「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

げっ!

f0011022_173720.jpg

今日は楽しいバレエの日。1時間半の入念なストレッチの後、いつものようにバーレッスン&フロアー。
ルンルンで、跳んだり跳ねたり…シャッセ!ソッテ!着地の瞬間、ブチッ!げっ!わたしのふくらはぎに何かが起きた!

すぐに近くの病院へ。肉離れだそうです。軽く切れてるとのこと。

近くにお住まいのデザイナーのかたに病院へは付き添っていただき、守パパが迎えにきてくれて…。

で、折角だから?お昼を食べよう!ってことになり、行きたかった薬院の日の出や食堂に行ってきました!海鮮丼、むちゃんこ美味しかった!


みんなで、"怪我の功名だね!"と言いながら。

で、お世話になったのに、デザイナーのかたにおごちそうになってしまった私たちでした。

さぁ、もうすぐレッスン!
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-27 17:03 | 日々の生活について | Comments(0)

-

f0011022_1814126.jpg

先日、発表会が終わりました。遠方から参加してくれたりっちゃん、成長した大学生たち、久しぶりのなす専務?みんな、立派にひいてくれました。

ちびっこたちは、いつもながら、こういっちゃなんだけど見事でした。

特に九州・山口ジュニアコンクールなどを受けてる子達の成長は著しい。

結果が残念だった子も確実に成長してたのには、改めて舞台の大切さを感じた。

また、小学生だけのコーナーは今年は連弾コンクールにして、お客様を楽しませる工夫も込みで審査することにしたら、まぁ素敵な衣装のオンパレード!
動物の謝肉祭のライオンや象のコスチューム、クルミ割り人形の中国の踊りはチャイナドレスなどなど。


お母様がたに感謝です。
ありがとうございました。


さぁ、今日からコンクールの本選!

思いっきり自分らしく、そしてお客様のために演奏してください!


私たちは、みんながここまで頑張ってくれたことで充分幸せです。

思いっきり楽しくね!



写真は記念撮影で笑いまくってる楽しい写真。

塾やら旅行に出発やらで大分、先に帰ってますが。
笑顔がいいね。
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-21 18:14 | 音の森音楽院 | Comments(0)

http://m.youtube.com/watch?feature=plpp&v=07QVV8G2HnU

モーツァルト弾きとして名高いクララ・ハスキルを久しぶりに聴きました。今年にはいって、バッハのコンツェルトばっかり聴いてたから、本当にお久しぶりです。

聞き始めたときは、バッハに慣れた耳から抜けるのに少し違和感があったんです。


で、聴いていくうちに、特に大好きで聴いてたバッハコンツェルトのグレン・グールドとの違いがふぅ~っと浮き上がってきました。


クララ・ハスキルはしゃべってる。歌ってるというより、しゃべってる。聞こえるんです、しゃべってるのが。

グールドには感じられないところ。


しゃべってるといえば、初めて呟いてる、ため息ついてるのを聴いたのは、ディヌ・リパッティ。

クララと同じ国のピアニスト。


リパッティは、前にも書いたことあるけど、白血病でありながら、戦禍を潜り抜けて演奏活動していたピアニスト。

強い思いが音を通して、時代を越えて語りかけてくるのだろうか。



サンソン・フランソワは、こちらはまた違って、私にとってはですが、絵が、映像が浮かびます。

窓ガラスをつたって流れ落ちる雨、薄暗がりの室内の奥の深いワイン色の布の上に無造作におかれた宝石たち。揺れる燭台の光を受け、鈍い輝きを放つ宝石。



憧れても憧れても近づけない彼の人たちです。




確認したらやっぱりyoutubeをアップできてない。なんかできそう!なんて淡い希望を持ってましたが・・・。
こんなもんだな。
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-19 16:53 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ココナッツ!

f0011022_1753587.jpg

f0011022_17535987.jpg

face bookのお友達であり、大学の後輩のかたからのお薦めのココナッツ ヴァージン オイルを使ってエビのサラダを作りましたの。


エビ君、素焼きのなす、レタスやらトマトやらにアボカドもいれましたの。
で、ドレッシングもココナッツ オイルにバルサミコとお醤油でつくりましたんですが、むちゃんこ美味しかった!

やはり、夏には暑い国のオイルがあってるのかもですね。

ちなみに、ココナッツバージンオイルは攻酸化作用が凄いらしいです。

ふーっ。美味しかった。

下の写真がココナッツバージンオイル。で、奥の黒いのがゴン君(^_^;)
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-17 17:54 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_16564979.jpg

金曜日には、発表会!遠くから弾きに来てくれるりっちゃんが発表会前日にうちに…いえ、ペンション戒重に宿泊です。


結構、生徒さんやお友達が泊まってくれますの!


そうねぇ、年に二回は確実にオープンしてますわね。


楽しみ!大好きなりっちゃんにはいろんな思いがあります。
今は国立音大の三年生。どんなピアノになってるかな?どんな大人になったかな?
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-13 16:56 | 音の森音楽院 | Comments(0)

素敵なグラス!

f0011022_55332.jpg

f0011022_55792.jpg

鹿児島在住、ガラス工芸作家の宮澤裕明さんのグラスをいただきました。
白ワインで楽しんでみました。

素敵です!

冷凍庫でキンキンに冷やして!

ウフフです。



以前いただいた宮澤さんのグラスが下の写真。

これをみた、目利きの友人が一言"素敵ね!"

嬉しくてプレゼントしました。


今回のグラスは、表に銀色で、裏が金色の模様で、ぐっと大人でCOOLでゴージャス!

さすが宮澤さんです。
素敵な器だとお食事の美味しさと楽しさが違ってきますね。 それにのむときの口当たりがいいのです。

あぁ、美味しかった!



もうすぐ発表会!ファイトー!




宮澤 裕明さん ホ-ムペ-ジ
  ”宮澤ガラス工房” です。のぞいてみて!素敵です。

[PR]
by mamopy26 | 2013-08-12 05:05 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_16201924.jpg

f0011022_16201941.jpg

怒濤の日々邁進中!

久し振りの桐朋の同窓会の次の日には、長崎の大学で泊まりがけ実技試験。その次の日は筑紫野市のどい内科クリニックのディケアセンターでボランティアのコンサート。こないだ描いたクレヨン画を携えていってまいりました。

なんか皆さん、楽しそうにしてくださって良かったな。


で、先日からご報告してます我が家のオリーブさん、葉っぱを散らしながら実をつけて育て、蝉の旅立ちまでお世話してました。

毎日、楽しい思いをさせてくれるオリーブさんは素敵です。



今週の金曜日は発表会だぁ!
[PR]
by mamopy26 | 2013-08-11 16:20 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)