<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0011022_17285050.jpg



引っ越しでどんがらがってるうえに私の頭ももれなくどんがらがってるもので、勘違いやらなんやらが幾重にも重なり、もうどうなるんだ!っというところで、この楽譜が出てきました。さて、これで決定と思ってたら、ここでも軽い勘違いが発覚^_^;

でもって…思いの外、予想以上に難しい!!

でも、指がバッハとこれをしてたら、気持ち良くなってきた。
楽しいな。

まだ当分、勘違いやらなんやらのどんがらがっちゃんが続く見込み。
この予想ははずれない!^_^;


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-27 17:28 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_6287100.jpg

f0011022_628833.jpg


久留米教室の玄関前のジャスミンが咲き始めました!

甘く濃厚な香りが広がってます!

これはすこしだけでも筑紫野教室に持って行こう!
あと、群生してるクリスマスローズも。

いろいろな決心をしました。
生徒さんの気持ちに感謝です。


さぁ、今日も皆さん頑張っていきましょう!

と言ってる私は胃が重い。疲れたかな?


そういえば、昨日レッスンの後、教え子で今中学の先生してるRyokoちゃんが来てくれて、ブラスバンドの指導してるけど、指揮がうまくできないという話しになったのです。すると守先生が、指揮法のレクチャーを始めて、その凄さにびっくり!
Ryokoちゃん、指揮を習いに来ます!となった。

びっくりの隠し技でした!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-27 06:28 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1255474.jpg


ゴンくん、お茶してます。

最近、大変悪い子のゴンくんです。
盗み食いばかし。

だれがリーダーなんだかわからないんでしょう。
群れで生きる動物ですぐに自分の順位を決める動物だから、だれがリーダー、そして自分の立ち位置がわからないんでしょう。

私たちが一度犬目線で感じてみないといけないですね。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-26 12:55 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7151531.jpg


昨日は、筑紫野教室の新しいピアノの初調律でした。

思い切って444でしていただきました。
新しいピアノは安定しないらしいのですぐに下がる可能性があるそうですが。

Hz528の本の影響で試しにしてもらいましたが、演奏会ホールでのピアノを444にするのは無理なようです。
することが可能なホールもあるらしいが、終わった後、もとに戻しとかなければいけないらしい。
一回、444まであげてからまた下げるのは、上げるよりその後の調整がしにくいらしい。
だから戻しとくことが条件らしい。
やはり、素人がなんじゃかんじゃ言ってもいけませんですね。

444はほとんど日本ではしてないらしいが、ウィーンのニューイヤーコンサートだけは444らしいです。

”何故ですか?”と
お尋ねすると
”どうも気分があがって楽しく幸せな気持ちになるらしいですよ”
とのことでした。

それだ!
やっぱり!

しかし、容易く演奏会などでできないということはわかった。ガクッ。

444とはラの音を444ヘルツで合わせるということです。
そうするとドが528ヘルツになるらしいです。

文書が”らしい”ばかりでした^_^;


あ、新しいピアノの音色は、新しいからいいのかもですが、とても明るく軽やかです。
綺麗な音です。

さぁ、今日も頑張ってレッスンだ!


写真はレッスン室探検中のソフィーちゃん。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-25 07:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_21584714.jpg



火曜日にソフィーちゃんは避妊手術で久留米の病院に一泊しました。

どこにいるかわからない静かな猫ですが、一匹いないだけで、なんか足りない感じでした。家族なんだな。

写真は無事戻ってきてゴン君と好き好きして仲良し。

今日は久留米に行って、空いてる時間にバッハの二台のピアノコンツェルトを1人練習した。手のフォームの研究中。
今日はいい感じだった。

フォームといっても、心がけてるのは、形にこだわらずに、いつも自分の耳に問うてみるってこと。
こだわりやすい性格なので^_^;

明日も練習とレッスン!


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-23 21:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7341149.jpg



写真は6/14にある活水大学音楽学部主催のピアノレッスンのお知らせです。

活水進学希望のかたでなくてもオッケーです。
ピアノに関しては小学生から男女を問わず参加いただけます。
コンクールに向けて頑張ってる生徒さん、普段の練習にちょっとしたアドヴァイスなどにご利用いただければと思います。

久留米の担当は井谷教授とわたくしです。
井谷教授、とても丁寧に優しくレッスンしてくださいます。

場所は西鉄久留米駅すぐの木下楽器店。

レッスン1枠 30分 2000円
レッスン2枠 1時間 4000円です。

よろしくお願いいたします。

詳細は下記まで。
kaishige@movie.ocn.ne.jp

初めて新しいパソコンのメリアド書いた〜!


