「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は完璧に暇だったのです。ウフフのレッスンも先週、今週の金曜日はお休みです、と連絡をいただいた…。まぁいいとして、だから美容院に行ったわけです。ついでに用事を済ませ、気になってたアユーラのビカッサを買ったりして。そこにメール。だめだと思ってた九州・山口ジュニアコンクールの小学生3、4年生課題曲部門を受けたピコちゃんが満点で予選通ったという喜びメール。ルンルンで帰ってたらウフフクラスのお友達にばったり。あったらしい、今日ウフフのレッスン。聞き間違えたようです。いいことばっかじゃないな。かなりショック。

でもピコちゃん、おめでとうございます。
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-29 15:27 | 音楽について雑記 | Comments(0)

さすがに今日の長崎行きは疲れた。行きがけ電車でまず気分が悪くなって…なんか吐きたい?って気分。

  昨日のコンクール審査は、会場が地下なので…

 わかった!ヤマハ博多のサロンだから思い切りアビテックス(防音の密閉した部屋)で作られてるサロンなんじゃないかな?とすると空気が動かない。
  以前、アビテックスの部屋で、そんときは狭かったけど、フルートのマスタークラスの伴奏を1日中してたら異様にヘロヘロになった。昨日のサロンはまあ広いから関係ないかもだけど、おとろしく疲れた。


   本日、ガーデンちゃんが小学生5・6年自由曲部門で予選通過。ほっ…。
           おめでとうございます。

でも落ちたからって全然落ち込まなくていいと思う。昨日の中学部門なんて、レベル高かったもん。特に後半。よくもまぁ、みんな大曲を頑張ってた。
   特に上位5、6人…1音出した瞬間、うまいっ!てわかるほど。弾きこまれた豊かな音。
   二人ほどは講評にBRAVOと書いてしまった。
   でも・・・・漢字間違えた。後の祭り…。若干恥ずかしいけどフランス人だから仕方ないとも言える…わけないか。
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-27 18:32 | 音楽について雑記 | Comments(2)

審査に行ってきました。朝10時から6時まで。ヘロヘロ…で、レベル高いー。今日は中学の部。


    昨日は高校の部でうちのギャルソン予選通過。おめでとうございます。

       疲れたー。暑いー。

       でもさ、優雅で姿勢が良くて品のいい演奏した子が選ばれなくて…。そんなのは残念だなぁと思う。             明日は長崎の大学だ。頑張ろう。
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-26 19:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)

鰻のイタリアンサラダ

f0011022_9364522.jpg

実家から鰻の蒲焼きを貰ったので作ってみました。

鰻の蒲焼きを細めに切ってレタスの上にのせ、きゅうりとトマトでたっぷりトッピングして、特製バルサミコ醤油のイタリアンドレッシングに細ぎりシソをまぜてかけました。蒲焼きの甘辛味に特製ソースでかなり美味しかった♪成功。

最近は焼き肉もこのソースで食べてます。いけます。もちろん焼き肉の場合はサラダのより濃いめで玉ねぎなんかもミックスします。いけます。
ついでに…ずいぶん前から、かつおのたたきのイタリアンサラダもこのソースです。


料理はピアノと一緒♪決まりきってるのは…いやっ!なんか変えてみるぞ!
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-25 09:36 | 音楽について雑記 | Comments(0)

暑い…。

今日も暑い…。午前中に恒例のバカ切れレッスンをしてしまい…昼から二人で網戸張りなんかしてみました。クーラーがんがんの中で頑張ったのは…守お父さんでした。

ぶちギレてレッスンするということは…その子との別れが近いということ。半年後には音大に送り出すということだから。毎年、この時期になると怒りまくりながら…少し寂しくなってくる。子供が巣立つ時の親って…寂しくて切なくて嬉しくてって複雑な気持ちなんだろうなぁ。だって子供って親にとって宝物だもん。自分の命より大事だよね。なんか…羨ましいな。大変だろうけど、自分にしがみついてくるかけがえのないものを抱いてみたかったなぁという思いはあります。
私が親になったらどうしようもなく溺愛して子供をだめにしたよと皆さんが言います。かもね!
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-24 17:05 | 音楽について雑記 | Comments(0)

心のお洗濯

f0011022_8322626.jpg

火曜日は、心のお洗濯にMOMOさんのところへお邪魔してきました。今回のブレスレットは…ゴールドが加わり、なんだか…ゴージャースッ!
癒されたな。
MOMOさんとはVERDURE DECOさんからの繋がりでメゾン ド ヨシダでのディナーコンサートにも来ていただき、なにかと励ましパワーを貰ってます。笑いと元気がでるのだ。 ブログも楽しいのでみにいって下さい!

puerta magica MOMO
http:ameblo.jp/shiawase-switch/

ブラボー!オンディーヌ!イェーィ!!?
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-21 08:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

オンディーヌ

f0011022_22323320.jpg

FACE BOOKでピアニストのミッシェル ダルペルトのファン ページがあって、そこで動画で彼の演奏を聴きました。YOU TUBEでも聴けるかもだけど。

曲は大好きな
RAVEL "夜のガスパール" から "オンディーヌ"

"オンディーヌの難しさはここだっ"的な出だしの右手の音型が流れ出す…少し重くない? と思いながら第1難所の三段目。僅かな音型のチェンジ。見事!なんのぶれもなく正確に進む。いやぁ、うまいなぁ。重いなんて気にならなくなる。
とてつもないスピードで独創的かつスリリングに…というのではないが、この曲のもとになってるベルトランの詩をしっかり懐に抱えこんでいる知的で高貴な演奏。

その動画にBRAVOとコメントしたら…
なんとフランス人ピアニストのJEAN MARC LUISADAから"いいね"がついて、さらに興奮。


この"オンディーヌ"
楽譜に染みまでついて…時はいたずらに過ぎて行くのに…いっこうに仕上がらない。仕上げようと…してない。久々に楽譜を取り出して…"田舎のオンディーヌ"してみます(笑)
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-20 22:32 | 音楽について雑記 | Comments(2)

アフタヌーンコンサート

f0011022_8122035.jpg

昨日、日曜日はコンクールを目指してる子たち中心にミニコンサートをしました。お客様は近隣の方々にご案内状をお配りしてまして、暑い中お越しいただきました。うちのリビングで待機してもらってレッスン室で演奏。やはり馴染んだレッスンであっても、聴いてくださってるのがいつもの顔ぶれではないせいもありいい感じな緊張感。そして演奏終了後、お客様がお持ちくださった手羽先とクッキーとジュースで打ち上げみたいになり、なんだか和んで楽しかったな。暑い中、来てくださった方々ありがとうございました。
そして、演奏した生徒さんたち、自分の目標に向かってよそ見しないで頑張ってね。頑張ろう。
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-18 08:12 | 音楽について雑記 | Comments(2)

号外ー!

ブラボー!なでしこジャパン!!

叶わない夢は…ないぞー!!
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-18 07:24 | 音楽について雑記 | Comments(0)

TWITTER的呟き

岩牡蠣最高!!
美味しいフレンチはこんなにも幸せにしてくれるんだ! la Maison de Yoshidaにて♪
[PR]
by mamopy26 | 2011-07-17 11:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)