<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0011022_110279.jpg



金曜日は結婚記念日でしたんですが、今まで1度もなかったサプライズ!
守父ちゃんが薔薇の花束をプレゼントしてくれたっ!びっくりしすぎて、落ち着かずうろうろ歩き回ってた。

それも大好きな福岡 薬院のお花屋さん”Verdure Deco” 略してヴェルデコで!
嬉しそぎっ。

むかし、中学のころ、体臭が薔薇の香りだったらいいのになぁと本気で思ってた。
1日目はフレッシュで青さもある薔薇の朝露みたいで、徐々に濃厚な薔薇の香りに…。
ただお風呂が嫌いだったともいえる^_^;
嫌いというより、冬場はお風呂にはいると必ず風邪ひいてたから怖いって感じかな?


それから大学のころ聴いた安川加寿子先生のリサイタルで、ピアノの中から沢山の薔薇の花が飛び出て来たのを見た(イメージです^_^;)ころから、薔薇の香りのする演奏がしたいなぁと思ってる。

朝陽に光る朝露をたたえたバラ。
春風にそよぎ、微かな芳香をあたりに漂わす薔薇。
オーガンジィの幾重にも重なるドレスを纏ったようなバラ。
花の女王たる風格をたたえた大輪の真紅の薔薇。
夜目にむせるような濃厚な香りで知らせる存在感。

いろいろな表情の薔薇で飾りたいな。

写真はリフォーム中の実家のレッスン室で。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-30 11:00 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

熊本で開催されてる”九州音楽コンクール”の中学生部門が昨日3/27にありました。

重富 結衣さん(福岡女学院中2年)
課題曲部門 金賞
f0011022_15295653.jpg
自由曲部門 金賞

ダブル受賞 おめでとう!

[PR]
by mamopy26 | 2015-03-28 09:01 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_15295688.jpg

f0011022_15295653.jpg
f0011022_15295699.jpg

f0011022_15295668.jpg

3/21
九州国際バッハ音楽コンクール受賞者記念コンサート。
出演者のみなさま、どなたも素晴らしかった。
九州国際バッハ音楽コンクール第8回を終えて、このようなコンサートが出来たことに感無量。
出演者の皆様、ご指導の先生がた、保護者の皆様、ありがとうございました。

3/22
九州国際バッハ音楽コンクールグランプリ受賞者記念コンサート

福岡バッハコレギウム室内合奏団とのゲネプロ風景。
やはりバッハのコンツェルトがオケ合わせで優雅でゴージャスに!
指揮は武田又彦さん。
ソリスト 吉村和弥くん。


私たちの生徒さんたちもみんな素敵だった!

Y本 陽菜ちゃん、N山 晃平くん、T田 沙耶香ちゃん、N村 祈ちゃん、N山陸くん、T田 和香奈ちやん、N村 創くん、S富 礼衣ちゃん、An納 美空ちゃん、K嶋悠菜ちゃん、

重富結衣ちやん、岩元妃香ちゃん、山本裕也くん、西峯朱音ちゃん、手嶋梨香ちゃん、丸山理子ちゃん、恒松沙季ちゃん、今村光七ちゃん、坪内正吾くん、

そして吉村和弥くん。

みんなありがとうございました!





iPhoneから送信

[PR]
by mamopy26 | 2015-03-27 15:29 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_15245990.jpg


近づいてきた主催する九州国際バッハ音楽コンクール受賞者記念コンサート。
出演の生徒さんたち、追い込まれて良い感じ。やはり、程よい追い込み、ストレスは伸びますね。

反して自分に若干の自信がある生徒さんのほうが、目前になって蒼ざめてる。
油断は怖いです。自分にも置き換えて身を引き締めなきゃ。

音楽は、演奏はもちろん実力がなによりの武器です。
弾けないことには、聴く人の心に届けようにも届かない。しかし、もう一つ絶対ないといけないこと、それはひたむきさ。実力、経験、経歴の前に音楽にひたむきでなければ人の心はうたない。

お客様に全てを捧げよう!
忙しくて練習できんっ!

写真はいま、ポチッと気に入ってるアロマ。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-19 15:25 | 音楽について雑記 | Comments(0)

守先生、特別レッスン♪

f0011022_19554254.jpg


私がバレエ&諸用のため、私の生徒のプリンセスちゃんを守先生にレッスンしてもらった。

最近、お互いの生徒さんを交換してレッスンしてる。
違った視点でレッスンできるからなかなか良い感じでみんな仕上がる。


でもって、守先生のレッスンは、やけにいいの。
まさに、山岡優子先生のレッスンを伝承してる。
こう言っちゃあなんだけど、演奏より冴えてない?

自分でも言ってた。
自分の演奏では閃かないけど、レッスンだと閃くらしい^_^;

こないだもプリティシスターズのレッスンでも驚いた。
父ちゃん、すごいじゃん。
演奏でも是非その閃きを!





