<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入り。

f0011022_733946.jpg

先週の金曜日…すなわち25日なのだ…に、"縁展"という展示会に行ってきました。お花の写真を出してらっしゃるYさんのブースにお邪魔するために。とっても美しい花の写真ですごく立体的。星野村で撮られたという湖畔の大きな写真は守氏曰、"本当にそこにあるみたい" なかなか良いことをのたまわったです。しかし守氏の驚いたことは実はそんなことでなく、そのYさんの美しさ!あまりお化粧なさってないときですら美しく爽やか。その上、展示会でお客様をお迎えするお顔の美しいこと。なんなんだろう…気品があって柔和で、なおかつ凛とした強さすら感じますです。綺麗なひとやかっこいい方にお会いすると私の癖ですぐにそのまんま"綺麗ー!"と言ってしまいますが、やっぱ言ってしまいましたf^_^;
そしてその日の…あっ!思い出した!Yさんは女神っぽいの♪そうなの!

でその日の良いことはそれだけではなかったのだ。前日、"音の森緑化計画"…というと凄いけど、玄関のお花とかをお願いしてるだけ…でお世話になってる山下農園さんで素敵な木彫りの女の人の置物を見たのです。ほっそりして少し頭をかしげて祈ってるの。素敵っ!と思ってたら、"縁展"に出してらしたの。馬場勝としさんっておっしゃる若手の木工家のかた。すごくお手頃価格だったので買いました(^0^)/ やっぱり百合の花ですね。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-30 07:33 | 音楽について雑記 | Comments(4)

f0011022_13235352.jpg

f0011022_13235311.jpg

f0011022_13235338.jpg

シルバーウィークの中日、午前中ピアノのレッスンをして午後から三回目となるグループレッスンへゴー。前回、先生に締められたから嫌がると思いきや、グラウンドの駐車場に着くや大興奮。
"俺の好きなとこやんかー"f^_^; ですでにレッスンが始まっててゴン君待機。しかし待機中にすでに締められたf^_^; まだレッスン始まってないのにです。先生の弟さんがいらしてて(かっこいい弟さん。"体操のお兄さん"ならぬ"犬のお兄さん") すっぱりスタートを切る前に締められて、その後のレッスンはかなり良い子。しかし、後半になると"不良ゴン"の顔がチラリ。なんとか自分をボスに位置づけようとかなり挑戦を挑んではやられ、挑んではやられを繰り返す、かなりのしつこさ。まぁなんとか人様のワンコ達を傷つけることもなく無事退場…フーf^_^; 8ヶ月のゴールデンレトリバー、可愛かったー。皆様、お世話になりました。
写真はご飯を前に伏せ。そしてガツガツ食べてるゴン君。悪いガキだよ。カワイイけど。ウフッ。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-23 13:23 | 音楽について雑記 | Comments(2)

おそるべし阿修羅展(>_<)

先週、下関の友人と九州国立博物館に"国宝・阿修羅展"をみにいきました。朝九時半には現地到着!…が、しかし恐るべし"阿修羅展"の人気…予想はしてたけど予想なんてヒヨッコ。どう言っていいかわからないくらいの人ひと人(*_*) ギョエーです。まず長ーいエレベーターを上る前に四・五重は軽く越えるミルフィーユ状態の列。やっとエレベーターでいよいよと思ったら大間違い。上がりついてまず建物の縦の面に五・六重の人間ミルフィーユ。で入口の面にまたまた五重はゆうに越える人間ミルフィーユ。さていよいよ博物館の館内に(^0^)/ここでも二重以上を越えて、そのうえ思ってもなかった映画館みたいなとこにまたも幾重にも連なる人間ミルフィーユ。で、やっと展示階へいくエレベーターに乗り込んだときには…ヘロヘロ。入ったところで阿修羅様…これまた幾重にも人の…これは阿修羅様を丸く囲むので人間バームクーヘンf^_^; 係の人が滞らずに正面、側面、背面を見せるために号令をかけて移動を誘導。人間ぜんまい。ここで私…人の息が気持ち悪く脱落。嫌だっ(>_<) こんな見方やだっ。仕方ないけど。バーゲンだって並べないのにっ。

