「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

箱入り娘。

f0011022_11485923.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-30 11:48 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_10492287.jpg



高校から大学と一つ後輩の妹みたいな子が音楽関係の会社を立ち上げてて、この度アクセサリーも発売開始!

桐朋からジュリアード音楽院を卒業したピアニストでもあり、センスを生かしてデザインした音符や休符のアクセサリー。

デザインは彼女で、もともとの素材は、額縁作家の桜井みどりさんのもので、コラボってやつですね。

実は木で出来てて、そこに金箔もしくは銀箔を施してて、とても軽い。

西洋の絵画の額縁の手法で作るアクセサリーで、珍しいものらしい。
注文するまで桜井みどりさんの作品をいろいろパソコンで見てみた。素敵なネックレスやブローチやイヤリング。
加藤タキさんたちがよくつけてらっしゃった。

軽いので、薄い素材の生地にも使えるな。

かわいい。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-29 10:49 | 音楽について雑記 | Comments(0)

みんなボーダー!

f0011022_14363195.jpg


ママもみんなボーダー!かわいい!
昨日は一番いい演奏だったね!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-27 14:36 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_9351090.jpg


at 木下楽器店 3L サロン

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-27 09:35 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_9332181.jpg


不思議すぎる! 福岡予選会の会場写真が前のは何回調整しても方向が治らない。ちゃんとアルバムにははいってるのに!
で、写真だけを今度は送信したら出ない!不思議!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-27 09:33 | 音楽について雑記 | Comments(0)

もういっちょ!

f0011022_9115962.jpg



メインクーンのソフィーちゃん、1歳6ヶ月が晴れて大人になりました!
お赤飯お赤飯!
遅いので心配してました。

”わたち、おとなになりまちた。” by Sophie

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-26 09:11 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_973350.jpg


いよいよ、スタートしました。
九州国際バッハ音楽コンクール予選会。初めての試みでドキドキ。
昨日は福岡予選会。
九州キリスト教会館にて。
以前発表会に使わせてもらったこともあるホールですが、久しぶりに行ったけどやっぱりいいところ。
バッハコンクールにピッタリ。会場のおじちゃんもおばちゃんもえらい良か人。優しか人。愛に溢れとります。

みんなとってもよく勉強してきてました。ありがとうございます。本選楽しみにしてます。

今日は久留米予選会。人数が多いぞ!
みんな頑張ってください。

今日は審査員で参加します。
昨日はスタッフ!

では!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-26 09:07 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

Michel Dalberto

f0011022_1893185.jpg


ダルベルトの演奏会が終わり、1週間もあっと言う間に過ぎました。

我儘で気難しく、すぐキレる。もう顔を見たくないと思いながらも、今回もあの悪の華の虜になった。

2年前以上に素晴らしい演奏でした。
なによりも美しい静けさが際立って心を奪われました。

秀逸のシューベルト。
二部になるとラヴェル、フォーレ…もはやダルベルトの音楽の海に漂ってる自分がいた。

ある意味、こんな素晴らしい演奏をし続けるには自分を失わず、自分のバランスを崩さないように超我儘で保つしかないかも。


そして、いつも距離を保っているが、ある瞬間感じる。横を通るときに空気を変えるのを。こちらに話すタイミングを与えてくれる空気を送る。

山岡先生が、”ダルベルトはすごい感性だから、側にいるだけで力がつくのよ”
前回も今回も、体で感じる。

もう巨匠と言われるようになってもまだまだ上達する。音楽に対する思い、音楽への畏敬の念、決して音楽を裏切らない。
頭が下がります。
なにがあっても音楽を裏切らない。手を抜かない。

悪の華の本当の素晴らしさを見せてもらいました。

ブーケは大好きな薬院のVerdure Decoのもの。どうしても譲れず、こだわってわざわざ遠くから配送してもらいました。
最初に小さいブーケ。その後、ダルベルトのお気に入りの子が客席からステージに走って渡した。

パリの香りの漂うブーケを黒いピアノの上に置き、ドビュッシーの映像を。美しい音色と黒に映える花束。それはそれは美しかったらしい。

いろいろ考える日々でした。
いや、今も続いて考える日々です。
沢山の本質を無言で見せてくれた。

まだ、いつかダルベルトと時をともにできる日がきますように。


さてさて、今週末は九州国際バッハ音楽コンクールの予選会。
福岡予選会、久留米予選会、長崎予選会。

みんな頑張ろう!



そうそう、見送りに行ったとき、バッハコンクールの成り立ちやらなんやらを話したらものすごく興味持って、ハイテンションだった!


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-23 18:09 | 音の森音楽院 | Comments(0)

After Michel's lesson

f0011022_8513843.jpg



昨日、ダルベルトをお迎えし、自宅でマスタークラスをしていただきました。
私たちと吉村君と和田くん。

Schubert Fantasie for four hands
は一ヶ月前に演奏したとのことで、ものすごーくいいレッスンをしていただきました。23年前にすごくこわかったので、もう逃げたいし、緊張しましたの。
丸くなってた^_^;

さすがに世界で演奏活動してるピアニストはポイントがすごい。まさにステージで使えるアドヴァイス。

吉村君、和田くんのレッスン終了してから、マネージャーもまじえてみんなでビストロ イイダにディナーにいきました。
ここは美味しいなぁ!
楽しかった。


さあ、今日はミシェル ダルベルト ピアノ リサイタル。

2時開演です。
久留米地区、曇りでまだ台風の影響もありません。
チケットあります!
石橋文化ホール。

よろしくお願いいたします。

写真撮るとき、ゴンはうろうろ近くにいたのにいざシャッターのとき通り過ぎた^_^;
ソフィーはしっかりご自分をアピール^_^;

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-12 08:51 | 音の森音楽院 | Comments(0)

Happy 12th Birthday to Gon!'

f0011022_951272.jpg

f0011022_951318.jpg



昨日はゴンの12才のお誕生日でした。皆様からおめでとうを言っていただきありがとうございます。

去年くらいからやはり体調に陰りが見え始め、今年の春からは原因のわからない症状が続いておりましたので、元気に12才のお誕生日を迎えてくれて本当に嬉しいし、ゴンくんにありがとうありがとうです。
これからもゆったりと幸せな時間を共に過ごせるようにと祈っております。
大好きなゴン!
元気でいてくれてありがとう!


ゴンが皆様にご挨拶があるとのことですので…


みなさま、いつもありがとうございます。
ぼくは、げんきに12さいになりました。
もう少ししたら、フランスからピアノのおいちゃんがくるので、ぼくはおもてなしのだいじなおしごとがあります。

まだまだがんばります。これからもよろしくおねがいします。

きのうのごはんは馬のおさしみがのってた!
by GON
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2014-10-08 09:05 | 音楽について雑記 | Comments(0)