「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0011022_17134782.jpg



昨年よりやはり久留米もレヴェルがあがってました!
今日は審査しました。

皆さまお疲れ様!そしておめでとうございます。

昨日の福岡予選と同様、久留米予選も1人ずつ特待がでました。おめでとうございます!

さて、あとは長崎と鹿児島です。
スタッフの皆さま、ありがとうございます。そしてお世話になります。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-25 17:13 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17442068.jpg


秋晴れのなか、九州国際バッハ音楽コンクールの東京予選に引き続き福岡予選が九州キリスト教会館で行われました。

昨年以上にレヴェルがあがってて、ワクワクドキドキでした。

本選が楽しみです。
本選は部門によっては繰り返し有りや追加曲有りやで、スリリングかつ、力がつきます。


明日は久留米予選です。
みなさん、頑張ってください!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-24 17:44 | 未分類 | Comments(0)

♪ 音の森キッズ♪

f0011022_15153261.jpg


今朝は、デュオのレッスンに遠方からお二人が!
いえ、カノンちゃんとおばあちゃまもいらして、4人で!

カノンちゃん、レッスンの間、2時間くらい、お利口さんにおばあちゃまに抱っこされて大人しかった!きゃわいい!
5年後はバッハコンクールにメヌエットで出てくれるそうです!!

写真は、ゴンも交えて記念撮影!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-22 15:15 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1125992.jpg



ちょっと病気になってる大好きな生徒さんのお誕生日に本を選んだ。

マンガの聖書物語に加え、是非読んでもらいたかった”アンネの日記”
これも子供用が見つからず、マンガ ”アンネ フランク”にして、
自分用に”アンネの日記”を買った。
小学生のとき、アンネ フランク、アンネの伝記は読んだが、日記は読んでなかったように思ったので。

日記の冒頭〜
1942年6月12日
あなたなら、これまで誰にも打ち明けられなかったことを、なにもかもお話しできそうです。
どうか、わたしのために、大きな心の支えと慰めになってくださいね。

この冒頭で、すでに心にズンときた。幼い頃に読んだ、アンネ フランクが蘇り、アンネの思いが心に浮かび上がってきた。


今、私のもとに改めてやってきたアンネ フランク。
きっと何かありそう。何かのために。私の未来のために。未来に私ができる何かのために。

〜心に浮かんだ言葉〜
また、出会わせてくれた神様に感謝。出会わせてくれた、頑張ってるあの子にメルシィ!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-19 11:02 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1048443.jpg


昨日、日曜日
九州国際バッハ音楽コンクールの東京予選が終了しました。
急な成り行きでしたが、
上野学園大学講師の佐藤裕子先生と後輩でモスクワ音楽院卒の加藤露弥ちゃんが快く引き受けてくださり、実現しました。

今週は土曜日、福岡予選
日曜日、久留米予選です。

プログラムや諸準備に間違いがありませんように!
頑張ろう!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-19 10:48 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11513359.jpg


どの作曲家もそうですが、曲中に何度もカデンツが出てきますね。
たとえば、右手は続いて引き続けたりするので、曲の途中でのカデンツはついついササっと行きがちですよね。確かに難しいし。
でも、ここを安定させるか、ツルっといっちゃうかで、全体の構成感や安定感が格段と違ってきます。
それは、聴いてる方はどんなイメージかっていうと…うまいなぁ。って感じ^_^;

だから、曲中でもカデンツが出てきたら、そこで終始させて、がっつりカデンツ感を味わってみましょう!
カデンツってのは、そこまでの結果って場所。
自転車に乗れなくて練習重ねて、乗れましたっ!
とか、
友達がいなかったけど、少しずつ出来て楽しくなりましたっ!とか。

だから、カデンツがしっかり安定してないと、そこからの発展が、うまくいかなくなる感じかなぁ?

なんかうまさがあるよね!ってのはここらへんでも違ってくると思います。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-17 11:51 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_843856.jpg


コンサートと九州国際バッハ音楽コンクール予選会申し込み締め切りがほぼ同時。
コンサート後、怒涛の仕分け作業が待ってました。
今回は、予選会が福岡、久留米、長崎に加え、鹿児島、東京が増え、頭の中はトムとジェリー状態。

お陰様で去年より上回った参加者で、ほっとしてると同時に、勧めて下さった先生方に感謝です。

ちょっと風邪気味^_^;

昨日は単発のレッスンが沢山あって、みんな才能ありで楽しみでした。

コンサートの後、沢山の賛辞をいただき、本当に幸せです。


作っていただいたDVD見たら、本当に夫婦漫才だった^_^;


そんなこんなの今日この頃です。
皆さま、良い週末を!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-17 08:43 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

♪ Happy birthday to Gon♪

f0011022_13315237.jpg

f0011022_1331529.jpg


本日、ゴンくん13才のお誕生日を迎えました。

年末に命があぶなくなり、体重も半分になり、いつどうなっても仕方がないと哀しい思いが心を占めていた。
あれから半年以上過ぎて、信じられないくらい元気になり、少しずつ体重も増え、こうやってお誕生日を迎えられることが何より幸せです。
(朝から悪いことばかりして、守父ちゃんに叩かれてたけど^_^;)

元気でいてくれてありがとう、ゴンくん!
これからも楽しい毎日にしようね。

I love you,Gon!

写真はお婆ちゃんとお爺ちゃんからお小遣いをもらい、おひねり風にしてみました。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-07 13:31 | 動物たちのこと | Comments(4)

f0011022_12434630.jpg

f0011022_12434683.jpg

f0011022_12434685.jpg

f0011022_12434679.jpg

f0011022_12434629.jpg



10/4、秋晴れの中、デュオ戒重20周年記念コンサートが無事に終了しました。

ド緊張でしたが、本番は何だか楽しい感じで、怖いながらも気持ち良かったです。
最後の小編成オケとのコンツェルトはもうワクワク度マックスで楽しかったぁ〜!
もちろん必死です!

前の二台シャコンヌが終わって、着替えて舞台の袖に行ったら、大好きな絃楽器がスタンバイしてるとこで、ドーン!とワクワク!
話しを交えながら進行しましたが、本当にお客様の温かい気持ちに支えられながらのコンサートで、ありがたい思いで一杯です。

ありがとうございました。

アンコールはブルガリアの作曲家の”ダンス”

これなかった生徒さんのお母さまが、
”先生?踊ったんですか?”

大笑いというか、そんな質問がでるって日頃のレッスンからしても、踊ってもおかしくないということのようで、大笑い!

まだこの年でも未熟ですが、まだまだ弾き続けたいなぁってつくづく思いました。

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2015-10-06 12:43 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)