「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0011022_163343100.jpg

f0011022_16334369.jpg



随分と大きくなりました。
ソレイユロマンティカ。
毎日が1ミリサイズで団体行動の青虫ちゃんとの戦いです。

消毒も薔薇には完璧には効かないらしい。

そんなにいれこんじゃだめと言われてます。
隣のどうでもいいミニバラはどうにもならないだろうと放任してたら、葉っぱを齧られながらも花を沢山つけて、野生児!
かたや、愛情を注ぎ込み、睨みを聞かせてるロマンティカちゃんは、やたらと虫にたかられ、虚弱体質だか繊細だかです。
子育てもきっと一緒ね。一人っ子育てを一人っ子がしてます(笑)

そんなこんなのロマンティカちゃんもやっと、そりゃそりゃエレガントな蕾を沢山膨らませてます。
かなりのお嬢様育ち。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-08-27 16:33 | 音楽について雑記 | Comments(0)

Music from Toho 2014

f0011022_19191312.jpg



9/5に福岡あいれふホールで
桐朋学園大学音楽学部同窓会九州支部主催コンサートに出演します。
ピアノソロ、ヴァイオリン独奏、2台4手、2台8手と盛りだくさんです。

19:00開演
一般1500 学生500

私たちの演奏曲目

2台4手
バッハ ”シャコンヌ”(戒重 守、戒重 朋香)

2台8手
スメタナ ”ロンド”
サンサーンス ”死の舞踏”
(戒重 守、戒重 朋香、和田 剛治、吉村 和弥)

チケット、たーくさんあります。

宜しくお願いいたします。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-08-19 19:19 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

f0011022_135535.jpg



日曜日に私たちが主催する音の森音楽教室の30周年記念コンサートが無事に終わりました。

記念ということで、思いきって石橋文化ホール(大ホール)で、全員ソロと2台のピアノを演奏しました。

とにかく自分で言うのもなんだけど素晴らしい出来でした。
子供たちはコンクールで戦ってる子供たちなのでとにかく"演奏"にするし、2台のピアノもよく頑張りました。

大学生以上も立派に弾いてくれ、とくにすでにピアノの先生してる教え子たちの演奏の質が今年は特に良かった。育児をしながらの練習、毎日忙しいレッスンしながらの練習、大変だったと思いますが、みなさん素晴らしかった。

ヴァイオリン独奏や連弾を交えながら、最後の部が2台ピアノの華麗なる競演!?
そのころには時間がおしてて、ラストの私たちの2台8手はカットしようか、というくらいの時間のなさ。

そこで守先生が2台ピアノ、2台8手のメンバーに、テンポアップを頼むという異例事態。

しかし、そこは音の森メンバーズ、やってやりますよ!と全員快諾(笑)

バックステージには2台4手のみつな&ゆかりチーム、2台8手の3組、計14名がパドックでスタートを待つ馬さながらの興奮状態で待機。

まず、先陣をきったのはミヨーの"スカラムーシュ"を弾く2台4手"チーム桐朋".
限界に挑戦と意気込んでただけに素晴らしいスピードで見事に弾ききり、バックステージでブラボー!

次のサンサーンスの"死の舞踏"を弾く、2台8手"チーム国立&桐朋"。負けてなるものかと、出だしでスピードを決めるファーストピアノのセコンドが驚くテンポで連打を刻み出し、まさに死の舞踏!

そのころラストの"剣の舞"のテンポ決める出だしの連打を受け持つ子が、俺にかかってるな!とすでに気合がみえる。

サンサーンスを拍手喝さいで迎え、すぐに雪崩れ込む(私がアナウンスで煽ってたんだけど)、スメタナの"ロンド"を弾く、2台8手"チーム活水"
負けてなるものか!とばかりにブラームスばりの迫力とスピードで完走!?

バックステージ、客席ともども、すでに沸点。

そこへラストのハチャトリアンの"剣の舞"を弾く、私たちを含む"チーム桐朋"。

予想以上のテンポでスタートを切りやがったセコンドの二人。もう弾くしかない。
グリッサンドの連発で、私の爪から煙が!という説も。
摩擦か?

まぁ、大変な興奮の坩堝で30周年記念コンサートは幕を降ろした。

テンポは速けりゃいいわけではない、しかし、煽られると人間は凄い力を発揮する。そして、音楽とはそもそも興奮して、楽しくなるもの!をまさに証明したコンサートだった。

みんなありがとう!
保護者の皆様も力をあわせてコンサートの運営に参加して下さりありがとうございました。

それをまとめてくれたなつき専務、ありがとう。

心に残る、私たちらしい30周年記念コンサートとなりました。

大変幸せな1日でした。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-08-19 13:05 | 音の森音楽院 | Comments(0)

フランス語検定!

f0011022_7591634.jpg


発表会が目前に迫ってきました。
遠方からも参加してくれて嬉しい限りです。みんなに会えるの、みんなの演奏楽しみだな。

そんなこんなの昨日、フランス語検定準2級の合格証がきたのだ。ウフ。

2年前に5級を受け始め、年に2回の検定を順番に受け続けやっと準2級。

独学で、問題集のみでよくできたなぁと思います。が、2級は独学では限界を感じます。秋は無理。とりあえず今はシフトを自分の演奏に戻します。

検定を受けた感想
わかってはいたけど、検定では全く実力はつかない。わかってはいたけど。モティベーションのためだけ。

さぁ、今日も頑張る。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-08-12 07:59 | 音楽について雑記 | Comments(0)