ただ指を動かして平面に弾くだけの演奏が多いなか、立体的に、ありとあらゆる奏法をつかい、空気をかき回して、聴衆の心を掴む。まさに山岡優子先生の音楽。今や、伝える人がいなくなりつつある。

守父ちゃんの公開レッスンをプロデュースしたいとマジで思った。

贔屓目でなく最近冴えてる。

さて、ちょっと疲れた。
9時半までご飯食べれない^_^;
手前のレッスン室のピアノを引っ越しのためピアノ搬送センターに持っていってもらってるから練習もできない!
明日は、実家のピアノを搬送。
いよいよだな。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-17 19:55 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_8115954.jpg



主催する九州国際バッハ音楽コンクールの受賞者記念コンサートが2日続けて福岡あいれふホールにて開催します。

いよいよ1週間後。

受賞した方々の誇りに満ちた生き生きとした演奏を楽しみにしてます。

私たちの生徒さんも沢山出演します。


久留米で誕生したこのコンクール。
ふとしたきっかけから誕生しましたが、日本のみならずアジア中でも初めてのバッハのみのコンクールとして生まれました。
ヨーロッパや韓国からの審査員もとても賞賛してくれ、フランスや韓国で”アジアで初のユニークで魅力的なコンクール”として新聞や雑誌に記事を載せてくださった。

その後、別の団体がバッハコンクールを作り出した。
しかし、多分私たちの九州国際バッハ音楽コンクールのユニークさは類をみないと思います。

手探りで、そして私たちが審査員をしてきた海外のコンクールをお手本にして一つ一つ作り上げてきた。しかし、それを支えてきてくれ、ここまで続けてこれたのは、スタッフ、協賛者、生徒さんを出し続けてくださったピアノの先生がた、皆様のお蔭です。

みんなの見えない力、愛に支えられたコンクールの受賞者記念コンサートが光りに溢れて笑顔に溢れて素敵にぬりますように!

お問い合わせは下記まで。
kaishige@kumin.ne.jp
0942-22-2650


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-14 08:11 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1044111.jpg


昨日見たリュック ベッソン監督の”ルーシー”

以前読んだ世界的脳外科が自らの脳死体験を書いた”プルーフ オブ ヘブン”

ハワイの秘宝”ホ オポノポノ”

3つが昨日、がっちり繋がった!


良い悪い別にして(私は3つとも素晴らしいと感じてます)
賛否両論あるだろうが、人間の可能性を強く確信したトライアングルだった。


その前触れ的に、ルーシーを見る前日に、やはり脳のことを書いた中野信子の”脳内麻薬”を読んだ。
脳繋がりで偶然とは思えない。




私の心の隅っこに小さな電球がパッとついた瞬間だった。


へぇ、そうなんだ!
by Sophie


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-12 10:04 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_9235880.jpg

f0011022_9235894.jpg



あと二週間で主催する九州国際バッハ音楽コンクールの受賞者記念コンサートです。

出演者の皆さんは頑張ってらっしゃることでしょう。


うちも何が何でも出でもらいます^_^;
ふと、考えると、音の森音楽院の生徒さん(うちの生徒さんのけと)も九州 山口ジュニアピアノコンクールをはじめ、毎日コンクール、教育連盟オーディション、日本クラシックコンクールなどなど、沢山みんな挑戦してくれ、そのうえ最優秀やらグランプリやら全国大会やら、高成績をあげてくれありがたいし、幸せだなぁと思います。

あまり、怒ったり注文つけすぎたら可哀想かなぁと思いつつ、やはり自分の思い描くところまで、決して諦めずに頑張って貰いたいので、やっぱり注文つけっぱなし^_^;


今日も頑張る!




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-07 09:23 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_2204929.jpg


今日は昔からお世話になってるかたへご挨拶。

の前に、ガソリンスタンドでとてもとても懐かしいかたにばったり!

こんな偶然があると、今まで開いてなかった扉がふっと開いたみたいでラッキー感満載な気分。

今日初めてレッスンした生徒さんに、いつものようにメロディーに即席歌詞つけて歌ったら、緊張が解れたのかゲラゲラ笑って笑顔一杯になった。笑顔が一番だね。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-05 22:00 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_16562377.jpg


小さいころからレッスンしてるMちゃんが、ドビュッシーの”喜びの島”をもってレッスンに来てくれた。

今は亡き山岡優子先生に、桐朋学園で鍛えてもらったMちゃん。

先生のお得意の曲!

なんか、先生が乗り移ったみたいに分析がバンバンわかり、楽しかった!

よーできとぉ。

よー計算されとぉ。

どう書いてあるか、とにかく見る、探る。大事だな、分析は。

そんな春らしい1日に乾杯!


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-03-04 16:56 | 音の森音楽院 | Comments(0)