<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0011022_17524997.jpg


今日の朝焼けは綺麗だった。

8/17の30周年記念発表会に向けてエンジンがかかりだした。かかりだした?
みんなぁ!がんばれぇ!

記念なので、石橋文化ホール、大ホールでみんな、ソロと二台ピアノを演奏してもらいます。

みんな、コンクールも終わったばかりだけど、新しい別の曲も頑張ってますの。偉い!

音の森メンバーズの大人の生徒さんたちも強制参加!

今年はお姉ちゃんたちと保護者の方々にも総動員していただきます。

宜しくお願いいたします。

ゴンくんは、3週間以上、原因のわからない下まぶたが垂れ下がる状態です。薬も点眼もしてるけど、全く治らない。

すんごい元気なんですが^_−☆

がんばれぇ!

私もぼちぼち。がんばれぇ!


心に残る楽しい発表会にします!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-31 17:52 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_1253597.jpg



2年前にオーガナイズしたフランスが誇るピアニスト ミシェル ダルベルト。今年も10/12に久留米 石橋文化ホールにて開催いたします。

プログラムもベートーベン 悲愴、ショパン ソナタ3番など馴染みの名曲ばかりです。

圧倒的なピアニズムをお楽しみいただけると思います。

今回は、S席指定席を設けております。
指定席は数に限りがございますので、お早めのご予約をお勧めいたします。

詳細は改めて。
お問い合わせ
0942 22 2650
kaishige@kumin.ne.jp



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-30 12:53 | 音の森音楽院 | Comments(0)

ソレイユ ロマンティカ

f0011022_20505248.jpg



初めてインターネットで買った薔薇。つるバラ。
初めて1輪 咲きました。
ソレイユ ロマンティカ。

素敵。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-28 20:50 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_14511623.jpg


月曜日から九州・山口ジュニアピアノコンクールの予選が今日まで!

わたしは月曜日の高校生部門の審査でした。

いやぁ、毎年レヴェルの高さに驚きます。

音の森の生徒さんも沢山参加!いや、参戦?

続々、予選通過の嬉しいしらせ。
子供たち同士がいいライバル。
内輪でまず凌ぎをけずってるあたりが、かわいいやらなんやらだけど何よりの頑張りのモチベーションになってる。競う相手って大事ですね。

残念だっか生徒さんもいるけど、ものすごい難曲に挑戦し、すごく上達したから本当に良かった。
次のステージに向けてまた頑張ろう!

なかなか不思議なくらい体調がすっきりしない。
ゴンくんも。

今日は仕事と関係ない大事なことで戒重と福岡へ。お昼はドレスのデザイナーのかたに素晴らしい和食へ連れていってもらった。

きめ細やかで完璧で格の高い和食に感動した。
ピアノにも通じるあのきめ細やかさ、格の高さ。

忘れがちになる、何より大切なこと。

9月に桐朋同窓会九州支部主催の演奏会に出演させていただきます。

少しずつ感覚を整えていこう。

ご案内は改めて。

宜しくお願いいたします。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-25 14:51 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_21232163.jpg


わたち、いただいてるとこなの。

お皿はピーターラビットなの。
トレイは大好きな小鳥だわ。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-22 21:23 | 音楽について雑記 | Comments(0)

初めて。

f0011022_8305799.jpg


初めてインターネットで薔薇を買いました。
実家の母は薔薇作りをずっとしてたけど、私は初めて。なんとなくミニバラを買って植えたことはあったけど、よっしゃ!と思いたち、薔薇をかう!という意志で購入したのは初めて。
難しいみたいだけど、うまく育つといいなぁ。

昨日は長崎の大学で、社会人レッスンでしたの。
あの大雨の日に雨とともに流れたレッスン。
楽しかった!
楽しかった!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-17 08:30 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ドキドキ!

f0011022_13571080.jpg


こないだの日曜日、悪天候の中、アンスティテュ フランセにフランス語検定、準2級の2次試験に行ってきました。

ここまでくると独学の限界を感じます。
筆記とリスニングも限界を感じますが、なにしろフランス語で会話したことのない私。2次試験は面接。
なんの対策もせずに、もうピアノ弾く前に匹敵する緊張でした。

行ってみると控え室に、10人くらい。やっぱ少ない。

みんな勉強してたけど、もう頭にはいんないから、精神集中だけ。
できる!聞こえる!妖精さん、助けて!…と意味不明。

スタッフに促されいよいよ面接のお部屋へ。

もう緊張で顔はヘラヘラ笑ってる。
奥にすんごくダンディーな方が。多分、どこぞの仏文科の教授ざんしょ。

試験の説明(日本語)の間も問題のカードに釘付けで審査官の話し聞かない私。

文章を音読。どうにか読んだ、気がする。早合点、慌て者、ケアレスミスの天才なのでわからないが。

その後、フランス語による質問。その説明を聞いたら、審査官からの質問。

予想以上の流暢なフランス語にどどっ!やばい!わからんちん!

