<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

和田君のリサイタル

f0011022_1112432.jpg

守氏の生徒さん、すなわち音の森メンバーズの和田 剛治君のリサイタルが9月13日、石橋文化ホールにて開催されます。

小学校六年生くらいからかなぁ、守氏のところにレッスンに来てくれてて、桐朋学園音楽学部演奏学科ピアノ科専攻卒業で私達の恩師でもある山岡優子先生に師事してました。

もしご都合よかったら聴きにいらしてください。チケットはございますよん。


☆音の森メンバ-ズの皆様へ☆

  音の森メンバ-ズの代表・井上さんと横山さんが和田君のリサイタルのためのスダンド花のお世話をしてくれてます。今回は井上さん達のわかる範囲での連絡網だと思うので、広範囲では連絡が行かないと思います。もしもこのブログを見てくださり”我こそは!”と思われる方は下記へご連絡下さい。

         井上 薫さん 09083572838
         松尾奈津紀さん 08039616935

    よろしくお願い致します。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-30 11:01 | 音楽について雑記 | Comments(0)

久しぶりののんびり。

f0011022_11283344.jpg

ひさしぶりに暇気分&ウフフのレッスンもお休みでぶらりと福岡に出てきました。ひっさしぶりのAFTERNOON TEAでランチですの。これから昨日のサロンコンサートのお礼を買いにVERDURE DECOに行くのだ。

ぶつぶつ…今、チキンフォカッチャとアイス チャイを食べ始めたばっかなのにもうお腹一杯…最近、胃腸が弱ってるみたい。


のんびりしていい感じだけど…なんか、のんびりは…かえって落ち着かないという貧乏性ってのでしょうか?

今年の目標は、力でおさない演奏なんですが、やっぱり昨日は後半、力でおしちまった。リムスキー・コルサコフとボレロじゃあ押さないわけにはいかないから、まぁいいんだけど…。だからやっぱりモーツァルトだ。そうなのだ、一番苦手で一番憧れちゃうモーツァルト。
HELP ME,CLALA!
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-29 11:28 | 音楽について雑記 | Comments(2)

サロンコンサート

f0011022_7102136.jpg

ご自宅でサロンコンサートできるという素敵なお宅で演奏してきました。守氏の昔の生徒さんのお宅なのです。
バッハ、クープラン、サンサーンスにリムスキー=コルサコフの"シェエラザード"にラヴェルの"ボレロ"等。
相変わらず緊張するのがムカつくけど、バレエ好きでシルビー ギエムのボレロを二度見たかたが、ギエムが重なってみえたって言ってくださって幸せ。(ちょっと違うおっしゃりかただったけど、そんな感じ)
そうそう、その方々、守氏が久留米付属小学校の一つ上の方々で懐かしい出会いだったようです。ありがとうございます。

さて、今後の必ずしなきゃいけないことは…モーツァルトをまた頑張ること。モーツァルトに、原点にもどること。これは絶対なのだ。頑張るのだ。

サロンコンサートを企画くださった星野医院の先生、奥様ありがとうございました。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-29 07:10 | 音楽について雑記 | Comments(0)

もういっちょ!

発表会が終わり、コンクールも終わり、ボランティアのコンサートも終わり、後もういっちょ、サロンコンサートが終わったら…何しよう…。あぁ、おっきな企みのために馬力全開だな。忙しい。忙しいのは幸せなのだ。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-26 13:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

音の森コンサート

f0011022_121235100.jpg

f0011022_12123540.jpg

日曜日に発表会が無事終わりました。みんな短期間でよく頑張ってくれました。ありがとうございます。今年の対抗合戦はフランスチーム(動物の謝肉祭)対 ロシア(くるみ割り人形)で楽しかったです! 今年は守先生率いるフランスチームの勝利でした!
それから大きいお兄さん、お姉さんたち、すでにピアノの先生してる方々なんですが、素敵な演奏で盛り上げてくださりありがとうございました。 受験クラスの生徒さんたちは沢山の曲数で精神的にも大変だったと思いますが、これからの力にしてください。
横浜にお引っ越ししたももちゃん、発表会のために戻ってきてくれてありがとう♪かわいいももちゃんと何日間か一緒で幸せでした。とても上達してて嬉しかった。また、弾きにきてね。新しい先生で私達の先輩でもある林先生にも感謝です。

