<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TWITTER的つぶやき

ここんとこ死ぬほど眠い…夜はねてんだけどなぁ。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-29 19:45 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ディリースープ

f0011022_9373859.jpg

ばあちゃんと住むようになって必ず作るのが野菜スープ。ばあちゃん、シェーブレンっていう、なんでも膠原病の一種らしい、唾液の出にくい病気。なもんでスープかおみそ汁は絶対なのだとさ。でゆうちゃんママの持ってきてくれる100%無農薬のお野菜か産直屋くらしの減農お野菜で作りますので実に甘いし味が良いのです。これは大根とセロリと玉葱とジャガ芋のスープ。お塩が岩塩だから甘いのだ。朝からあったかスープはいいことだね。これはばあちゃんが帰ってきて良かったこと。あと良かったことは?…ないっ!綺麗好き過ぎ。パンくずが気になり食べるのもままならない。ちょっと席はずすとかたずけはじめてどこになにがあるかわからん。なんでこの引き出しにマッシュルーム??印鑑しまうとこに…私の靴下??
寝る前、一枚一枚脱いでやっと寝巻になったと思って横見た隙に靴下はいて室内靴履いてる…また元に戻るわけー? そんな生活でも…踊る私f^_^;
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-28 09:37 | 音楽について雑記 | Comments(3)

土井之浦教会

f0011022_11111479.jpg

発表会、無事に終了。短期間でみんな頑張るなぁ。と、させてる私達が感心してるのだ。なんか幸せだなぁと思った。ピアノの生徒さんでバイオリンもしてる子たちはバイオリンも演奏してくれて…カワイイ。伴奏は守氏とわたし。受験生はかなり命かけてて端正に纏まりだしてはきたがまだまだだな。中にうまく演奏ができずやけ気味のPetroushkaもいたりしたけど。それがまたいい経験だもんね。お姉ちゃんたちは音楽を自分のお仕事としただけあって音に奉仕してて良かった。

写真は"こんな教会でコンサートしてみたいなシリーズ"です。五島の土井乃浦教会。

発表会と同じサロン(クララ・ザール…久留米市三潴町)で3月27日にピアノデュオコンサートしますです。宜しくです。
第1部は世界の踊りをテーマに。

第2部は守氏アレンジの名曲コンツェルトメドレー。ただ今アレンジ中。

第3部はリムスキー・コルサコフの"シェヘラザード" 練習の前にまずは…バレエ"シェヘラザード"のDVDを取り寄せて研究…のつもりがうっとりして練習はかどらずf^_^;

宜しくお願い致します。
2時開演です。チケットのお問い合わせは下記までお願い致します。
080 3961 6935
メールでのお問い合わせは
kaishige@kumin.ne.jp
です。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-26 11:11 | 音楽について雑記 | Comments(1)

明日は・・・。

明日は”音の森ウインタ-コンサ-ト” すなわち音の森冬の発表会なのだ。
そんじゃまた。

そうそう婆ちゃん報告もたまにしなきゃね。
  婆ちゃん”早く帰らないと。守たちが待ってるから”
  守    ”ここは婆ちゃんのうちだよ”
  婆ちゃん”しら--ん、そんなこと”
  守    ”僕は誰?”
  婆ちゃん”私の主人でしょ”
  守    ”守るでしょ。じゃあこの人は?(私のこと)”
  婆ちゃん”おねえちゃん”
  守    ”僕の奥さんでしょ”
  婆ちゃん”あっら---。結婚したとか教えてもくれんで。しょらんよ!”
    ・・・・・・・・・・まあこんな感じです。

  
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-22 20:09 | Comments(0)

Tres beau!

f0011022_18143547.jpg

やはり…美しい。
いただいたシンビジウム。凍りそうな空気の中で光りを放ってるなぁ。

本日はウフフのレッスン。
そこで私の気持ちの良いことを考えてみた。
1)出した音がウフッて笑う時。

2)合わせたとき相手の音に絡み合ったとき。

3)クラシックに合わせてウフフするとき。

小さい時から、音楽が鳴ると踊り出して危なかったらしい。それは今も同じ。今、鳴ったら即反応してしまう曲は…エディット・ビアフのどすのきいたシャンソンと"シェヘラザード。てゆうか生徒のレッスンで昨日もソナチネで踊った。ソナチネでf^_^;。両手に鳥のぬいぐるみを掴んで…。親御さん…反応に困るだろうな。だって体が動いちゃうんだもん。そうそう、自分の練習でもなんかしっくりこないときは踊ってみる。ピッタシわかるんだなあ、これが。音楽は踊りなのだ。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-19 18:14 | 音楽について雑記 | Comments(3)

僕のお仕事

f0011022_1304016.jpg

昨日、僕お仕事したんだ。あのね、お父ちゃんもお母ちゃんもお仕事でね、だから僕おばあちゃんの横でおばあちゃんと仲良しをしたんだ。おばあちゃん、凄く喜んでた。沢山撫でてくれた。お父ちゃんとお母ちゃんから凄く褒めてもらった。"有り難うね、ゴンちゃん"って沢山言ってもらった。僕、頑張る。
(ゴン談)