いやいや、あなたなら出来る!落ち着いて!妖精さん、助けて!
頭の中で思考がぐるぐるまわる!

しかしっ、妖精さんの助けが降りて、聞こえてきた…気がする。

なにしろ早合点、慌て者、ケアレスミスの天才なので、大幅な的外れの可能性大ですが。

終わったことの喜びに試験官に最初の5倍くらいの満面のヘラヘラ笑い。
いや、喜びというより緊張の糸が切れた痴呆笑いというほうが正しいかも。

でも、よくここまで独学でこれたなって、なんか自分で自分を褒めたりしてます。

帰りにMOMOさんのアクセサリーを見に行こうと思ってたけど、クタクタのヘロヘロで即、帰宅!


そんなこんなの日曜日でした。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-15 13:57 | 音楽について雑記 | Comments(0)

みおちゃん&ゴン

f0011022_9541694.jpg



久しぶりにみおちゃん、みおちゃんママ、クッキーと一緒のしつけ教室でした。
みおちゃんはまだママのお腹にいるときから、ママとパパとクッキーは産まれてくるみおちゃんのためにしつけ教室に通ってらっしゃいました。
バブバブの時もヨチヨチのときもいつもみんな一緒にしつけ教室に。

ゴンはみおちゃんが赤ちゃんの時から、みおちゃんの横を通るときは、ラブラドール独特のバシンバシンの尻尾ふりをピタっと止めます。

みおちゃんも安心してゴンの横にいます。
ラブラドールの素晴らしさを感じる瞬間です。


さて、生徒さんたちは、大きなコンクールに向かって頑張り始めました。
やはり、結果はどうあれ、コンクールに出ると本当に実力がつきますね。

頑張ることの大変さ、大切さ、頑張ったら手にする喜び、そして悔しさ。
全てが子供たちの心に大きな力を蓄えていってくれてると強く感じます。

そして、保護者の皆様の力なくしては何事も成せないなぁと。

暑いけど頑張ろう!
オー!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-11 09:54 | 音楽について雑記 | Comments(0)

卒業。

f0011022_9571274.jpg

f0011022_9571270.jpg


小学二年生からピアノに来てくれてと生徒さんが中3で受験のため、卒業しました。
卒業は寂しいけど、ここまで続けたから最後はショパンのエチュード”革命”を弾けるまでになりました。

綺麗な薔薇の花束とお手紙。

今まで積み重ねてきた、身体に染み込んでいった音を心に、素敵な人生を歩んでいってください。

卒業しても音の森メンバーだよん!

そして、写真は発表会に向けて2台ピアノの合わせ。

今年は30周年記念コンサートになるのでみんな2台ピアノか連弾か2台8手をしてもらいます。
ヴァイオリンもあるし、盛りだくさん。

日時は8/17.日曜日。
石橋文化ホールです!

キャッホー!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-07 09:57 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_8245168.jpg

f0011022_824518.jpg


一昨日は結局、8時間缶詰でした。
全てのレッスンは出来ず、夕方からのソロリサイタルに滑り込みでした。

諫早に生徒のお母さんが迎えにきてくださり、おまけに
”先生、なんにも食べてないでしょ?”ってサンドイッチとかパン沢山にコーヒーを買っててくださってました。もう本当に有難くて!
ペコペコだったので、がっついて食べたら
”先生、食べるの早かとね”

確かに!

活水大学音楽学部の四年生によるソロリサイタル。一人が30〜40分のプログラムを演奏。
かなりなもんです。大変なことです。
よくみんな成長したなぁと感心します。

うちのYoukiちゃんもバッハのイギリス組曲とブラームスのソナタ3番。
よー頑張ってた。素敵に弾いてた。
よくここまで踏ん張ってきたなぁと感慨深いです。

帰りはまたお母さんに駅まで送っていただいて無事に帰宅。

社会人レッスンのかたも大変な大雨の中来ていただいたのに、本当に申し訳なかったです。


写真はおうちのハイビスカス。この色、珍しくて綺麗。

いよいよ夏です。

うちの生徒さんたちもいよいよコンクールが目の前に!

頑張ろう!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-07-05 08:24 | 音の森音楽院 | Comments(0)