 そのあとの四天王やお釈迦様の頭部は良かった(^0^)/ 展示の仕方がいい感じ! 
 で、見終わってヘロヘロになり、おまけに痛めてる足は分厚い岩感覚…館内の喫茶コーナーでお飲みもの…ほーっ(*_*)
それから天神にゴーして食事したりお店見て廻ったり楽しかったのだ。

いやはや、お喋りは楽しかったけどしんどかったな。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-21 20:39 | 日々の生活について | Comments(5)

ハイキング♪

f0011022_20591824.jpg

f0011022_2059188.jpg

10月は五回も演奏の本番があるのに、手が痛いだの、日々の悩みがあるだのとほざいて…なんとなく追いやってたm(__)m
すると一昨日の早朝の夢…
私たちが企画してる、なんだか音楽祭のガラコンサートみたいな場面。
小山の上のブースみたいなとこでザカリエヴァ先生がコンツェルトの演奏しながら
" 鍵盤が滑り過ぎてナイフだって飛ぶわっ"
  …と打鍵が滑ってそのまんまコンツェルトに空白。
   苦笑してる私達。そしたら次は突然、私のコンツェルトの番だっていうわけです。
  メンデルスゾーンのコンツェルト…ニャニ??って感じですが、楽譜もなく、なにも弾いてなく。なんかわけも わからず楽譜を借りて(なんの曲だ?)…でも弾きだす場所…どこからピアノソロかもわからないまま、その 小山のブースへIN。 でどこ弾くのーって喚いてるうちにオーケストラはスタートして、それもモーツァルト? イヤーン(>_<) でうなされるように目が覚め、早朝ゴン君散歩の後、追い立てられるように練習開始。恐ろしやおとろしや(>_<)


   で、お昼過ぎにゴン君、お父さんとで高良山にハイキング♪興奮するゴン君を叱り飛ばしながら森林浴。実はこの日、ゴン君のトレーナーの先生による"犬の幼稚園"の予定。ゴン君の性格からして小さな子を追いかけ回さないか多少心配。で、前日先生にお電話したら"今回は小さな子ばかりだからゴンちゃんは無理かもしれません"…やっぱし。"でも最近、黒ラブが二頭、新規で入ってきましたよー。ゴンちゃんと同じくみんな悪です" ということ。 ゴン君みたいなのが増えたと思うと若干ほっとしますです。

    とにもかくにも・・・練習なわけだ。といいつつ・・・阿修羅展へ行くわけですがね。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-16 20:59 | 音楽について雑記 | Comments(2)

f0011022_9431829.jpg

たいした成長です、ゴン君(^0^)/
" 背中に何か乗せるなんざ、一切お断り!俺様の背中、もしくは首筋をなんと心得るっ!"
って感じのゴン君だったけど、お猿さんのぬいぐるみを乗せたら我慢してるー、
"ゲッ、なんだこれ"って引き攣った目だけど堪えたー(^0^)/ 偉いぞゴン君。

七歳のお誕生日を前にメキメキお利口さんかな?ウフフ。

ちなみにこのお猿さん、うちの生徒さん達、よ-くご存知♪ レッスンの時の私のお道具なの。りっちゃんから貰ったマペットで手を入れて動かせるの。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-14 09:43 | Comments(2)

f0011022_1573031.jpg

f0011022_1573121.jpg

駐車場の右っ端にばあちゃんの作ったガーデニングコーナーの残骸があるのです。ばあちゃんは私がお花育てしてるのを見て、負けじとし始めたのです。しかし自分でするのは嫌だから業者さんに多額なお金でしてもらった。絶対ぼられてる。
その残骸に、駄目だろうと思ってたホンコンカボックの鉢なんかを放置してたら…下に土もないのにバンバン蔓延ったf^_^;そこで閃いた♪ "蔦なんか這わせて天使のガーデンを作ろうかな(^0^)/" と発言するまえに守お父さん"野菜作っていい?"
先越された(>_<) そんな訳でパン作りから野菜まで作り始めたお父さん…どうするきでしょうか?

