<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫が来た。

f0011022_16274153.jpg

本日、リトル プリンセスが来ました。音の森メンバーズ…すなわち私の生徒さんがお子ちゃまをつれてきてくれたのー。11ヶ月のプリンセス。プニョプニョでピチピチでかわいいー!!おばちゃま、メロメロよー。たくさん食べて、たくさん遊んで早く大きくなって音の森メンバーズ…すなわち私の生徒さんになるのよー!!

今日は朝、二人でちょいと分析タイムを作りました。あまり面白くて難しくなりかけた。そのあと、お庭の枝切りとお掃除。しっかりお掃除すると何かしらいい感じの連絡とかがはいるの。不思議。それからザカリエヴァ先生に教わったロシアの某音楽院に伝わるアルペジオをざざっと一通りして安心?こんなことで安心するな!?

さっきの分析だけど簡単と思って生徒にさせたら火傷するぞってタイプの曲。その作りをわかって弾くとかなり説得力と安定感が出てくるんだけど、なかなか難しい。でも、考えないでただスポーツ的にバリバリ弾くと心に残る演奏にはならない。その兼ね合いが難しいが、あまりに日本はきちんと弾くことに重点を置きすぎだと思う。もっと奥をみなきゃと思う。ロジカルにみなきゃと思う。
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-30 16:27 | 音楽について雑記 | Comments(0)

-

f0011022_10293510.jpg

f0011022_10293615.jpg

昨日はあたいの何歳かしらんが、とにかく誕生日やったわけだ。生徒さんたちから沢山メールもらって幸せ気分を味わいつつ、午前中のレッスンで受験生なのでキレあがって罵倒しつつ、雨の中、ゴン君のしつけ教室に行き、早めの夕食でワインを呑んだくれたわけだ。ゴンパパにはフェイラーのポーチと小タオル♪
で、このもうお馴染みVERDURE DECOのユーカリのリースは父からもらったもの。てゆうか、私が勝手に選んだのだ。いやはやリビングにかけましたが、リビング中にユーカリの香りが漂い最高♪

で今朝は首と目が痛い。多分左目だけ乱視がひどいから、本とか読むと辛いんだと思う。朝から若干機嫌が悪い。

お暇なら薬院のVERDURE DECOにお寄りください。いいのよー!ヴェル デコです♪
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-27 10:29 | 音楽について雑記 | Comments(17)

お風呂に行ってきます。

f0011022_13251026.jpg

東京の先生からゴンちゃん、贈り物いただきました。江戸の粋ただよう染めの手拭い。犬の絵柄の手拭い本も。ゴン君、手拭いを頭にのせてちょいとお風呂に!やけに似合う田吾作ゴンです!
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-25 13:25 | 音楽について雑記 | Comments(4)

ボランティア。

f0011022_16232866.jpg

今日は暑いですね。真夏?そんな中、ボランティアで演奏に行ってきました。亡き義母が亡くなる少し前に時々ショートスティでお世話になった"さわやかコスモス館"へ。
到着した時はおじいちゃん、おばあちゃん、スタッフの皆さんスタンバイオッケーで、すぐに演奏。実は調律もされてなく、すごい音でしたが、楽しかった。なんか楽しかった。途中で義母を思いだし、弾きながら不覚にも涙が溢れた。きっと一緒に来てたな。
また、お邪魔しまーす!
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-24 16:23 | 音楽について雑記 | Comments(0)

不思議感覚

先日、りっちゃんから本が送られてきた。彼女の大好きな作家である池田晶子さんの本。いわゆる、軽い感じの哲学書。軽いというのは難しくなく解りやすいという意味で、内容は決して軽くない。あの子はこんな感じが好きなんだぁとある意味感慨深く読みながら、頷いたり、軽く反発してみたりして読み進んでます。昔、ソフィーの世界を読んで感じた不思議な感覚が甦る。自分の立ってる地面がグラッと揺れるような…。哲学をするってことはこういうかんじなんだろう。普通の感覚、思考とはまるで違う観点から物事を見て、そこに細い棒をさしこんでテコみたいにしたらパコンて開いて真実が見えるみたいな感じ。同時に自分の立ってる地面が崩れ、存在位置が不確かになる。さてさて、その真実らしきものが果たして人間にとって良いものだろうか…?そこを考えたりなんたりしてたら不思議に感覚が浮き上がったり沈んだり。
ある意味、不本意に読み始めて、不本意に泣いてしまった゛もしドラ゛のほうが元気はでるかも。でも、この感覚も嫌いじゃないな。
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-21 09:00 | 音楽について雑記 | Comments(2)

