「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

別れ

f0011022_1541993.jpg



二日前に家の近くの道の上で、大きな揚羽蝶が弱っていた。
潰されたらいやだから、藪に連れて行った。
かなり弱ってる感じだったけど、一生懸命羽を広げて見せてくれてた。
綺麗だねってなんども言った。
本当にきれいだった。

誰かがお別れに来たのかなぁとふと思った。

次の日に高校時代の友人が亡くなった。
偶然かもしれないけど。

同じ音楽科だった。いつも優しい笑顔の子。

訃報を受けた日がお通夜で下関までお別れに行った。
知らせてくれた友達の泣きじゃくる声が耳に残っている。

嫌なことや悔しいこと、そんなの取るに足らない。
命があるだけで。

ありがとう、みどり。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-09-23 15:04 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_17451486.jpg



大病してなかなかシャンプーができなかったけど久しぶりに!
で、ドライヤーが嫌いだから洗ったあと、軽く散歩。
部屋に戻ってもいらない毛が抜けるから掃除機で部屋を綺麗にしてましたの。
ちょっと試しにゴン君の毛を吸い取らせたら、まさかのいい子。びっくり!


昨日は、高校時代の母校、梅光学院の福岡支部同窓会に行ってきた。
同級のももちゃんとK宮と。
開会しょっぱなに、当たり前だけど、祈りを捧げます、という懐かしいフレーズ。
事ある毎に
祈りを捧げます。

あぁ、懐かしい。忘れてた。

同窓会って、そうだよね、ミッションならば。

賛美歌も歌って、校歌も歌って、当時、現国、今や学院長のNの先生にも
”しんちゃん、しんちゃん”を連呼し。

楽しかった。

そのうえ、桐朋学園大学の大先輩がまさかの梅光出身だった!


さて、演奏会まで2週間!


10/4の3時から、石橋文化ホールでお会いしましょう!
お会いしたいです!
きっと会える〜♪
ね♡ きっと♡


10/4 15:00開演

石橋文化ホール

デュオ戒重 20周年記念コンサート!

チケット
一般2000円
高校生以下1500円
(当日500円増し)←せこい!お気をつけください!

主要曲目
ドビュッシー
牧神の午後への前奏曲

バッハ
シャコンヌ

バッハ
二台のピアノのための協奏曲
福岡バッハコレギウム室内合奏団共演

曲目解説しながら演奏もしまーす!
いや、演奏しながら曲目解説もしまーす!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-09-20 17:45 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♪ 秘密の音楽塾♪

f0011022_1692982.jpg




今日は月一回のお勉強会。
父ちゃんがレクチャーして、私はランチの用意係り。

みんな2時間みっちりお勉強なんだけど、実はその後のランチ&大笑いタイムがメインのよう^_^

私が恐ろしいだの、暴言を吐くだのでみんな盛り上がって笑いまくってる^_^;

憶えてもおらん^_^;

昨日もレッスンでプチ切れした後の中3の女の子に、
”あなたには怒ったことないよね〜”って言ったら
”いいぇー、中1のとき、ものすごく怒られてましたぁ”
とな^_^;



憶えてもおらん^_^;

さてさて、
デュオ戒重 20周年記念コンサートまで、3週間となりました。

10/4の日曜日、3時に石橋文化ホールに是非是非いらしてくださいまし。

曲目解説の喋りながらのクラシックコンサートです。

ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲もありまーす!
バッハの二台のピアノのための協奏曲も!
小編成のオーケストラつきっ!

よろしくお願いいたします!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-09-13 16:09 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_2055222.jpg



キノコが好き。フォルムがかわいい。
家の近くの藪にいた!
傘が軽く15センチはあるやつ。
長い茎でスックと立って、普段気がつかない場所なのに、
”おばちゃん、いるよ”ってオーラを送ってきた。
たってるだけなのに、笑ってるし、誘ってる。
自分だけのカラーで、自分だけの色で、自分だけのタイミングで、なにも喋らないけど、キラキラ光って、自信もって。

楽譜の通りは当たり前。
楽譜から探るのも当たり前。

でも、自分が自分らしく自分の選択で自分の足、感性で立たないとね。
ほら、わたしだよ!
わたしの色だよ!って。

自分の言葉で語りたい。


人になんて言われようと自分の言葉で語りたい。
récit. 名詞 話、物語。
récitatif 名詞 レチタティーヴォ 語り
récital 名詞 リサイタル


リサイタル、語る事なんだ。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-09-05 20:55 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♪ 猫と犬と音楽と♪

f0011022_1052658.jpg

f0011022_1052673.jpg

f0011022_1052613.jpg



最近、また腱鞘炎がぶつぶついいだして、気持ちがブルーになってたけど、よく考えたら、あーた!
猫がいて、大型犬がのんびりしてて大きなグリーンがあって、ピアノがなってるなんて最高じゃないか!
もうそのまんまで、波動なんて上がりっぱなしじゃない?って思った。

すんごくいいかんじのレッスン室だ!




さっき二人でメトロノームかけながらバッハを練習してたらソフィーがメトロノームに戦いを挑んで勝った!すなわち、メトロノームを止めた^_^;
かわいいね。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-09-04 10:05 | 未分類 | Comments(0)