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-22 07:34 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_188346.jpg



今年も久留米のおうちのジャスミンがまもなくです。
行くぞ〜!咲くぞ〜!ってパワーが漲る瞬間!

力強い植物のパワー!


今日は朝から久留米でレッスン。あまりにいい天気で、ゴンくんとプチ散歩。
かわいいかわいいゴンくん…年取りました。とぼとぼ歩くゴンくん。少し切ない。でも、本当に生きててくれてるだけでありがとうです。
スヤスヤ寝てくれてありがとう。
ガツガツ食べてくれてありがとう。
立派なウンチでありがとう。

好きすぎて…どうしよう^_^;

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-21 18:08 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1123471.jpg



筑紫野教室にきてくれた新しいピアノのペダルが今までとまるで違うのです。
正確に言うとペダルを支えてるところ。

昔のピアノ、昔々のピアノは優雅な猫脚で、あらゆるところが曲線。譜面台なんて、彫刻してあったり。

徐々に装飾性が削られていき、今回のは超モダンで直接的。
なるほど。

よろしくお願いいたします!


生徒たちの反応は、”わぁ!新しいピアノ!”
だけ。
弾いてもあまりリアクションなし^_^;
どっちかって言うと、久留米から来た左のピアノに対しては
”あ、なんか違う”
って。

この久留米から来たピアノは、恩師の山岡優子先生からのご紹介で、あの名高い調律の村上さんに選定していただき浜松から送られてきたもの。
初めて弾いた時の衝撃は今も忘れない。
なんて、美しい音なんだろう!って。

あまり、ガンガン弾いてないからこれからもお世話になります。

ピアノもそれぞれ個性がありますね。
今のは、あまり個体差がなく感じられるほど揃ってた。

世界がそうなんだろうな。
私はむちゃんこ欠点持ってても個性的なほうが好き。
新しいピアノもピアノ自身の主張をしてくれるように個性的になってもらいたいな。

しかし、ほんとんど毎日、久留米のおうちにレッスンにいってる。
がんばろう!


♪久留米教室♪
  久留米市国分町1448 

♪筑紫野教室♪
  筑紫野市阿志岐1751-27

 詳細お問い合わせは下記まで
     あ!新しいパソコンアドレス忘れた!
     
  詳細お問い合わせはコメント欄へ! 


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-20 11:23 | 音の森音楽院 | Comments(0)

♪ 朝日のレッスン室♪

f0011022_726621.jpg



まだ、自分たちの部屋が物置っぽいので、テレビを見れるようにしてない。
だから、朝は朝日がさすレッスン室でジャック ルヴィエのラヴェルで朝食。

好きな時間。

テレビはいらないなぁ。


さぁ、毎日コンクールの課題曲も出た。レッスン頑張ろう!



追記
ラヴェルの全集は、以前アレクサンドル タローのを聴いてたけど、ジャック ルヴィエのほうが、テンポ的にも音色も優雅かな。

ペルル ミュテールはまた別格で好きだし。味がね!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-18 07:26 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_13371883.jpg



母が薔薇が好きで、今までも沢山育ててきました。
リビングから見えるモッコウバラが満開になってきました。


新しいお教室は見晴らしが良く、気持ちがいいです。

さぁ、楽譜を収納だ!

電話はついた!

これからパソコンも!

ゴンちゃん、昨日夜に以前死にかけた胃拡張胃捻転症候群の軽い症状が出て焦りました。
今朝、久留米の病院に連れていってもらった。
久留米の先生はゴンの命を助けてくれた。遠くなって心配だったが、先生が緊急の時はは同門の先生で筑紫野の病院を紹介してくださると言っていただき少し安心。



♪体験レッスン 随時受け付け中♪

久留米教室
西鉄久留米駅バス10分
JR久留米駅バス20分

筑紫野教室
二日市駅からバスで15分
JR二日市駅からバス10分

で〜す!


初心者、経験者、受験生、ピアノの先生、どうぞいらしてくださいまし。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-04-17 13:37 | 音楽について雑記 | Comments(0)