<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0011022_10121225.jpg


昨日、久留米新人演奏会に生徒さんが出演したので、石橋文化ホールに行ってきました。
活水女子大の音楽学部から推薦をいただいたR香ちゃん。
彼女らしさの出た良い演奏でした。テクニック的には、まだまだ弱いところもあるけど、彼女の演奏は音が透明。綺麗なの。
だからピアニッシモのところなんて、ファンタスティックなの。
いつも思うけど、演奏ってその人の性格や、日頃がでますね。
彼女は、不器用だけど実に正直に綺麗な心で生きてるんだな。

写真は、寝る前のお二人??
ソフィーはゴンにいちゃんに甘えてます。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-30 10:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_16381831.jpg


久留米に新しく出来たばかりの久留米シティプラザの”ザ・グランドホール”です。
まるでオペラハウス!
ここ、久留米?って感じです。
写真は、ステージから客席をのぞんだところです。

6/12に弾かせていただきますが、楽しみです。
長く体調を崩していて、体力も免疫力も落ちていて、ただいまリハビリ中です^_^;ので、不安もありますが、弾ける幸せを感じながら頑張ります。
小編成のオーケストラと二台のピアノでサン サーンスの動物の謝肉祭を弾きます。相手は、守氏ではなく、守氏の生徒さんの和田くん。

チケットは完売です。完売のコンサートとか初めて^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-27 16:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15424249.jpg

f0011022_15424215.jpg

ピアノを弾くのに、常に考えることを良しとしてます。で、考えすぎになり頭がごちゃごちゃになってるとも言えます。というか、考えてるうちに思考がややっこしくなってる^_^;

ところが、生活は?というと、やけに決断力がなく、迷う迷う。いろんな意見に惑うまどう^_^;
裏を考えすぎて、見えない部分が今まさに変化してるんじゃないか?
これをしたら、見えない部分が崩れ始めないか?
とか、考えすぎて、結局、何も考えてないのと同じになってるとも言える^_^;


父ちゃんが羨ましい。あまり普段考えないから、肝心なとき、逆に考えがまとまる感じ^_^;

お寺の玄関内にツバメの巣!!


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-22 15:42 | 音楽について雑記 | Comments(1)

f0011022_161635.jpg

f0011022_1616315.jpg


昨日は、ゴン抜きでお礼を兼ねてしつけ教室に久しぶりに行ってきました。午後からはまったり先生とおしゃべり。

中型インコも三羽いるのですが、写真のワカケホンセイインコのみつばちゃんは、私が録音したミッキーマウスマーチで日夜練習を重ね、それっぽくなってきたのですが、久しぶりに私が歌ったら、あ!ミッキーマウスマーチのおばちゃん!!って近づいて聴いてる!!


しかし、その後、守氏にぞっこんになった^_^;
鷲掴みしてもジッとしてるし、最後は腕で寝た^_^;

もうそうなったは、ミッキーマウスマーチのおばちゃんは興味ないみたい^_^;

かわいい。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-21 16:16 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 今日の薔薇たち♫

f0011022_15402194.jpg

f0011022_15402153.jpg

f0011022_15402154.jpg

f0011022_15402129.jpg


薔薇たちが沢山咲いてくれてます。
一枚目がストロベリーアイス!

少し元気になってきた?かも。
油断大敵^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-12 15:40 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 自然に癒されて ♫

f0011022_1932536.jpg


久しぶりの長崎の大学からの帰り。
うとうとして、目がさめたら、こんな綺麗な夕暮れの海だった。

生きてるってこうゆうことよね。生かされてるってね。

自然って、地震や大雨など恐ろしい顔も沢山持ってるけど、生きてるものを育む優しさと美しさもたくさん。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-11 19:03 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_17335255.jpg

f0011022_17335290.jpg


昨日の日曜日は、久しぶりのお勉強会でした。
遠くからも来てくれて、2時間は真面目なお勉強会。で、その後、ランチ。
まだ体力不足のため、オードブル一品だけを担当しました。
キヌアとアボカドとサーモンのマリネ。セルクル型で。

喋る、笑うの楽しい時間でした。
みんなありがとう!
沢山のお花やプレゼントもありがとう!

下の写真は、おうちの薔薇。

今朝はちょっと練習。
やはり指のリハビリには(指は怪我してません^_^;弾いてないのでなまってます)スケールとアルペジオだなぁ。

後は昼寝^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-09 17:33 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ まだまだね♫

f0011022_20255780.jpg

f0011022_20255752.jpg

f0011022_20255782.jpg


まだまだ本調子ではないですが、お庭の薔薇達に癒されてます。風邪までひいちまった^_^;

上の薔薇はピエール ドゥ ロンサール様。つるバラで花をつけやすいはずなのに、昨年買ったシーズンは全く^_^;
初めて咲きました。今のところ2つだけ^_^;
お部屋の中も、いただきものの素敵なお花達が賑やかさをだしてくれてます。
ありがとうございます。

ゴンくん、すぐに下痢(涙)
雨の日は、いけませんですね。

私も昔っから、雨の日は低血圧でしんどい。昔、タモリさんが、低血圧の女は都会的な感じで憧れるとおっしゃってましたが、私はガチで田舎の低血圧女^_^;

そろそろ頑張ろう!









iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-06 20:25 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ お花に癒されて♫

f0011022_14523446.jpg


大好きな薬院のお花屋さんVerdure Decoのお花がまたまたやって来た!嬉しい!

お花が沢山になって幸せですの。

今日もお昼に結構揺れました。
熊本、大分のかたがたは、どんなにか不安で、どんなにか恐怖なことでしょう。
日を追うごとに、恐怖とともに、疲労と見えない先行きへの不安で心が押しつぶされそうだと思います。

人生、何が起こるかわからない。だから未来を心配しても意味がない、と体調を崩して思い知らされた。でも、やはり不安になるのは当たり前なことです。
病気と違って、地震は前に進めない焦り。家がなくなったかたは、たちあがれないほどのショックだとおもいます。
まだ病気は治療ができるから。
いや、出来ない場合もあるなぁ。
やはり、もう開き直って、今日を生きてることをありがたいと思うしかないのかな?
確かに、不安とか恐怖すら、生きてるから感じれることだし。ありがたいんだよね。

とか言いながら、家族に当たったりしてしまう^_^;
感謝しまくってるのに。



募金くらいしかできませんが、被災地の皆様、踏ん張り抜いてください。






iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-05 14:52 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ キヌアサラダ♫

f0011022_10424711.jpg


スーパーフードと言われているキヌアでサラダを作った。
ガーリックバターソース、シーフード、キヌアで。
美味しかった。

こんどは米粉とジャガイモとキヌアでニョッキをつくってみよう。
そう!ジョコヴィッチが推奨してるグルテンフリーにトライ中!
簡単に言えば、まずはパンを食べない。小麦を避ける。
2週間トライ!

炭水化物は、無農薬玄米と小豆を一緒に炊いて発酵玄米にして。
これ、美味しい!玄米だけより柔らかいだす。

そんなことしてる昨今です。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-05-01 10:42 | 音楽について雑記 | Comments(0)