「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はお泊まり!

f0011022_129129.jpg

きょうは、ぼくとお父ちゃんとおかあちゃんとで、しものせきのとしこおばちゃんちにお泊まりするんだ。だから、朝からシャンプーされた。
by ゴン
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-30 12:09 | 音楽について雑記 | Comments(0)

写真忘れた!

f0011022_20294294.jpg

f0011022_20294367.jpg

[PR]
by mamopy26 | 2013-05-24 20:29 | 日々の生活について | Comments(0)

空豆!

f0011022_20272316.jpg

すんごい量の空豆をいただきました。Y 本Y代ちゃんちのお母様が作ってらっしゃる空豆です。いつもお野菜沢山いただいてます。無農薬で甘くて美味しいです。いつもありがとうございます。


すんごい沢山の空豆の一部をパスタに。
アンチョビとバジルソースのマッシュルーム&空豆パスタ!美味しい!

備長まぐろのたたきのイタリアンサラダ!

お腹の調子悪いけど、空豆は今の時期だけ!やっぱりたべなきゃ!

おごちそうさまでした。
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-24 20:27 | 日々の生活について | Comments(0)

今年もありがとう!

f0011022_12355284.jpg

今年も駐車場のサラサウツギの木が満開の花を咲かせてます!

Y先生に教えていただいたサラサウツギという名前、案の定すっかり忘れ、思いだそうとしても浮かぶのは…ウツボ…ウツボカヅラ…食虫植物じゃない(-_-;)

で、去年のブログをチェックしたら、奇しくも本日アップしてました(^.^)

今年も本日アップ~~!

毎年楽しませてくれて
M E R C I B E A U C O U P!



悲しいお知らせ


フランスの現代作曲家アンリ・デュティーユさんがお亡くなりになりました。
山岡優子先生の関係でW田くんが素敵に演奏してくれたり、Y子ちゃんが同じくデュティーユさんのソナタをブルガリアのコンクールに持っていったり。私もレッスンを沢山させていただきました。

また、パリ在住のAすかちゃんには、彼の対談集をいただきました。


素晴らしい芸術家の人生に敬意と沢山の感謝を申し上げます。

ご冥福をお祈りいたします。



4月には、ご縁のすこしばかりあったやはりフランスの現代作曲家ダマーズさんも亡くなられてたそうです。


彼のオーボエとフルートとピアノのトリオは、obの岡本真さん、flの清水信貴さんとさせていただいたり、直接、守パパとのデュオをレッスンしていただいたり、またブルガリアのコンクールを受けたとき審査員だったりと思い出が沢山です。

それはそれは透明感溢れる美しい作品をかかれてます。


ご冥福をお祈り申し上げます。

沢山の美しい音をありがとうございました。お疲れ様です。
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-23 12:35 | 日々の生活について | Comments(0)

なんでー!?

f0011022_20502367.jpg

もういっちょー!
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-20 20:50 | 動物たちのこと | Comments(0)

再度!

f0011022_20472278.jpg

ひっくり返ったのでもういっちょー!
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-20 20:47 | 動物たちのこと | Comments(0)

みつばちゃん。

f0011022_20433573.jpg

f0011022_20433570.jpg

日曜日にゴンのしつけ教室にいってきました。そこではまりこんだのは!
先生の飼ってらっしゃるワカケホンセイインコのみつばちゃん!かわいい!
しつけそっちのけでデラデラでした。

まだ赤ちゃんインコ。かなり重さもあります。欲しいなぁ。
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-20 20:43 | 動物たちのこと | Comments(0)

今年のオリーブ

f0011022_201930.jpg

今年のオリーブは凄いです。今までの中で一番、花をつけてます。鈴なり?てんこ盛り?


かわいい!

てんこ盛りのジャスミンは萎んで枯れて茶色のくしゃくしゃになってます。
今年も頑張って花をつけて、いい香りを放ってくれてありがとうございます!来年も宜しく!

中庭は湿気がおおくて陽当たりがいまいちなので、ついに先代のオリーブが枯れました。引っこ抜きました。お疲れ様です!

クリスマスローズには合ってるらしく、今年も沢山のベイビィたちが育ち、巨大?コロニー?になってます。
クリスマスローズ居住区?
クリスマスローズ保護区?

インディアンじゃあるまいし。

実家のベランダは花盛り!おもに薔薇!

疲れたなぁ。なんかなぁ。
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-18 20:01 | 日々の生活について | Comments(0)

おっされー!

f0011022_16265691.jpg

Alexandre TharaudのLa Parade de Ravelを聴きながら長崎から帰ってます。

最高に軽やかでおっされー!

フランスらしい調子っぱずれとばか騒ぎ。それに軽やかでエレガント、色っぽい~!

いいねぇ、血が騒ぐ!…どこの誰の血が騒ぐんだか(^_^;)

今日のような
Il fait tres beau!
な日に車窓から見える新緑を眺めながらのLa Paradeは最高だな。


執拗なリピートで集中!

聴いてるとトウシュ-ズで踊ってるバレリ-ナをイメ-ジします。

そうなんです!それもそのはず、タロ-ちゃんのママはパリ・オペラ座のプリマだったのです。タロ-ちゃんも幼い時、バレエを習ってたんですって。どうりで背中がきれい。
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-15 16:26 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ハンク・ジョーンズ

f0011022_16363886.jpg

f0011022_16363813.jpg

わたくしがまだうら若きころ…そう、なにか言われたらすぐ顔を赤らめてたころ(あったん?)

私の妹分のKちゃん(まんま…)がニューヨークの Jリアード音楽院(これもまんま)に留学してて、そこに二度ほど遊びにいきました。泊めてもらって!

二度目のとき、みんなでなんにも調べずにBlue Noteに行ったら、なんとジャズ ピアニストのハンク・ジョーンズが弾いてました。

狭いジャズ バーで間近に聴くジャズに感動してサインをいただきました。
to tomoka Love&peace Hank Jones

日本に帰ってから、たまたま100fingersというFuji 通のビッグツアーでも来てたので、聴きに行きました。

その時は大きなコンサートホール。
楽しそうに弾くチョコレート色のハンク・ジョーンズのピアノの弦のところから金色の音符が沢山飛び出てました。ワクワク、ドキドキ!

懐かしいなぁ。メモに書いて貰ったサイン…すっかり茶色になってますが、思いでのサインです。


もうひとつの写真は、生徒さんが送ってくれた伊藤若沖の"鸚鵡"の絵葉書。
タイハクです!素敵!
リビングに同じサイズの額を四つ飾ってますが四つとも鳥っ!決まりっ!
[PR]
by mamopy26 | 2013-05-13 16:36 | 音楽について雑記 | Comments(0)