけばよかった(-.-;) その国旗の組み合わせの服を初めて会場で身につけたら…吐きそうだった。真っ赤なワンピースに白いジャケット。ここまではいい。それにブルーのタイツにブルーのネックレス(>_<) まぁ、私のほうはそんな感じだけど、守氏は中国に演奏に行った時にみんなで作るはめになった真っ赤のブレザーに真っ黄色のポロ。真っ黄色がポイントです。じゃないとドイツの国旗にならないの。に黒いズボン。あー田舎臭くて笑えた。そんなこんなで寸劇も無事に終わり、全員が出てカーテンコール。そのバックミュージックにとその日の朝思いついて楽譜を引っつかんで会場へ。ラヴェルの"ボレロ"連弾用。 弾きはじめました、慌ただしい進行の中で集中して弾き始めました…あれっ?なんか変?私ってここでこれ?ってゆーか重なりすぎて弾けなくない?二人ともあれっと思いながら、何しろ慌ただしい中なもんで何がどうなってるかわからない??随分弾き進んで…わかりました。"この楽譜、二台のピアノ用じゃーん(>_<)" その途端、二人して笑いがとまらないわけだ。腕が交差なんて生易しいもんじゃないけど絡もうが絡むまいが弾かなきゃなわけで笑いはでるは必死だはで…まあ笑ったね。
最後のコーナーは昨年亡くなった山岡優子先生へのオマージュで、先生の教えを受けた、愛を沢山いただいた生徒さん達の演奏。とても透明で気品漂う最終部になったと思います。今回はお母様たちにも沢山沢山お世話になり皆様のお蔭で立派に終了することができました。有り難うございます。

前日、ゴン君は手術後順調で包帯もとっていいというところまでいっててまた再発(:_;) 前日リハーサルの前に守お父さんが連れて行ってくれて夜再度手術。発表会当日早朝にまた迎えに行ってくれました。
ゴン君、自力で頑張れ!自分の力で追っ払え!
ゴン君なら出来る! …今、スヤスヤ鼾かいて寝てますf^_^;
いい子だね。ゴン君。
[PR]
by mamopy26 | 2009-08-04 16:17 | 音の森音楽院 | Comments(6)