「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0011022_1252494.jpg

先週の水曜日、木曜日は守お父さんと私と生徒とで東京に行ってきたのです。まるで親子のようないでたちで…。事実、いたるところで"お母さん"呼ばわりされてました。タクシーの運転手さんやオーケストラの楽団員に(^_^;)

さて今回の目的はフランスの国際的ピアニスト、ミッシェル ダルベルトにレッスンしてもらいに。
以前もブログに書きましたが、5月に鳥栖であったラ フォル ジュルネでの彼の演奏会の際、直談判したのです。守お父さんが19年前に久留米でミッシェルのコンサートをorganizeしたことと私達が山岡優子先生の弟子であることが効を奏してこの度実現したのです。
一回目のレッスン…まずいぞっ…やばいぞっ。厳しい〜レッスンの後、ダルベルトや何故か現れたチャイニーズ フレンチのおっさんも一緒に六本木の天婦羅屋さんにinvite。楽しかったけど、明日はあるのか〜未来はあるのか〜と頭を抱えながらホテルへ。
次の朝は守お父さん、仕事のため4時起きで朝1飛行機(^_^;)

で、生徒に説教しながら、ダルベルトがお誘いくださった読売日響の練習場へゴー。ブラームスのコンツェルトのリハーサルに立ち合わせてくださいましたの。凄かった〜今をときめくピアニストの演奏に興奮のるつぼ。凄かった〜。でまた銀座のサロンへレッスン。二回目は少し希望があるかな?成長もありましたし。しかし世界の壁の厚さもよくよくわかったのじゃないかしら。あとは自分でその壁をよじ登ってもらわなきゃね。

いやぁ、ブラームスのコンツェルトは凄かった!!

2月に私どもがミッシェル ダルベルトのリサイタルを久留米でorganizeします。楽しみにしてくださいまし。


写真は久しぶりのんびり一人でランチ。
昨日作った野菜とチキンのスープとロシア、ペテルブルグのKUSMI TEAで。


そうそう、丁度東京についたころかなぁ、大学以来会ってないし連絡もしてない…全く付き合いが途絶えてた友達がFACE BOOKで探してくれてつながりました♪懐かしかった〜よく、遊んだなぁ。一緒にスキー行ったり、合コン行ったり。
嬉しかった!!
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-31 12:52 | 音楽について雑記 | Comments(2)

昼寝。

f0011022_1850576.jpg

俺は昼寝だ。いい気持ち。
お母ちゃんはどこいんのかな?なんかいないなぁ…。まぁいいや。父ちゃんいるし。


お母ちゃんは今、羽田空港ですのだ。疲れたのだ。眠いのだ。 (お母ちゃん談)
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-27 18:50 | 音楽について雑記 | Comments(6)

Go to Tokyo!

なんかやけにドキドキするなぁ。だし、私がおしゃれしてどうするっ!出発前にまだ服装が決まらん…。自分を売り込むつもりか、お前は。ぶつぶつ。

Calm down!
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-26 08:39 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7244749.jpg

コンクールの締め切りがいよいよ二週間切った。あぁ、ドキドキ。毎年、この時期がドキドキで所謂生きた心地がしない。少し大袈裟?
でも嬉しいことは、二日間に渡る目が回るほどの忙しいボランティアを音の森お姉さんメンバーズがバンバン引き受けてくれたこと。凄く幸せだと感じてます。鹿児島や長崎からも二日間とも馳せ参じてくれるんです。みんなピアノの先生をしてて忙しいのに、感謝です。
音の森お姉さんメンバーズは、私の指令なんて必要なくて自分たちの判断で完璧に動いてくれて、自慢したくなるほどです。みんな優しくて一生懸命でなにより判断能力が高くて…うまく言えないけど可愛さも加わり宝物なんです。
私って幸せ過ぎ?

お姉さんメンバーズの皆様、宜しくお願いいたします。


そして、その前に来週は東京。ドキドキハラハラのBIG PROJECTです。やるだけやるしかない。大丈夫っ♪

写真はヴェルデコ(VERDURE DECO)のユーカリのリースのアップ。今が一番、ユーカリがいい時期なんですって。VERDURE DECOはお店中に大きなユーカリが沢山。癒し空間です。是非遊びに行ってみて〜!浄化と殺菌のユーカリが沢山だよ〜!
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-22 07:24 | 音楽について雑記 | Comments(4)

作ってみました。

f0011022_10666.jpg

f0011022_106683.jpg

先週、テレビのなんとかの県民ショーを見てたらば…みのもんたとまちゃみの…八女市のじゃがいも饅頭を紹介してました。小さいころ親戚んちで初めて食べて不覚にも感動してガバ食いしたことを思い出し、作ってみました。
さつまいもバージョンと里芋バージョン。もちろんレシピなんてしゃれたもんはないから適当ー。
いやはや美味しかった。父が好きだからその日、実家に持って行きました。