明後日はお世話になってる病院でボランティアです!
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-23 12:12 | 音楽について雑記 | Comments(2)

お昼寝中

f0011022_1785227.jpg

お父ちゃんとお母ちゃんは今度の日曜日が発表会だからドタバタ、レッスンにてんてこ舞い。お引っ越ししたお友達も帰ってきて出てくれるんだって。お母ちゃん嬉しそう。今日は犬、猫大好きなおばちゃんが諫早から来てくれて、僕のこと可愛い可愛いって撫でまくってくれたから僕も舐めまくったよ。楽しかったよ。
みんな発表会頑張れー!昼寝しながらだけど、応援してますー!
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-18 17:08 | 音楽について雑記 | Comments(4)

米つき?

福岡から西鉄電車に乗ると、薬院駅につく頃の車内放送が…なんだかなぁ。
絶対に
♪米つき保育の〜
…か、
♪焦げ付き保育の〜
…と聞こえる。

正解は…
♪個別教育の〜

なのだ。どう聞いても正解は聞こえてこない。毎回、焦げ付き保育…とか米つき保育…

焦げ付き保育って聞こえた日はそのたんびに、なんだか怖くなってる自分に怖くなる。"焦げ付き保育って何よ!?怖すぎ…あぁ、個別教育かぁ…"の繰り返し。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-16 13:41 | 音楽について雑記 | Comments(0)

初盆なのだその2

f0011022_128663.jpg

わからないなりに飾りもの、お供え物をして、親戚の皆さんをお迎えして初盆をいたしました。住職さんがみえるまで久しぶりにみんなで、おばあちゃんの写真の前でしゃべったりして…。私の気分としては、お仏壇の周りが晴れやかな感じがしたなぁ。そう、晴れやかな感じなんです。

お経のあとは、お気に入り和食の"まるみつ"さんでお食事会。実に美味しくて、実に楽しかった。おばあちゃんも楽しんでくれたかなぁ。

☆お薦め和食…まるみつ☆ お魚が新鮮でどんなにお腹いっぱいでもついつい箸がすすむ美味しいお料理です。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-15 12:08 | 音楽について雑記 | Comments(0)

初盆なのだ。

f0011022_741122.jpg

いつものように僕はお父ちゃんとお母ちゃんと三人でおばあちゃんちにお泊まり。それから、おじいちゃん、おばあちゃん、お父ちゃん、お母ちゃんと僕みんなで車に乗って朝早く久留米のおうちに帰るんだ。今日から久留米のおばあちゃんの初盆なのだ。おばあちゃんは僕のこと大好きだったんだ。僕も好きだったよ。お客さん沢山くるんだ。
沢山お花を飾るんだってお母ちゃんが言ってた。
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-13 07:41 | 音楽について雑記 | Comments(0)

-

f0011022_11371382.jpg

f0011022_11371359.jpg

初盆が近づいてまいりました。盆提灯なんかをぶら下げたりお花の手配したりしてます。初めてのことでマジにやり方がわからない。お参りきて下さったおばあちゃんのお友達に提灯のかけ場所とか質問しまくり。

この写真の渦巻きは"蚊遣り線香"
蚊を殺すの出なく、追いやるもので、100%天然だそうです。ぶっとい!!
これは、守氏のお友達が社長さんしてる老舗のお線香屋さん"天年堂"さんのもの。今年からお嬢ちゃん二人が守氏の生徒さんになって、時々お線香を下さいます。ありがたいです。100%天然は消えたあと、香りが部屋にこもることなくスッと空気が落ち着くのです。さすが。
住職さんが、"安物のお線香は喉と目が痛くなります。出来れば良いのを使って下さい"…と。
なかなか面白い住職さんなんです。人の都合や商売に合わせることなく、がんと信じる道を生きる感じ。学者さんなんです、まさに生きざまが。実際に九大大学院の教授だそうで、マニアックな話しぶりが面白いです。

☆お線香は
久留米"天年堂"で☆
[PR]
by mamopy26 | 2011-08-12 11:37 | 音楽について雑記 | Comments(0)