大宴会 in Shimonoseki

f0011022_16304238.jpg

f0011022_1630422.jpg

f0011022_1630436.jpg

昨日はどっしゃぶりの中、下関の友人のとこに遊びに行きました。守お父さんとゴンと一緒に一泊です。その友達は大学からの友達で(高校の時もかなり交流はあったのです。高校も違うしピアノの先生も違うけど、どっか受験に向けての戦友?同士?)凄く頭がいい子。ものの本質を見抜く。ズバズバ言われます。でも温かい。で、今、彼女は親御さんのことで忙しいのでそのまたお友達のところに…本当にあまり会ったことないのに…お邪魔してご馳走いただいて、泊めてもらうという、あり得ないくらいのあつかましさでお世話になってきました。素敵なお住まい…お茶をずっとしてらして、お茶室があるような、本当に別荘みたいな風情のあるお住まい。趣味の家。しかし、ゴールデンを飼ってらしたのでこちらの心配をよそにゴン君を歓待して"まず、思いっきり走らせて!!"と素晴らしい日本家屋を躊躇いもせず運動会をさせてくれて…もちろんゴン君は大運動会してました。で、エレベーターで二階に上がって宴会。お料理が最高にお上手。ワインとかガンガン
空けて、関門海峡と関門橋を眺めながら気分最高で酔っぱらい。守お父さんは珍しいくらいハッピー笑顔で酔っぱらい。で、今日は二日酔い…。私は説教されたり、誉められたり、泣き笑いです。
ゴン君は帰りの車でぐったり寝てました。

テーブルの守お父さんの左肘あたりによく見ると黒い陰とピンクの舌らしきものが見えます。ゴン君です!
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-20 16:30 | 音楽について雑記 | Comments(0)

女神様に…。

f0011022_15214651.jpg

f0011022_1521464.jpg

昨日、どしゃ降りの中、母が注文してたドライのラベンダーをいただきにVERDURE DECOへゴーしました。二人でノロノロと^_^;
で、なんやかや話しながら店内を眺めてた時、見つけました。好みのリース。いやぁ、かわいい。さすがVER DECO!
私の誕生日プレゼントにしてもらいました。
どこに飾ろうかうろうろして、あっちこっちに飾ってみたけど…この女神様コーナーに落ち着いてしまった。やたらとここに集結するなぁ。まぁ、いいや。赤い絵は初めてブルガリアにコンクールを受けに行ったとき頂いたスペシャルプレゼント。ブルガリアの有名な画家の作品でギリシャ神話のオルフェウスとエウリディーケ題材にしたもの。 それ以来、12年…。数々のヨーロッパでのコンサート、国際コンクールの審査員、夏期音楽講習会のゲストプロフェッサー…本当に深い縁を感じるとともに、家族の様に温かく大事にしていただいていることに感謝です。これからも沢山のご縁に恵まれますように。そしてそのご縁をもとに音楽で皆様に何か自分たちで出来ることをお送りしていけたらと思います。
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-17 15:21 | 音楽について雑記 | Comments(2)

かぁ〜ちゅ〜しゃ〜?!

f0011022_16164759.jpg

AKB48なんて興味ない…なのに最近、゛かぁ〜ちゅ〜しゃ〜゛と口ずさんでる私がいる。なんでっ?なんか、体に馴染んでる感?意に反して口ずさんでる…。
今朝、守氏が゛それ、なんかのパクりじゃない?゛私…゛だよね。なんかトワ エ モアかなんかのフォークっぽい゛
あっ…トワ エ モアの゛空よ゛
まったくそのもの。だから、体に馴染んでるんだ。
それが体に馴染んでるってのが頭抱えるけど。8小節一緒だと盗作だけど、もちろんカチューシャはきわどいところで右折するし、出だしにアーフタクトのあるなしと違いもあるけど。これじゃ、ギャルたちやアキバ系だけでなく、思いっきり中高年も鷲掴みじゃん。秋元さん、すごっ。

ちなみにわたくし、カチューシャ好きでいつもカチューシャしてました、つい数年前まで。なぜしなくなったか…。髪が…バサバサになってきたの…ガクッ。

写真は長崎の大学のレッスン室。今日も元気にいちゃもんつけてきました。
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-15 16:16 | 音楽について雑記 | Comments(4)

仲よし?

f0011022_8582760.jpg

f0011022_8582776.jpg

ゴン君にいつも絡みついてご機嫌に体を擦り付けるナナちゃん。普通、犬と猫は仲悪いに決まってる…多分決まってるけど、後からメンバーズになったゴン君がおっとり優しいギャルソンなので問題が起こらない。それでも女王サリー(サリー=アントワネット=カイシゲ)とはダメ。サリー様が"黒いやつ、あっちへおいきっ!百年早いわっ!"とおっしゃるので、距離をおいて…いや、敬意を表して三歩下がって控えている。
しつけの先生曰く"ナナちゃんは仲がいいというより、ゴンに体を擦り付けるのは自分の物的な感じだろう"とのこと。どちらにしても見てるほうにとっては微笑ましい。で、ゴン君はナナが飽きるまで銅像の様に微動だにしない。見上げた子分魂!!
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-10 08:58 | 音楽について雑記 | Comments(6)

TWITTER的つぶやき

f0011022_13572532.jpg

なんか…むかつく。まぁね、私も嘘つくけどさ。要するに嘘はばれるってことを認識してつかなきゃってことだな。因って、ムカつくではなく、勉強になった…と言うべきだな。ありがたや。
やっぱウフフの本格的なとこまで頑張ると…アキレス腱が無理みたい(涙)
これ、つぶやきじゃなくなってる。

ずいぶん前から迷いに迷ってたプチ万年筆を買いました。迷いに迷ってといってもすんごく安いものです。万年筆が200円にカートリッジインクが100円。迷うかなぁ。いっつも迷うの。だからかなぁ、私のことよくしらない人はなめてかかるの。筋金入りのアホ扱い。これは小さいころから変わらないから仕方ないらしい。
[PR]
by mamopy26 | 2011-06-07 13:57 | 音楽について雑記 | Comments(8)