義母が帰ってきてすぐに寝室でウンチをしたゴン君。しつけの先生が子供がえりしてると言われた。先生が、ゴン達ラブドールは介助犬としての遺伝子が組み込まれてるから絶対おばあちゃんの横でお仕事できますっておっしゃった。そういえば以前、先生が講師をされてるトレーナー学校に行ったとき、あんなに悪のゴンが難聴の生徒さんにリードを握られたら突然顔がかわり、優しくリードしながら導いてた。驚きと感動だった。ラブラドールの血が目覚めた瞬間。
ばあちゃんとの同居が大変なだけ、とならない絶好のチャンスかも。ゴンちゃんがお手伝い介護してくれたら…なんて素敵なゴンだろうって最高の幸せを感じれるもんね。よし、お父ちゃんとお母ちゃんとゴン君親子三人で乗り切ろうね。ゴー(^0^)/

写真解説・ソファーの奥の固まりは猫のナナ、おばあちゃん、ゴン、手前の固まりが猫のサリー。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-17 13:00 | 音楽について雑記 | Comments(2)

歌謡劇場

シズシズ…島倉 千代香登場
スカチャカッ スカチャカッ スカチャカッ
♪〜先生ぃいろいろっ、弾きかぁたもいろいろっ、生徒だってい〜ろいろいろいるんですぅ〜スカチャカッ スカチャカッ…♪

しずしず…退場。

 
    怒鳴り散らしながら福岡を飛び立ち、
    昼ごはんも抜きで、
    帰りはダッシュで空港にタクシ-って慌しい1日だったが
                        ・・・案外良い日かも。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-14 18:50 | 音楽について雑記 | Comments(0)

一目惚れ。

f0011022_8351286.jpg

先日で仕事で伺ったとこに…ありました。博多十日戎祭で買ったらしい。最高可愛い(^O^) 来年…買いたいf^_^; 来年…覚えてるかなぁf^_^; 来年また"一目惚れ"ってなったらどうしよう。

さて本日、東京へゴー。若干憂鬱…。日帰り憂鬱ツアーなり。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-14 08:35 | 音楽について雑記 | Comments(2)

お正月・追記

f0011022_1014686.jpg

今年のお正月は気になっていたお料理屋さん"丸みつ"の三段お重を頼んでみました。といっても実家にほぼバックアップいただきまして。でお正月の早朝、ゴンちゃん散歩の時いただきにいきました。うちから歩いて5分。しかし、その日は雪雪雪&道は凍ってツルンツルン。ひぇーって恐怖におののきながら一歩一歩。転んだらお重はおじゃんだから。
この三段にお刺身がたっぷりついてます。でお重は五人前なんだけどとにかく期待以上! 老人ホームと化した我が家のがっつくことがっつくことf^_^; とくに若い人より食が細いはずの"The Roujins"のがっつきかたがびっくり。かなりの量の五人前三段重とお刺身が1時間足らずで完食f^_^; それだけ美味しかったのです。お値段は絶対に高くない。本当に是非試してみて下さい。通常はランチも夜のお食事も本当に美味しくてお手頃価格。家族でされててすんごい明るいお母さんがいいのだー! 板さんの実家(明るいお母さんのおうち)がお魚屋さんなので美味しいお魚料理がお安いお値段でたらふくって感じ(^0^)/


旬味食彩
丸みつ

久留米市野中町
0942-22-6738
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-10 10:14 | 音楽について雑記 | Comments(2)

うさぎ年なのだー。

f0011022_1651137.jpg

f0011022_16511340.jpg

皆様、新年を如何お過ごしでしょうか?
受験生がいるので音の森音楽塾はお正月なし。ファイト!オーッ(^0^)/
そして、事務所開きした"OFFICE MAMOPYも動き出しました。ヒャッホー。

で、今日はゆうちゃんママがまたまたお野菜を持ってきてくれました。聖護院大根やらジャンボ白菜、生き生きキャベツ、ピカピカ人参…。即、かぶのスープと人参のハチミツ&バターグラッセと簡単おつけもの。で、人参といえばウサギ。ウサギといえば今年の干支。ということで今年の看板ペアの記念撮影。

昨日はなかなか婆ちゃんの横で夜寝られず、ちょこちょこ目が覚め、1時半だ…2時だ…2時半だ…3時だ…と。ところが、その後不覚にも爆睡であっと気がついたら婆ちゃん一人でトイレへ。ひぇーf^_^; あんだけ起きてたのに肝心な時、爆睡かいっ。その後もちょこちょこ目が覚めてたのに、あの…あの瞬間だけ…ありえん。
[PR]
by mamopy26 | 2011-01-05 16:51 | 音楽について雑記 | Comments(5)