写真はまだ植えたばかりのブロッコリーとレタス。

それから昨晩、いただいたチーズでチーズ・フォンデュ(^0^)/ 守お父さん手作りのパンとかオイル焼きしたホワイトマッシュルームとかをフォンデュしましたの。美味しかったじょー。

ゴン君が思わぬ成長しました。ほんの一部ですが。それはまた次アップしますです。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-13 15:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

緊張f^_^;

f0011022_11442321.jpg

今日はいつもお世話になってる木下楽器さんのピアノの先生の講師会にお邪魔しました。木下楽器さんのご好意でバッハコンクールの説明をさせていただきに。筑後地区では多分最大の楽器店で今バッハコンクールが公募のコンクールになるきっかけを作って下さり、それからもずっと支えていただいてる楽器店です。40人の講師の方々の前でって考えると、朝方、緊張で、どうしても木下楽器さんにたどり着かずパニックになってる夢でうなされたf^_^; "緊張しますー"って言ったらいつもアドバイスいただいてる船津さんから"何百人の前で弾いてるじゃないですか"って…また違った緊張なのです。その上、守氏のお母さんが早朝なんか調子悪いと騒ぎだして病院に守氏が連れていくことになり"えー(>_<)私、一人で40人の前ー?" とさらにパニクってましたがぎりぎりで間に合ってほっf^_^; お世話になりましたー♪
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-10 11:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_21445590.jpg

f0011022_21445549.jpg

本日、音の森音楽塾"アナリーゼの会"〜フランス人になろうの巻・第二弾〜でした。前回、フランス古典をしまして、次はドビュッシーのアラベスクかな?とも思いましたが、あまりにぴょこんと難しくなるし、時代もぴょこんと飛んじゃうので、ちょいとサン・サーンスとフォーレの連弾曲へ寄り道しました。今年のアナリーゼの会はフランス人になりかけたまま、いえ成り切らないうちにバッハコンクールの季節に入り込んでまいりましたので完全フランス人化は来年に回して、今年は11月1日に"国際バッハピアノコンクール関連企画"として"バッハを身近に感じよう!の巻"と題してバッハのアナリーゼの会を開くことにしました。皆様いらしてくださいませ。

そして恐ろしいことにインフルエンザが流行りだしてます。レッスン室にも手ピカジェルは必需品(>_<) 手洗い、うがい嫌いな私ですが、手ピカジェルはハンドクリーム感覚で案外好き♪

下の写真は包帯がとれて久々の爽やかの笑顔のゴン君。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-06 21:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_189371.jpg

この夏、雨の多かった九州地方。9月に入ってから実に暑い。これで残暑ですか?って感じ。そんな中、実家は…先週から母が腰を痛めて寝たきり…そして母の代わりに切り盛りしてた父がドバッと鼻血で、半年前に脳梗塞になってたので"ダメかな、これは"と慌てたら鼻の粘膜が薄くなって血管が出てる感じになってるということで心配なかった。要するに鼻をホジホジするなってことf^_^; ということでまたまた父の切り盛り復活。ゴン君はようやく抜糸が終わり少し安心。再発のないことを祈るばかり。なんか慌ただしいな。10月は幸せなことに演奏会の本番ラッシュ。そろそろ練習に入らないとです。
今日の午前中はママクラス。月に二回のグループレッスンで、ソロの簡単な曲(その人のレベルに合わせた曲なのです。)と連弾曲。今までは私たちがデュオのお相手をしてましたが、初めてママ達だけでデュオです。それにしても一年で凄く上達されて、何より音が綺麗になられて嬉しい限りです。クリスマスには小さなコンサートできるかも(^0^)/
写真は様子を見に行った実家の近くの空。

ママクラスのお一人のかたの愛犬ウェンディーちゃん(シェパード)が12歳の誕生日を目前に天国にいきました。お別れのその朝、少し元気がないようなので病院に行こうか、と話しながらお昼、お父さんがウェンディーちゃんのお水飲むところで"お水飲みにおいで"と言うとハウスから出てきてお父さんに向かって歩き、途中でドサッと倒れてそのまま天国へ行ったそうです。お父さんにお別れを言いにきて…見事なさよならの仕方だなぁと、動物ってどんなお別れの仕方にしてもそれぞれみんな見事だなぁと思いました。大きな女の子シェパードで遊びに行ったら柵に体を押し付けて"おばちゃん、撫で撫でして"って優しいかわいい目で見つめてくれたのを今でも思いだします。天国でお友達ワンコに会って走り廻ってるかな?バイバイね。
[PR]
by mamopy26 | 2009-09-05 18:09 | 音楽について雑記 | Comments(2)