「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒業試験

昨日は長崎・活水女子大音楽学部の卒業試験でした。
初めにオルガン科の四年が荘厳かつ、ホールを揺るがすように鳴り渡る響き。活水ならではですね。
その後、ピアノ科の演奏に…。驚くほどの名曲揃いで本当ですか?とお尋ねしたいくらいのプログラム。名曲というか、大曲…。ラフマニノフの"コレルリの主題による変奏曲" ウッホー(>_<) バッハの"シャコンヌ"! ラヴェルの"クープランの墓"! フォーレの"主題と変奏曲"…出るわ出るわ、大曲の海。 うちの明日香ちゃんは矢代秋雄のソナタ。音程感もあり、ゴージャスな響きもあり、立体的な良い演奏でした。あの子がよくここまで演奏したなぁと感動です。お疲れ様。そして最高の演奏だったよ。どなりちらして…ごめんね。有り難う。

帰りは直接二日市のおじいちゃんに。すでに守お父ちゃんとゴンは到着。
ゴン君は前日のバード先生の個人レッスンでまたまたお利口さん。といっても普通のラブラドールよりまだまだ悪いけど。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-30 22:00 | 音楽について雑記 | Comments(5)

2010 WINTER CONCERT

f0011022_2239327.jpg

f0011022_22393279.jpg

昨日は恒例、冬の発表会。バッハコンクールの後、新しい曲を頑張ってくれて嬉しかった。思いのほか上手くいった生徒さんや、完璧と思ってたのに上手くいかなかった生徒さんいろいろですが、みんな良い演奏だったと思います。何しろなかなかみんな弾いちゃうのでそれほど頑張れてない子も負けじと踏ん張り、引き上げられてるみたい。 受験生も緊迫感漂う空気の中、頑張ってました…が、まだまだです。フゥワイトー(^0^)/
夜はクタクタで、リリーちゃんご推薦の近くの焼鳥屋さんにゴー。いやいや美味しかった。予想できないメニューで楽しかったな。

で、今朝は朝のお散歩の時、コーヒーをいれて魔法瓶に入れ、近くでパン買って"お外モーニング"をうきうき計画し、ずんずん歩いてたら…ぽつぽつ雨(>_<) コーヒーもパンもいつものおうちのリビングでした(-.-;) 今度こそね。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-25 22:39 | 音楽について雑記 | Comments(6)

ホカホカお散歩。

f0011022_12445657.jpg

f0011022_12445647.jpg

日中になると陽射しが気持ち良く、寒さも緩みます。最近寒さでゴンちゃん散歩も短くなってるのですが、このニコニコ陽気に誘われてお昼ご飯の後、お散歩に出ました。気持ちいいー(^0^)/
"楽しいね"って話しながら…ゴン君は楽しいかわからないけど、きっと楽しいな。鳥たちもチッチッチッ。

世の中は犯罪、災害、病気…いろいろ起こってますね。こんななんてことない犬とのお散歩…これこそが幸せなんだろうな。気持ちいいもん。
ゴン君もなんだかのんびり。ぼーっと座ってます。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-19 12:44 | 音楽について雑記 | Comments(6)

感謝…。

f0011022_22402515.jpg

ハイチでの大地震。パニック。混乱。暴動。

遠い海の向こうのようですが、どこにどんな災害が起きてもおかしくない。
阪神大震災。今も思い出します。朝、起きてみたテレビの画面。何が起きたかわからない。阿鼻叫喚。

自分たちの住んでるとこじゃなくて良かった…ではない。何が起こるかわからない。
ただ今日も元気でいられることへの感謝を忘れないようにと思ってます。思いながらつい忘れて不服を言ったりしますが、生かされているんですよね。ということは、少しでも周りを良い空気に、良い波動にしようと心がける義務があるかもです。

ハイチの方々のために微力ながら自分にできることをしよう。

写真は山下農園さんから作っていただいた鉢植え。水仙の清々しさが際立ちます。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-18 22:40 | 音楽について雑記 | Comments(0)

新春ショー

f0011022_18132784.jpg

f0011022_18132768.jpg

新しい年が明け、のんびりしてたらもう十日も過ぎ、やはり時のたつのは早いです。ましてや二月は短い(^-^; …と何故焦り始めたか。まずはいよいよ桐朋の受験が一ヶ月後となってきた。まさに修羅場を迎えようとしてきた。課題ももちろん多いが何よりノーミスは"必"…絶対条件。その上に構成、音色、華やかさ…要するに将来、演奏家としてたつ可能性を感じさせる演奏をしないといけない。思いだすな、自分の受験。あれを抜けたら何も恐いものがないと思ったし、なんでも乗り越えられると思った。今二人の生徒さんがその修羅場を迎えている。本人たちも命をかけなければいけないし、教える側も命をかけなければいけない。なんとしても(^0^)/

その後、3月の15日ににゃにゃんとフランスはパリでピアノデュオコンサート。嬉しいやら恐いやら。なにせ、母国とほざいてるけど、全くの異国でましてやフランスを代表する作曲家・ラヴェルの曲を引っ提げていくという、まあ、身の程知らずf^_^;
で、それが終わったら某ギャルソンをブルガリアのコンクールで成功するために新たに鬼にならねばならない。イッヤーン、こんなに優しい私が鬼になるなんてぇー、むっりぃー。(今、読みながら苦笑いしてる生徒さん…そこのあなた。いつも怒ってごめんね。)

