<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0011022_19322927.jpg

f0011022_19322933.jpg


今日は、小豆をいれて無農薬玄米で発酵玄米を炊いてみた。むちゃ美味しい。玄米も柔らかい。

隣に来たグレートデンの赤ちゃん。2ヶ月ですでに10キロ。ゴンくんですら、3か月で6キロだった。足の大きさが半端ない。これから楽しみだ!
名前はゼウス!壮大な名前。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-04-28 19:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_94729.jpg


久留米でも3回演奏会を企画したフランスが誇る世界のピアニストMichel Dalberto!

今回は先週金曜日に福岡シンフォニーホールでベートーベンの第4番のコンツェルト。私は行けなかったけど、守氏が行って、素晴らしくて感動して、涙がでそうだったと!父ちゃんが演奏会で感動することは稀有だから凄い!
で、土曜日にうちでマスタークラスをしていただきました。
25年以上に私がレッスンしていただいた時の凍るような怖さがかなり薄れて、親切丁寧なレッスンだったようす。

その後、福岡のフレンチ ”豆の木”へ。カジュアルなフレンチで、おまけにフランスのボルドー地方の一つ星レストランで修行してた若いかわいいシェフが、全て私達の個室のオーダーから運んでくれるのもフランス語で全部してくれて、ダルベルトもご機嫌!
そんなわけで、少しフランス語をトライした私ですが、さっさと幕引きして、英語のみ^_^;
ダルベルトは綺麗な英語しゃべるので。
楽しいディナーとなりました。

今度こそレッスン受けたい!そして、乳飲子のようなフランス語でなく幼稚園児くらいにはなっときたい。まぁ、前回より使えたから良し!とするか。

後列左からマネージャー、ダルベルト、父ちゃん
前列右、ダルベルトのお友達のケビン。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-04-25 09:04 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♪ この花に癒されて♪

f0011022_1332695.jpg


福岡の薬院にある、大好きなお花屋さんVerdure Deco.通称ヴェルデコのオーナーさんが、Facebookで熊本、大分地震被災地の皆様に癒して貰おうとアップなさったお花。私が癒されてます。

2年前?、久留米文化ホールでフランスのピアニスト ミシェル ダルベルトのリサイタルを企画したとき、花束選びで、どうしても妥協したくない、人任せにしたくない!と、わざわざイメージを言ってヴェルデコに作っていただいた。アンコールの時、絶妙のタイミングと絶妙の人選で、客席を駆け下りてステージで手渡して貰った。ダルベルトが手にし、そして、ピアノの上に置き、ドビュッシーを弾きだした瞬間、それはそれは空気が変わり、フランスの音色が、フランスの香りが花束を通してホールに漂いだした。
あんな最高の演出は初めてだと言われた。
ただ、ただ、ダルベルトの音楽に相応しくしつらえたかっただけ。

普通、次の移動ではホテルに置いていくのに、大事そうに持って行ってくれた。本当にヴェルデコの花に助けられた。

そのダルベルト、明日は福岡シンフォニーホールでベートーヴェンのコンツェルト。私は、実は体調を崩してコンサートには伺えない。
ただ、土曜日にうちでマスタークラスをしてくれるので、その時は会える。本当は私達もレッスンを受けるはずだった。
夕食にはくっついていけるように体調を整えよう。

手紙は書けるけど、喋るのはまだ無理だろうな、フランス語^_^;
きっと、無駄な挑戦を懲りずにする私がいることだろう。




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-04-21 13:03 | 音楽について雑記 | Comments(1)

♪ 自分だけの音 ♪

f0011022_1872651.jpg




モッコウバラ、花盛りです。

信じられない地震が九州 熊本を襲いました。そして、大分も。
東日本大震災以来の震度だということ。それだけで大惨事、あり得ないほどの自然災害だったということです。
福岡でも、揺れましたね。

被災された方々は、思ってもみなかった災難だと思います。
まさか、自分に降りかかるとは。
途方にくれます。
この先、どうなるんだろう、の前に命の危機にさらされてる恐怖、不安など。経験した人しかわかりませんね。
今は、これ以上、被害が拡がらないこと。もうこれ以上、揺れないことを祈るばかり。

自然の力には人間は無力ですね。

病気も災害も、思ってもみなかった事が突然目の前に現れます。自分が、自分の身体をコントロールしてるつもりになってたことに気づきます。災害にしても、人間は自分の人生をコントロールし、計画的に生きてるつもりが、コントロールなんて以ての外だったと思うのではないでしょうか。

では、どうすればいいんでしょう。どうもできません。祈れば地震が止まるわけではなく、祈れば病気が治るわけではない。

今、生きてることを、今日を生きてることをありがとうと思うしかないのかなぁ。きっと。
だって、何にもできないもん。

だから、音楽も、今しか出来ない、自分らしい音を作らないとなのかも。未来がずっと続くとは限らないことを意識して、今だけの響きを。そんな風に、音楽に取り組めたらなと思いました。

とにかくとにかく、1日も早く、地震がおさまり、容易くはいかないでしょうが、少しずつ身体も心も癒され、1日も早く普通の生活に戻られますように、心からお祈り申し上げます。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-04-20 18:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_11264593.jpg


うちのお庭のモッコウバラが咲き始めてました。
もうすぐ春爛漫の季節になったら、花たちが咲き誇って、賑やかな賑やかなお庭になります。

母の自慢のお庭。

マイ ローズちゃんたちも大きくなってたぁ!
今年はピエール ドゥ ロンサール氏はお花をつけてくれるかなぁ。

さてさて、4月から音の森音楽院のレッスン場が増えました。
守氏の古くからのお知り合いのかたが提供してくださり、グランドピアノ3台!場所は西鉄久留米駅から徒歩5分。
大通りに面してて便利らしい。
今は土曜日にレッスンしてます。

わたくし、まだ行ったことがありません^_^;

野中町?にも、守氏のお友達が自社ビルの一室を提供してくださって、そこでも守氏はしてますが、アップライトピアノだけなので、どうしても遠くにいけないかたのみでいたしております。そこにも行ったことがありません^_^;

さすが守氏、久留米に強し!


♫ 音の森音楽院本校 筑紫野教室
♫ 宮の陣教室
♫ 久留米東町教室
♫ 久留米野中町教室


お問い合わせ
092 408 7475
090 1345 9271
kaishige@movie.ocn.ne.jp

体験レッスン承っております。


守氏、久留米附設の新学期も始まり、忙しく頑張ってます!

私はちょっと一休み^_^;


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-04-12 11:26 | 音楽教室詳細 | Comments(0)