また作ろうと盛り上がってます。周りの皮をうすーく伸ばしてくるむのが守お父さん、マジに上手。

で、次はどうしょっか〜と言いながら出てくるアイデアは、いつも作ってるイタリアンソースにつけて食べよう!とか、皮にブラックペッパーと粉チーズを混ぜこもう!とか、何故か気がついたらイタリアンになってきてる。仕方がありません、ヨーロッパの人間ですから(^_^;)

今日は日曜日、すんごい気持ちの良い秋晴れの日曜日♪レッスンもそろそろスタート。
皆さん、楽しい日曜日になりますように!!
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-09 10:06 | 音楽について雑記 | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY to GON!

f0011022_1113564.jpg

f0011022_11135663.jpg

ゴン君 昨日10月7日、9才のお誕生日を迎えました。初老といえる年齢なのに皆さんが驚くほどちゃらけて、ハイパーで、悪で、筋肉モリモリで、ピカピカ艶々で、白髪もほとんどなく元気に過ごせてることに感謝します。悪ですが、実は繊細で、私達の心を感じ苦しみや悲しみも背負ってくれます。もちろん喜びは間違いなくハイパーに弾けてます(^_^;)
9才という年齢になりようやくゴンの素晴らしさ、優しさ、ラブラドールの素晴らしさ、優しさを解るようになってきました。 私達がどんだけ救われているかも。 みんなに愛されるゴン君を私達のおうちに送ってくれた神様に感謝です。
お誕生日の朝、大好きな、今は亡きダンちゃん(ボクサー)のお母さんに会ってなでなでしてもらいました。滅多に会わないのに去年のお誕生日の朝にもダンちゃんのお母さんに会ってなでなでしてもらいました。多分、ゴンちゃんにとっては一番のプレゼントなんだと思います。

写真は二日市のおばあちゃんからお小遣いをもらってるとこ。


ゴン君、だーいすきっ!
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-08 11:13 | 音楽について雑記 | Comments(4)

f0011022_10571323.jpg

第5回久留米国際バッハ音楽コンクール&記念コンサート。

開催日
12月3日、4日

会場
文化センター共同ホール

審査委員長
JENNY YAHARIEVA
モスクワ音楽院卒
ソフィア音楽院教授
フランス・スコラカントルム教授

JU YOUNG-MOK
韓国国立音楽院
ウィーン国立音楽院卒 SUWON大学主任教授

XAVIER LECOMTE de la BRETONNERIE
フランス・エコールノルマル卒
フランス・スコラカントルム講師

藤吉 浩代
桐朋学園大学音楽学部演奏学科ヴァイオリン卒

中山 由里
東京芸術大学音楽学部ピアノ科卒
久留米大学准教授

戒重 守
桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ科卒
久留米大学附設中・高非常勤講師

申し込みは11月4日まで。

詳細・お問い合わせ
0942 22 2650
090 1345 9271
E-mail bach@linos-music.com


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-08 10:57 | 音楽について雑記 | Comments(0)

金木犀の香り…うっとり

f0011022_12594534.jpg

朝散歩の時、路地を曲がる度に金木犀の香りがあたりに漂う季節になってきました。とてもいい気持ちになる香り。
昨日、裏を掃いてたら、なんと二本も金木犀の大きな木があった!毎日掃いたりしてるのにここ何年も、いや、結婚して十数年 気がつかなかった…。他所の敷地と思ってたら暗いんだけどうちのレッスン室の裏にあった!幸せに気がつかないんだなぁ。

こないだの土曜日に、昔の教え子さんが、四十代でお亡くなりなったとお電話でお知らせいただいた。知らせてくださったかたが、亡くなったかたのお宅から漂ってくる金木犀の香りに涙が溢れますと電話口でおっしゃってました。毎年、金木犀の季節になったら…その悲しい記憶も甦るんだろう。思い出すことが供養というしかない若い旅立ちです。心安らかに…。そしてすでにかなりのご高齢のご両親様の気持ちに少しでも安らかな時が持てるようになりますように。
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-05 12:59 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ついに…。

f0011022_1638860.jpg

f0011022_1638933.jpg

一人で新しいベンチソファーに乗ってはいけませんと言って聞かせてました。ゴンはしっかり言うことを聞いて…そして二人で…のってました、ナナと。 あちゃ…。

しかし…かわいいやつです。

ナナが去ったあとも市民権を取ったかのようにすっかり一人でっ!のってます。コラッ!
キュン♪
[PR]
by mamopy26 | 2011-10-02 16:38 | 音楽について雑記 | Comments(4)