忙しいことはいいことだ。そーそー、4月にはかわいいデュオがアクロスで演奏だ。これもばしっと決めねば(^0^)/

嫌なことや不愉快なこともあるけど前を向いて進み、突き抜けるだけだ。

写真は道端でいやに人懐っこいニャンコさん。癒されますね。

山下農園さんのグリーンのヒヤシンスが咲き始めましたの。ウフッ。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-10 18:13 | 音楽について雑記 | Comments(6)

初売り(^0^)/

f0011022_12435787.jpg

f0011022_12435771.jpg

昨日はいつもお世話になってるインテリアの"T&S"の初売りに行ってきました。全商品3割引(^0^)/ で、買いました、前から気になっていた天使豚の時計。お安いのでつい"この時計動きますか?"と失礼な質問をぶっ放してf^_^; で空くじなしの福引きで玄関マットをゲット。ゲットしたマットをラットが走る…(-.-;)
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-04 12:43 | 音楽について雑記 | Comments(2)

-

f0011022_15561049.jpg

f0011022_15561059.jpg

f0011022_15561099.jpg

大晦日から二日市のおじいちゃんちにゴン君連れで年越しお泊りに行ってきました。(この時点で年賀状のデザインすらまだ(-.-;)…いつものことと自分たちを甘やかし倒してる気味がある)
ゴン君はおばあちゃんと守パパがお節の味付けを相談してるとき、監視怠りない。何か落ちてこないかに全神経を集中。

お前はその相談には加わらずに写真撮影か!とそこのあなたおっしゃいましたね。その通り、わたくしそのまた現場監督。総括とでも申しましょうかf^_^; 滞りなく準備もでき大晦日のお食事。そうそう現場総括のわたくしが一つ手を出しましたの。年越し蕎麦。産直や"くらし"さんのかなり上等なお蕎麦。総括が手を出したらいけないね。なぜか失敗した(-.-;) どうして? 丁寧に説明を読み、それをまた念入りに勘違いの読み間違いをしでかし…味は確かに素晴らしかった。よしとしよう。

次の日、元旦は年男のおじいちゃんを囲んで新年の食事。いやはや驚くほどお利口なゴンちゃんでした。ヨダレはもちろん犬ですもの垂らすわよ。加えて口の回りは泡だらけよ、風船もこしらえて。しかし、今年のゴンちゃんは背中をしゃんと伸ばして立派なたたずまい。我、ここにあり。いつでも食す準備は整うておる。しかし…浅ましく前のめりにて物欲しげな態度はよもや取りもうさぬ。ってほどではないけどお利口。おじいちゃんからお年玉ゲット。クリスマスにもお小遣ゲットしてるのでかなりお金持ち。多分、間違いなく私達よりも。おじいちゃん達にとっては私が一人っこなので初孫であり唯一。まあね、毛深くて色黒で臭いのが惜しいけど。

で久留米に戻ってリリーちゃんちにいただいてた"屠蘇風呂"に入った。超気持ちよくて体からはプインプインお屠蘇の匂い。いいねぇ、お正月だねぇ。そしてやっとこ年賀状作成へ…あぁ、いつの日か年賀状を書き終えて大晦日を迎えたいと淡い夢を抱くわたしでした。
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-03 15:56 | 音楽について雑記 | Comments(2)


新年明けまして
おめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

では家長から一言ご挨拶を…。

守氏…今、年賀状を作ろうとしてまして、今元旦にですよ、それもどうすりゃいんだ?とハテナマーク全開…と      いうことで家長・守氏のご挨拶は後ほどということで。

では次はうちの長女のナナ(猫12歳 )から一言

   ナナ…とにかく長老のシロ婆さんがママのお誕生日の朝にお星様になったのね、
       だから今は私が…そうね姐御っていうのかな、とにかく私が嫌だって言うのに1番
        偉くなったの。 しょうがないわね。で、1番まずムカつくのが黒い犬ゴンなの。
         でかいし臭いのよー。嫌だわ。
        でもママったら犬なのに猫っかわいがりなのよ。
          だから、パパとゴンの間に私座ってやるのよ。
         今年は私がこの家を仕切るわ。宜しくね。

        ママ…無言…。

   では次女のサリーちゃん(猫・チンチラ11才)から一言。

    サリー…無言…。

   ママ、サリーちゃんをつついて
       "サリーちゃんご挨拶よ、おっきして" …。

   サリー”ママ、生クリームくれなきゃご挨拶なんてしないわ。
        だってアタチ、すごく今、生クリームが食べたいの。今なの。”

            ママ…無言…。

   
   では長男ゴン(黒ラブ 七才30キロ)からご挨拶。

   ゴン ”なんで僕だけ体重言うの?まいいや。
       えっと、明けましておめでとうございます。
         僕はバード先生からいろいろ教えて貰って大分お利口になってきました。
         おばあちゃんもびっくりしてお小遣くれるからラッキーなのです。
         またそれで豚の耳とアキレスか砂肝とかを買って貰うんだ。
         鮫の軟骨もめちゃうまいんだ。
         とにかくいい子にするとラッキーになるみたいだから少しいい子にしよう
         と思いますです。

   ママから一言。

       音楽のことでも動物のことでも沢山の方々にお世話になり教えて
        いただきました。全てのことが自分自身を省みる良い機会となってます。
          これからも迷いながら頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

              
                   一同 礼っ!
   
 
                            戒重 守 & 朋香
                               ナナ(猫 12才)
                                    サリ-(猫 11歳チンチラ)
                                    ゴン(黒ラヴ 7才 30キロ)
[PR]
by mamopy26 | 2010-01-01 16:03 | 日々の生活について | Comments(4)